サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー「働き方とお金」ポイント5倍キャンペーン(~10/30)

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー「音楽読書」ポイント5倍キャンペーン (~10/30)

  1. hontoトップ
  2. ブックツリー
  3. 検索

    本のタイトル・著者・気になるキーワード・キュレーター名

    読んでなりたい気分

公認会計士 井端和男ブックキュレーター公認会計士 井端和男

会計はビジネスの言語であり、ビジネスの武器でもある

ビジネスパーソンにとって会計の知識は「武器」になる。グローバルビジネス時代のビジネスパーソンにとって会計は、英語、パソコンを使いこなせると並ぶ“三種の神器”とも言われる必須の知識です。会計で最低限知っておくべき知識は、いわゆる財務三表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)の読み方が基本です。

26
お気に入り
1758
閲覧数
Myブックツリーを見る
Myブックツリーに追加すると、気になるブックツリーをまとめて見ることができ、とても便利です。さらに、hontoトップで関連したブックツリーが表示されるようになります。

公認会計士 井端和男

ブックキュレーター

公認会計士 井端和男

公認会計士。私は経済学部出身であり、学生時代は簿記など町人の手習いごとと馬鹿にして、会計学の科目は全く選択しませんでした。会社に入って最初に配属された部門は営業部でしたが、伝票1枚書くにしても簿記の知識がないと困ることが多かったので、水道橋の川べりにあった簿記学校に通いました。勉強が進むにつれて興味が増してきて公認会計士の試験を受けるまでになりました。私が公認会計士の2次試験に合格したのは30半ばになってからでしたし、当時は監査法人などなく就職口もなかったので、そのまま会社に残り定年近くまで勤めました。会社では営業から管理部門までいろんな仕事を経験しました。営業ではミャンマーとインドネシアに駐在するなど海外勤務も経験しましたが、長く担当した与信管理のノウハウを看板に、退社後は公認会計士事務所を開設して今に至っています。与信管理では取引先の粉飾を見抜くことが大切なので、会社勤務時から実例に基づいて粉飾の研究をしてきました。また、疑問のある大口与信先に赴き、直接帳簿を見せて貰った経験などが今の仕事に活きていて、私の商売上の武器になっています。現在、日本経営分析学会に所属していますが、ボケ防止の意味もあって毎年1回は研究発表をするように努めています。

ブックツリーとは?

ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?

テーマ募集中!

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?

お問い合わせ

著者・出版社様などからブックキュレーターの応募などは、お問い合わせフォーム 「ご意見・ご要望」からご連絡ください。

お問い合わせする

テーマ応募フォーム

こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。

ご応募ありがとうございました。

閉じる

このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?

※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。

コメントを入力するにはログインが必要です

人気のブックキュレーターがおすすめ本を紹介! PICKUP!ブックキュレーター

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。