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紙の本
心に残る5編
2015/02/01 10:32
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:GORI - この投稿者のレビュー一覧を見る
直木賞の候補作と知り読む。
万城目氏の著作と言えば「鴨川ホルモー」など少し奇想天外なイメージがあったが、この作品はどの話も読む者に何か勇気や信じるもの、大切にすべき生き方を感じさせる強さを感じた。
「悟浄出立」のラスト、悟浄が先頭を歩いた時の悟空とのやり取りは、いつの間にか自分は安定な生活、安泰な人生のみを選ぼうとしていて、自分一人で歩く事を忘れてしまった感じさせられた。
少しぐらい間違って遠回りしても良いじゃないか。何の問題もないさー!
他の4編も素晴らしい出来です。
本の装丁や題名で少し損をしている印象。
紙の本
中国古典に触れるきっかけに
2016/06/17 18:41
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちのこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
今までの万城目さんの作品とは少し違った作風で、わりかし真面目な文章でした。
中国古典の登場人物、しかも注目されるべき人物の脇にいる人にスポットを当てた作品。
西遊記以外はなんとなく、しか内容を知らないので、これを機に読んでみたいな、と思った。
しかも脇役に注目して。
紙の本
万城目さんの新境地です
2015/03/29 22:57
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:オオバロニア - この投稿者のレビュー一覧を見る
本作は万城目学さん初の古典文学オマージュ作品です。
万城目さんのエッセイを読んだことがある方は知っての通り、万城目さんは元々中島敦に強い影響を受けた作家さんで、古典作品(特に中国の文学作品)に造詣の深い方です。鴨川ホルモーを書いていた頃の万城目さんはどこに行ったの!?と思うくらい、ガラッと方向転換した作品ですが、これはこれで全然アリだと思います。
しかし、万城目ファンとしてはエンタメ作品の追及も同時進行でお願いしたいというのが本心ですね(笑)
紙の本
万城目作品としては意外な内容
2015/08/24 20:40
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:紗螺 - この投稿者のレビュー一覧を見る
娯楽性に欠けるという意味で、万城目にしては意外な作品だった。ホルモーから続く一連の関西を舞台にした作品、皆笑いたくなるようなユーモアや、びっくりするようなファンタジックな世界が展開されていた。けれど、この作品にはそれがない。中国古典の脇役を主役に、というコンセプトからは、わくわくするような話が書けそうに思う(特に万城目なら)。でも、そうはせずにしごくまじめに、明るくも楽しくもないタッチで書いている。しっかりした設定に感心はするけれど、好きなタイプではなかった。