「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
読割 50
紙の本
関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか ブランド力を徹底検証! (交通新聞社新書)
著者 伊原 薫 (著)
関西で圧倒的なブランドを確立している阪急は、いかにしてそのブランドをつくりあげ、守ってきたのか。創業時からの歩み、車両、駅やサービス等に表れる阪急の個性やこだわりに注目。...
関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか ブランド力を徹底検証! (交通新聞社新書)
関西人はなぜ阪急を別格だと思うのか
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
関西で圧倒的なブランドを確立している阪急は、いかにしてそのブランドをつくりあげ、守ってきたのか。創業時からの歩み、車両、駅やサービス等に表れる阪急の個性やこだわりに注目。阪急ブランドが強固である理由を紐解く。【「TRC MARC」の商品解説】
やっぱり阪急は、他とは違う―
そう思わずにはいられない。
阪急といえば、個性派ぞろいの関西私鉄各社のなかでも「高級」「美しい」といったイメージが強い。
さらに顧客満足度日本一の企業にも選ばれ続け、信頼のブランドを築いている。
ブランディングという概念のない時代から、いかにしてそのブランドをつくりあげ、守ってきたのか?
関西をはじめ全国の鉄道に明るい著者が、さまざまな視点から阪急の個性に注目。
わかりやすいエピソードを交えながら、ビジネス書とはちょっと違うテイストで、「阪急ブランド」が強固である理由を浮かび上がらせる。【商品解説】
「阪急」といえば、個性派ぞろいの関西私鉄各社のなかでも「美しい」「高級」「おしゃれ」といったイメージが強い。そしてそれがブランドとして確立されている。ではこのブランドはいかにしてつくられ、守られているのか?本書では、「関西における阪急の立ち位置」「沿線住民から見た阪急」「関東から見た阪急」など、さまざまな切り口から阪急の個性に注目。わかりやすいエピソードや事例を加えながら、ビジネス書とはちょっと違うテイストで、唯一無二の「阪急ブランド」が強固である理由を解説する。【本の内容】
目次
- 第1章 関西における阪急の威力 ―信頼を築く―
- 第2章 「電車」の概念を変えた阪急 ―伝統を守り、進化する―
- 第3章 駅とサービスに見る、こだわり気質 ―創意工夫を凝らす―
- 第4章 順風満帆か波乱か? 阪急の歩み ―挑み、前進する―
著者紹介
伊原 薫
- 略歴
- 〈伊原薫〉1977年大阪府生まれ。鉄道ライター・カメラマン。京都大学大学院都市交通政策技術者。著書に「「技あり!」の京阪電車」「大阪メトロ誕生」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
阪急の魅力がぎっしり凝縮
2022/06/18 23:14
5人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:岩波文庫愛好家 - この投稿者のレビュー一覧を見る
以前に『阪急電鉄 スゴすぎ謎学』を読了したので、復習的な要素が多々ありましたが、阪急の魅力が有り余る程伝わってきました。私自身も幼少期から阪急は身近な存在でした。家からの最寄駅はJRと阪急とは、略、等距離にありましたが、祖父母の家や大学が圧倒的に阪急からの場所であった為という点が大きいです。
確かに阪急は車内も駅も雰囲気も上品な感じがしました。国鉄は大雑把で飾り気がなく貧相な感じ。その後国鉄はJRとなり、高校は京都駅が最寄駅だった為JRを利用しましたが、文化的な雅さは感じませんでした。
阪急の方針やこだわり、そして清潔性は他社には無いと思います。これからも是非これらの要素は続いていって欲しいと切願します。
紙の本
確かにそう思ってるところがある。これは気になる。
2020/10/30 17:08
4人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぴんさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
大阪梅田中心に神戸~京都に走っている関西を代表する私鉄。電車だけではなく、百貨店・歌劇団・過去には球団ももっていた「阪急」。関東人には分からない!? なぜ阪急ブランドはここまで選ばれているのか?必読です。これを読むと阪急ファンになってしまうよね、というお話 。未開の地に鉄道を引き、沿線の住宅開発を進めた創業者、小林一三の思想や戦略をひもとくだけでなく、阪急のトリビアともいえるエピソードが興味深い。
紙の本
阪急の歴史
2021/05/27 17:20
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ふわ - この投稿者のレビュー一覧を見る
住宅と神戸の話がいろいろあるのはいいけど、9000系て書くところを9300系と間違えてる。
紙の本
阪急ブランド
2023/07/10 11:37
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:なつめ - この投稿者のレビュー一覧を見る
阪急のブランド力について、いろいろな角度から分析されていて、よかったです。比較しながらの検証で、興味深く読むことができました。
紙の本
一気に読めました
2021/05/30 09:52
2人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:くまのみ - この投稿者のレビュー一覧を見る
子供に好きな本を買っていいと伝えたら選んだ本です。小学校には難しいかなと思っていましたが、時間をかけて読んでいました。親の私もパラパラ見ていたら興味深い内容で一気に読めました。
電子書籍
小林一三
2021/11/17 19:13
3人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
確かに聞いたことはあります。タカラヅカを作り、阪急電車、かつては、阪急ブレーブス……。西宮というと、阪急でしたよね……。ただ、その裏側が、もう少し書いてあるかな、と期待したのですけど……ちょっと肩透かしでした。