サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

『おとな旅 プレミアム』編集部ブックキュレーター『おとな旅 プレミアム』編集部

日光編『おとな旅 プレミアム』編集部が選ぶ旅本

『おとな旅 プレミアム』はハンディで軽いガイドブック。鞄にもう数冊ばかりの旅本を持ち、出かけてはどうだろう。もちろん、旅の前後に読んでもいい。目を通しておきたい本を目的地別にセレクト。旅先の街が積み重ねてきた歴史や食文化を読み解き、目の前に広がる景色から新しいストーリーが生まれるような5冊を選ぶ。日光編では「徳川の聖地へ続く道」をテーマにセレクト。

3
お気に入り
339
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 日光を旅するのであれば、はずすことのできない東照宮。本書では、家康はなぜ神として祀られたのか、なぜ日光が選ばれたのかなど、さまざまな謎が明らかになります。また、有名な「三猿」や「眠り猫」だけでなく、東照宮を彩るその他多くの彫刻についての話を読めば、きっと日光を訪れたくなるはず。

  • 徳川家慶をモデルに描く時代小説。若殿見聞録シリーズの第五弾となる今作、家慶は尊敬する先祖・家康の祀る日光東照宮に参ることを決意する。お忍びで旗本家の供に扮してむかう中、道中では町娘のお加久や与力の藍澤らを仲間に、初めての体験や新たな出会いに見舞われる。

  • パワースポットや神社ブーム・・・でも、そもそも「神社」って何だろう? 神宮、大社、稲荷・・・何が違うのか? デパートやビルの屋上になぜ神社があるのか? なぜ神様のことを「柱」と数えるのか? 神話の「神様」だけでなく、日光をはじめとする東照宮や靖国神社など、人を祭る神社の解説も。神社というものは知れば知るほど、その多様性、その価値に気づき、「日本人らしさ」の原点を知るきっかけを見つけられる。

  • 『おくのほそ道』は、実際の旅をもとにした門人たちのためのRPGだった!?迷宮に迷いこみ、敵と戦う代わりに、詩人の魂と交流し、怨霊を鎮魂し、四季の名所を愛でる。旅の序盤で死の体験をし、日光で「神霊」と会う。福島、仙台を経て、ラスボスである源義経の霊魂がいる平泉へ向かっていく。当時の流行芸能「能」をキーワードに、その壮大な物語を読み解いていく。

  • ほしい本に追加

    日光 那須・塩原

    TAC出版編集部(著)

    本シリーズの特徴の一つに「定番観光地の再発見」があるが、徳川家康が眠る日光東照宮の参拝コース、鑑賞ポイントをイラスト図解、豊富な写真とともに解説しているページが充実している。その他、日光ならではの高原、滝、湖の美しさを四季の移り変わりとともに紹介し、歴史ロマン溢れる洋館めぐりも提案。

『おとな旅 プレミアム』編集部

ブックキュレーター

『おとな旅 プレミアム』編集部

『おとな旅 プレミアム』は2016年5月から発刊開始。大人ならではの上質な旅を提案する、全く新しい国内旅行ガイド・シリーズです。季節感を大切にした美麗な写真。歴史と文化を掘り下げた特集。旅先の「イメージとストーリー」をさらに広げることで、ワンランク上の旅を実現させます。『おとな旅 プレミアム』とともに、旅に出かけることで、「イメージとストーリー」がさらに広がるケミストリーが起こる!?本を紹介します。「おとな旅」とは「本と一緒に楽しめる旅」でもあるのです。(https://bookstore.tac-school.co.jp/pretabi/

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。