ブックキュレーター漫画家 吉本浩二
悩んでいる人に贈る熱い男の物語
漫画が、小説や映画より優れている点の1つは、キャラクターの身近さだと思っています。好きな漫画のキャラは心の友。「コイツが頑張っているから自分も頑張ろう!」漫画にはそんな強い親近感があり、僕も子供の頃からツラい時は漫画のキャラを心の支えにしてきました。今回は、悩んでいる人を励ましてくれる漫画をご紹介したいと思います。
- 9
- お気に入り
- 1363
- 閲覧数
-
あぶさん 107 (ビッグコミックス)
水島 新司(著)
南海ホークス代打の切り札、通称“あぶさん”。選手生活を軸に、大阪の大衆酒場での人々との交流が実に良いです。スランプの選手、二軍落ちした選手、トレード、引退・・・。プロ野球の話ですが、毎日汗水たらして仕事をする自分たちの物語のように感じます。「また明日がんばろう」そっと優しく背中を押してくれる漫画です。
-
高知を舞台にした車とナンパが大好きなハジメとコ―ジの青春グラフィティ。主人公2人と仲間やライバルたちが、毎日全力でバカで熱く生きています。ヤンキー漫画ですが、全然怖くはなく、むしろ自分の親友のようで、彼らの失敗に笑い、失恋に涙します。一緒にその青春を追体験しているようなホッと心がほぐれる漫画です。
-
拙著で大変恐縮です。仕事の無くなった売れない漫画家が、好きな女の子に告白するためにバイクで日本一周する実話です。結果は言えませんが、この旅で僕の人生観が大きく変わりました。何かに悩んでいる方へ、踏み出すきっかけになればと思い描きました。こんなバカなヤツがいるのかと笑って読んでいただけたら本望です。
ブックキュレーター
漫画家 吉本浩二富山県出身。『ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~』は「このマンガがすごい!2012」オトコ編で1位を獲得。代表作に『淋しいのはアンタだけじゃない』、『日本をゆっくり走ってみたよ』、『さんてつ-三陸鉄道 大震災の記録-』『昭和の中坊』シリーズなど。現在「漫画アクション」で連載中の最新作『ルーザーズ~日本初の週刊青年漫画誌の誕生~』は、「このマンガがすごい!2019」オトコ編で7位を獲得するなど注目を集めている。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です