サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

作家 太田靖久ブックキュレーター作家 太田靖久

「女性の様々な魅力」にハッとさせられるマンガ

「女性」の仕草や発言に日々ハッとさせられる。それは土台に「人としての魅力」があるからであり、男女の違いの強調は差別や偏見につながる場合もある、だから「女性」限定とすることには注意が必要だが、自分がすごくドキドキして夢中になる気持ちにウソはないから、今回は「女性」を対象とし、その「様々な魅力」が描かれた5冊を選んだ。

10
お気に入り
1275
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 自らが超能力者であると知った中学生の少女が、その力を社会のために役立てようと奮闘する物語。超能力者としてひどく頼りない点や、様々な出来事に驚いたり笑ったりと、とても素直に反応する姿に好感がもてる。この作品には「女性のチャーミングな魅力」が豊かにあふれており、いつ読み返しても愉しい気持ちになる。

  • 人々の日常を描いた短編集。どの物語も素晴らしいが、巻頭の「美しき町」が特に好き。若い夫婦が日々を過ごしているだけで特別なことはおきないが、口数の少ない二人が人生をいつくしんでいる様が十分に伝わる。この作品には「覚悟を決めた女性の魅力」が静かに満ちており、こんな生活にあこがれてしまう。

  • 海の近くの高校に通う少女が同級生の少女と惹かれあう物語。好きな人と同じ風景を共有し、相手の気持ちを深く理解したいとのぞむことで、結果的にお互いを傷つけてしまう姿は痛々しくもあるが、この作品には「自らの感情を丁寧になぞる女性の魅力」が写しとられていて、微細に移ろう心模様の美しさに自然とため息がでる。

  • 多彩な声色を使いわける少女が様々な事件に対処する物語。事件をおこす人々はみな何かにとらわれ、悩みを抱えおり、問題は単純ではない。少女はその内面に鋭く踏みこんで本質を突き、自らの孤独と向きあわせ、解決を導く。この作品には「女性のシンプルな思考の魅力」が十全に描かれており、そのあざやかさに胸がすく。

  • 男女のやりとりの物語を中心に、80年代後半~90年代半ばに発表された24の短編集。絵柄の変化も顕著なうえ、ラブコメディーや軽いSFやシリアスな恋愛ものなど、幅が広く、キャラという概念ではくくれない「女性の多面性の魅力」がつまっており、この一冊が一人の女性の人格そのものに思え、いとおしくなる。

作家 太田靖久

ブックキュレーター

作家 太田靖久

作家。1975年生まれ。神奈川県出身。早稲田大学第二文学部演劇専修卒。2010年、第42回新潮新人賞を「ののの」で受賞しデビュー。近年の文芸誌掲載作品、「はじける」(『すばる』2015年6月号)、「かぜまち」(『文學界』2015年8月号)、「ヘイトフル」(『早稲田文学』2015年秋号)、「ろんど」(『新潮』2016年6月号)など。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。