サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

『おとな旅 プレミアム』編集部ブックキュレーター『おとな旅 プレミアム』編集部

京都編『おとな旅 プレミアム』編集部が選ぶ旅本

『おとな旅 プレミアム』はハンディで軽いガイドブック。鞄にもう数冊ばかりの旅本を持ち、出かけてはどうだろう。もちろん、旅の前後に読んでもいい。目を通しておきたい本を目的地別にセレクト。旅先の街が積み重ねてきた歴史や食文化を読み解き、目の前に広がる景色から新しいストーリーが生まれるような5冊を選ぶ。京都編では「古都ならでは審美眼」をテーマにセレクト。

42
お気に入り
2982
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 洛外の嵯峨で育った著者が、洛中の人間のエスノセントリズムをはじめとする「京都」について語った一冊。観光客として訪れるだけでは見えない、古都に潜むいやらしさや歴史の気配に気づくことができます。また、そこから日本人の考え方の傾向も浮かび上がってきます。旅行の時、いつもと違う京都を感じることができるはず。

  • 侘び寂びの美を完成させ、「茶聖」と崇められている千利休。研ぎ澄まされた感性、色艶のある世界を生み出した背景に何があったのか。若き日に出会った高麗の女との鮮烈な初恋が、その後の利休を変えた。秘められていた情熱の行方と意外性に満ちた展開に、読む手が止まらない。

  • 武器としての鋭さ、芸術品としての華が共存する日本の名刀をテーマに、細谷正充が編んだ時代小説アンソロジー。京都で様々な美術品、仏像を見る時も感じるが、名品からは姿形の美しさだけではなく、つくり手や代々の所有者の思いと物語が折り重なった迫力が伝わってくる。本書のまさにその「思いと物語」が詰まった短篇集。

  • 京都といえば和雑貨のお土産物が大人気。そこでこの本で紹介するのは伝統的な美を伝える京文具の世界です。仏像柄のマスキングテープに、重要文化財の襖絵を描いた妙蓮寺の一筆箋、活版印刷で名前を入れられるカスタムノート。京文具の魅力を伝えるかずかずのアイテムは、どれも思わず手に取りたくなるものばかり。

  • ほしい本に追加

    京都

    TAC出版編集部(著)

    近年の国内旅行ガイドは、定番の観光地に紙幅を割かない傾向があるが、「大人目線」で見れば、そこには特有の味わい深さがあり、新たな発見もある。京都であれば、例えば清水寺を圧倒的な情報量で紹介し、桜や紅葉に包まれた寺社、夏の涼に溢れる川、京都ならでは雪景色も美麗な写真で楽しめる。古都の美と食も満載。

『おとな旅 プレミアム』編集部

ブックキュレーター

『おとな旅 プレミアム』編集部

『おとな旅 プレミアム』は2016年5月から発刊開始。大人ならではの上質な旅を提案する、全く新しい国内旅行ガイド・シリーズです。季節感を大切にした美麗な写真。歴史と文化を掘り下げた特集。旅先の「イメージとストーリー」をさらに広げることで、ワンランク上の旅を実現させます。『おとな旅 プレミアム』とともに、旅に出かけることで、「イメージとストーリー」がさらに広がるケミストリーが起こる!?本を紹介します。「おとな旅」とは「本と一緒に楽しめる旅」でもあるのです。(https://bookstore.tac-school.co.jp/pretabi/

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。