ことりさんのレビュー一覧
投稿者:ことり
4 件中 1 件~ 4 件を表示 |

かんたん冷凍作りおき ラクしておいしい!
2018/05/20 11:50
役立ちました。
8人中、8人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
数日、夫とこどもに留守番してもらう必要があり、こういう本を探していました。
下ごしらえして、ジップ袋に入れて冷凍し、食べたい時に半解凍したら加熱するだけの状態にするレシピと、調味、加熱まで済ませてから冷凍するレシピが載っています。
他にも、冷凍野菜ミックスを作っておき、食べたい時にさっとみそ汁やスープに仕立てる技も載っていました。
普段夫が全く料理しないので、主に加熱まで済ませてから冷凍する主菜おかずを作り、また、野菜のレシピも豊富だったので、野菜不足にならないよう副菜もいろいろ作りおきしました。
夫も野菜ミックスを使ってお味噌汁を作ってくれていました。
不在にする時だけでなくて、お肉が安い日、お野菜が安い日などに多めに買っても、こういう風に下ごしらえしておくといいんだな、というヒントになりました。
味も美味しく仕上がりました。
とてもおすすめです。

准教授・高槻彰良の推察 4 そして異界の扉がひらく
2020/05/23 21:53
新章開幕!異界の扉が…!
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
1章は尚哉が2年生になった新学期。
高槻先生とともに数字の四にまつわる怪奇案件の調査へ。
2章は江ノ島に出没するという人魚探し。
extraは高槻先生15歳の時の話。
高槻先生の講義はいつも面白く大好きです。とてもわかりやすくて興味深いです。今話題のあの妖怪…に近い?もののお話も出て来ました。
高槻の叔父の渉も登場して(キャラクター紹介ページにも!イケオジです。)ますます楽しくて、高槻先生のこれまでと違う表情が見られる事も嬉しいです。もちろん怪異に目がなく我を忘れて尚哉に叱られる所は相変わらずで可愛いです。
extraでは過去の高槻少年を叔父の渉の目線で語られていて、今の高槻という人を形作る、過去のとても重要な話。辛い過去の話もありましたが、どの章も、とても面白かったです。
タイトルの通り、じわじわと異界の扉がひらいている感があり、読みごたえがあります。
次巻がとても楽しみです。

秋葉原オーダーメイド漫画ラボ 今日から「0課」担当します!
2019/08/25 09:48
夢やぶれたとき。
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
漫画の連載を失い、新連載も決まらず仕事がなくなってしまい、ついには漫画も描けなくなってしまったアユム。絶望している時に、女子高生社長のクルミに出会い、彼女の会社で働き始める。それは「漫画を描く以外で、漫画にたずさわれる仕事」だと...。
必死に夢を追いかけても叶えることができなかった時、人はどうやって生きていくのか。アユムは働きながら、同じように夢を追いかける人たちと関わり、自分なりの答えを見つけていく。軽妙なキャラクターと文章でとても読みやすく、だけどとても難しいテーマを描いている作品です。夢を追いかける人も、夢をあきらめたことある人も、ぜひ読んで欲しいです。
4 件中 1 件~ 4 件を表示 |