ブックキュレーター科学道100冊委員会
科学道100冊<宇宙フロンティア>
太古から見上げてきた宇宙に人類は今、進出しようとしている。我々は何を知り、どこまで行けるのだろう。果てしなく広がる宇宙の地平にロマンを感じる5冊。
- 33
- お気に入り
- 1527
- 閲覧数
-
ガリレオ、ニュートン、アインシュタイン・・・あまたの科学者が挑んだ「宇宙の始まり」という大きな謎。ビッグバン宇宙論をめぐる天文学者・物理学者らの挑戦と挫折を、稀代のサイエンスライター、サイモン・シンが描き出す。人類が積み重ねた科学の軌跡に胸が熱くなる。
-
古代から人間は空を見上げ、そこに夢を投影してきた。ギリシア神話の神アトラスが支えた天空、コペルニクスの太陽系、3600年前の天文盤から最先端の宇宙技術が見せる圧巻の木星写真まで。緻密な絵画や天文写真200枚とともに天文史を体感する。
-
ホーキング博士と愛娘の作家ルーシーによる子どものための宇宙ファンタジー。小学生ジョージがスーパーコンピュータ・コスモスの力で宇宙を大冒険! 夢中になって読むうちに、太陽系やブラックホールなど、宇宙に関する知識が自然と身につく。
-
ハッブル宇宙望遠鏡25年の軌跡
沼澤 茂美(共著) , 脇屋 奈々代(共著)
望遠鏡は天体からの光を観測する時に大気の影響を受けてしまう。ならばと、口径2.4mのハッブル望遠鏡は宇宙に設置された! それまでの観測データをすべて塗り替え、94億光年先の四つ葉型の天体「アインシュタイン・クロス」まで映し出す。深淵を感じる、宇宙写真集の決定版。
-
宇宙には、だれかいますか? 科学者18人にお尋ねします。
佐藤 勝彦(監修) , 縣 秀彦(編集)
「地球外生命体はいるのか?」という疑問に、生物学、化学、物理学、生命科学、天文学などの科学者18人が真剣に答える。宇宙人は危険だ、いや対話を図ろう、宇宙人の教育テレビを傍受しよう―見解は実に多種多様。研究者自筆の宇宙人イラストに思わずニヤリ。
ブックキュレーター
科学道100冊委員会「科学道100冊」は書籍を通じて科学の魅力を伝えるプロジェクトです。日本で唯一の自然科学の総合研究所である理化学研究所(通称:理研)と、本の可能性を追求する編集工学研究所がタッグを組み、科学の良書ラインナップをお届けします。ブックツリーでは「キーブック」をご紹介しますが、公式サイト(http://kagakudo100.jp/)では100冊すべてをご覧いただけます。
ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です