1. hontoトップ
  2. hontoのBL専門フロア すわんぷ
  3. BLニュース
  4. 画業25周年おめでとうございます!大和名瀬先生に特別インタビュー
ディープな沼にLet's ダイブ!

画業25周年おめでとうございます!大和名瀬先生に特別インタビュー

記念すべき年の新刊『ダンディなバツイチの世話してます』登場!

――『ダンディなバツイチの世話してます』のご紹介とアピールポイントをお願いします!

才能はあるのに自信が無いバツイチ小説家攻と少々チャラいけど明るく面倒見の良いハウスキーパー受のお話です。見た目とのギャップがあり、乙女で奥手な攻と、前向きでとりあえず突き進んでしまう受のモダモダラブコメディ、楽しんで頂けると嬉しいです。脇キャラも楽しく描きました!

――自己紹介をお願いします。

今年デビュー25年目になるBL漫画屋さんです。日々のお酒と相棒のハリネズミが癒しです。

――BLとの出会いを教えてください!

中学2年の時、聖闘士星矢やキャプテン翼にはまり「やおい」や二次同人誌を知ったのがきっかけです。その後すぐ「JUNE」という雑誌に出会い、オリジナルの男性同士の物語にのめり込んでいきました。

――BLの「こういうところが好き!」という点はなんですか?

何でもあり!なところでしょうか。好き!というより、もう人生そのものなのであらためて考えると難しいですね。

――キャラクターやお話はどんなときに思いつきますか?

思いつくというより、ひたすら考えて絞り出す事が多いです。たまに良い一滴が落ちてきたりします。

――好きな攻タイプと好きな受タイプがあれば教えてください。

クールに見えてムッツリな攻。カッコよく見えるけどヘタレな攻。
元気で明るい受。素直に正しく生きようとする受。

――作品を書く上で一番楽しいと感じる、または好きなことを教えてください。

作業的にはトーン貼りが好きです。ペン入れも好き。ぼんやり考えていたプロットが脚本でうまくまとまってくれると「半分以上描き終えた!」くらい、ものすごい達成感があります。

――BLに限らず、影響を受けた作品はありますか?

好きな漫画は色々あります。学生時代に読んでいた「花とゆめ」作品には沢山刺激を頂きました。(投稿もしていました)あとは大人になってからキャンディキャンディ愛蔵版を読み返し、どうしたらこんなにドラマティックな内容がこんな短いページに収まるのか…!?と付箋を貼って勉強してみたりしました。

――画業25周年ということで、これまでに特に印象深かった執筆エピソードを教えてください。

デビューから数年は無茶なスケジュールで仕事をする事が多く、私が寝ないように担当さんが徹夜で隣に座って見張ってくれました…。その時の眠気覚まし雑談から生まれたのが「ちんつぶ」です。

――今一番ハマっている人・もの・コトがあれば教えてください!

ここ数年夢中で追っている「進撃の巨人」がそろそろ最終回なのでソワソワする毎日です。
コロナの影響で今は自粛していますが、飲み歩きが大好き。ハリネズミ可愛い。
あと年々、料理をするのが楽しくなっています。

――好きな食べ物はなんですか?

逆に苦手な食べ物が無いくらい、何でも美味しく食べます。最近欠かさないのはキムチ!
あと人参、アボカド、ナッツ類!寿司!肉!麺!!

――執筆中のリラックス方法があれば教えてください。

ホラー映画や怪談動画を見ると落ち着きます。

――今後挑戦してみたい設定やシチュエーション等はありますか?

ホラーが大好きなので、ホラー要素のあるBLを描いてみたいです。(大昔一度描いた事があるのですが、とても楽しかった…)あとはHシーンが多めのお話とかも挑戦してみたいです。

――最後に読者の方へメッセージをお願いします!

昔から読んで下さっている方、最近読み始めて下さった方、今少し気にして下さっている方、色々な皆様に支えられて25年間描き続けて来る事ができました。
描く事に悩んだり苦しんだりする時もありましたが、今では本当に人生そのもの。
これからもマイペースに描き続けていきたいです。
どうぞのんびりお付き合い頂けると幸せです!
ご意見ご感想など、いつでも大歓迎でお待ちしていますので、SNSなどで見かけましたら気軽に話しかけてくださいね!

▼豪華プレゼント企画も実施中!▼

大和名瀬先生画業25周年記念特集 豪華プレゼント&50%OFFなど!

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。