サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

東京書籍 書籍編集部 大原麻美ブックキュレーター東京書籍 書籍編集部 大原麻美

無性に食べたくなる、ごはんとパンの世界

身体がよろこぶものを食べるとは、どういうことでしょうか。野菜やフルーツを多めに食べて、無添加の食品にこだわることでも、食べたいジャンクフードを食べることでもないように思います。紹介する5冊は、「おいしい」はもちろん、自然に身体の内側から食べたくなるものを集めた本です。

17
お気に入り
2260
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

  • 身体が自然に欲するものを食べることが健康の秘訣だと著者は述べます。表紙の「いわしのビネガーソテー」は、ソテーしたいわしにワインビネガーを振れば出来上がり。味噌とメープルシロップを混ぜてつくる「メープルみそ餅」はおやつにぴったり。自分のためのごちそうを、自分でつくりたくなるレシピばかりです。

  • 「ごはんが主役」の料理のレシピ集です。あらゆるジャンルのどんぶり、炊き込み、混ぜごはんはもちろん、作り置きしておくと便利なものも載っています。常備しておけば、忙しい日の強い味方になりそうです。メニューに合わせたごはんの炊き方もイラスト付きで紹介されており、米生活を楽しみたい方におすすめです。

  • 畑と暮らす十二ヵ月をまとめた随筆です。その日に収穫した野菜で献立を考え、精進料理をつくる著者は手にした材料の個性や、客人の嗜好に合わせてレシピをアレンジします。梅干しの吸い物に羊羹の切れ端を浮かせるなど、思いもよらぬ梅干しの利用法を思いつく著者。柔軟性が料理には必要であると気づかされる本です。

  • パンを愛する著者が巡った約200件のブーランジェリーの記録です。はじめの数ページはパンの写真が掲載されており、はちきれそうな生地がまぶしいです。本文中にイラストはほとんどありませんが、著者は多彩な表現でパンの感想を述べます。パンと職人への敬意と愛情が込められており、買いに行きたくなること必至です。

  • 木版画で描かれた絵は、実物以上と思われるほどおいしそうです。幼児向けの絵本ですが、この本を眺めると落ち着きます。なぜなら、本物のパンは食べてしまえば終わりですが、この本はどのページにもパンが載っていて、食べ終わるページがありません。読み終わっても「まだある」と思える幸せな本です。

東京書籍 書籍編集部 大原麻美

ブックキュレーター

東京書籍 書籍編集部 大原麻美

東京都北区にある東京書籍で単行本の編集をしています。入社は2012年で、3年半営業の仕事をしていました。本を読むこととおいしいものを食べることは同じくらい大好きです。ブックツリーでは、食に関する本、子ども向けの本、文芸、写真集、サブカルチャーなど、出会って良かった本を幅広くご紹介させていただきます。(https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。