サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. レビュー
  3. 野安ゆきおさんのレビュー一覧

野安ゆきおさんのレビュー一覧

投稿者:野安ゆきお

2 件中 1 件~ 2 件を表示

9月23日今日のおすすめ書評

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

 全世界で2000万本。今後しばらく破られないであろう記録的ヒットを達成したゲームソフト『ポケットモンスター』は、いかにして生まれたのか? 

 この本は、ゲーム作家・田尻智と、彼が率いるソフト制作集団ゲームフリークが、ゼロから『ポケットモンスター』を完成させるまでを描写した貴重な記録である。


 ゲームフリークのスタッフでもあった著者は、サクセスストーリーの本にありがちな「ドラマチックな物語」などの話法に頼ることなく、ソフトの作り手たちの行動を、むしろ淡々と描写していく。田尻智の学生時代の様子から、ゲーム制作のプロとして会社を成長させていく過程、その途中で作られた数々のゲームソフトの中身と、そこに込められたゲーム制作の理念までを、ひとつひとつ書き記していく。

 そこから浮かび上がるのは、「いいソフトを作りたい」という作り手たちの揺るぎない意志。『ポケットモンスター』が世界中の人々に愛されたのは、正しい取捨選択の末に産まれた必然であったことが、鮮やかに解き明かされる。ゲームファン必読の1冊。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本ノーライフキング

2000/07/28 00:13

本書は貴重な存在なのである

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

 『ノーライフキング』というロールプレイング・ゲームを解けなかった子は、呪われて死ぬ。
 そんな噂が小学生の学習塾で流れる……。

 小学生たちがはじめて向かいあう死やリアル。
 いつも大人はわかってくれない。だから彼らはゲームの世界で戦い、あがきつづける。

 なんつって、この物語が出版されたのは86年。今振り返ると当時のゲームは熱かったなあ、と思うのだ。本書にはバグや裏技といった、なんとも懐かしい言葉がたくさん出てくる(※バグとはゲームソフトの制作過程で生じるプログラム上のミス。裏技とは、そのバグを利用してゲームを遊ぶこと)。あの頃は素朴なゲームソフトがほとんどだったから、バグも多かったし、裏技を見つけることもしょっちゅうだった。しかし、だからこそゲームに夢中になれた。裏技を見つけることがもうひとつのゲームだった。

 しかし、昨今の複雑化したゲームでは、あのドキドキした不思議な感じは、なかなか生まれない。今や裏技という言葉は死語だし、バグという言葉にロマンチズムは失われた。

 しいていうのなら『ポケモン』か。151匹目のポケモンの噂(これは制作者が仕込んだものだった)や、ポケモンの増殖ワザなど、いろんな裏技がネット上を駆けめぐった。もしかしたら、そこには『ノーライフキング』の影があったのかもしれない。

 かつてのゲームが投げかけた、あの影を忘れないために。
 本書は貴重な存在なのである。
(野安ゆきお・ゲームライター)

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2 件中 1 件~ 2 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。