ブックキュレーターhonto編集員
自社のファンを獲得しよう!SNS担当者になったら読むべき本
ある日突然、会社のSNS担当者に任命された!会社の看板を背負うからには、プライベートのSNSのように好き勝手書くわけにはいきません。フォロワーを増やす方法、他社と差をつける方法、アンチコメントへの対処法など、ビジネスにおけるSNSの正しい使い方が学べる本をピックアップしました。
- 1
- お気に入り
- 57
- 閲覧数
-
Facebook、X、Instagram、LINEなどのSNSを活用したマーケティング方法が、この一冊に収められています。各SNSの特徴や主なユーザー層がわかるため、どのSNSで広報活動をしていくか決める上でも参考になるでしょう。
-
SNSが浸透したことにより、消費者がモノを購入するまでの流れが変わりました。この流れを把握してSNSを上手に活用すれば、自社の商品やサービ スを必要とする方に届けられると著者は主張しています。キーワードはUGCとULSSAS。SNS活用編とコンテンツマーケティング編に分け、テクニックが紹介されています。
-
企業公式Twitter(現:X)の担当者、通称「中の人」にファンを獲得する極意をインタビュー。誰もが聞いたことのある6社が登場します。大企業だからフォロワー数が多いのではなく、トレンドを先読みする力、参加したくなる企画など、宣伝ばかりにならない工夫が大切なのだと気づかせてくれるでしょう。
-
Instagramのプロ集団「SAKIYOMI」がデータ分析に基づく36の運用方法を伝授。これを読めば、リールやストーリーズ、カルーセル機能の使い方 、フォロワー数増加の鍵を握るアルゴリズムを学べます。たくさんの人に目を留めてもらうためのPDCAサイクルならぬ「PECTサイクル」も参考になります。
-
TikTokといえば若い人がダンス動画をアップするメディアで、広報ツールには向いていないように思えますが、最近は企業も続々と参入しています。TikTok動画を制作するコンサルタントと、ショート動画プロデューサーの2人が、集客に重きを置いた活用法を解説しています。
ブックキュレーター
honto編集員ブックツリーとは?
ブックツリーは、本に精通したブックキュレーターが独自のテーマで集めた数千の本を、あなたの"関心・興味"や"気分"に沿って紹介するサービスです。
会員登録を行い、丸善・ジュンク堂・文教堂を含む提携書店やhontoでの購入、ほしい本・Myブックツリーに追加等を行うことで、思いがけない本が次々と提案されます。
Facebook、Twitterから人気・話題のブックツリーをチェックしませんか?
テーマ募集中!
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを募集中です。あなたのリクエスト通りのブックツリーが現れるかも?
テーマ応募フォーム
こんなテーマでブックツリーを作ってほしいというあなたのリクエストを入力してください。
ご応募ありがとうございました。
このテーマにおける、あなたの”6冊目の本”は?
※投稿された内容は、このページの「みんなのコメント」に掲載されます。
コメントを入力するにはログインが必要です