目次
賢い患者
- 山口育子著
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目 次
はじめに
序章 私の患者体験
二五歳目前で、がんに/自分に起きている真実を知りたい/つらい治療/知るための“闘い”/どんなことも一〇〇%マイナスではない/COMLとの出合い/限界のなかでの忘れられない経験/新たなスタートへ
1章 患者、家族の声を聴く──電話相談
五万九〇〇〇件の声/患者を取り巻く環境が変わる/医療安全への関心/どの医療機関を選ぶといいのか/患者の不信感はなぜ医師に向かうのか/不信感の背景/患者と医療者の想いのズレ/セカンドオピニオン/患者の理解を妨げているもの/なぜいまも「説明不足」なのか/医療費を知りたい
2章 患者や家族が直面したこと──COMLに届いた相談から
相談(1) 老老介護へのかかわりがむずかしい娘の立場/相談(2) 生きがいである仕事に復帰できず死活問題/相談(3) あまりに杜撰な管理状況/相談(4) 八時間足らずの入院で二日分の請求?/相談(5) 患者が選べない“かかりつけ薬剤師”って?/相談(6) 入院継続なら差額ベッド料を支払えなんて/相談(7) 抜歯中に上あごを傷つけたのに処置もなく/相談(8) しわとりの美容医療でいびつな状態になって/相談(9) 肛門は残せたけれど一日中便が出続ける状態に/相談(10) 残っていたガラス片が移動して筋肉や神経を傷つけ/相談(11) 急性大動脈解離だと思い込みの治療をされ死亡した父/相談(12) 過失がないから医療事故調査・支援センターに届けない?
3章 患者が医療を受けるとき──『新 医者にかかる10箇条』
賢い患者とは/新 医者にかかる10箇条/誕生のきっかけ/子どものための「10か条」/子どもと保護者のためのワークショップ
【コラム】 ミニセミナー「患者塾」
4章 患者が医学教育にかかわる──模擬患者
模擬患者と医師の対話/模擬患者とは/なぜ始めたのか/模擬患者から医師が学んだこと/医療面接が試験に/医学生の倫理観を養う
【コラム】 患者と医療者のコミュニケーション講座
5章 患者が病院を変えていく──病院探検隊
利用者の“虫の目”で/どこを見るのか1 外回り、受付/どこを見るのか2 外来/どこを見るのか3 病棟/どこを見るのか4 患者が利用する場/病院の改革につなげる
6章 患者が参加する──「医療をささえる市民養成講座」
医療にかかわる人の講座を/患者参加の場が増える/ますます増える市民参画ニーズ/アドバンスコース
7章 患者を“支え抜く”ということ──辻本好子のキーパーソンとして
COMLがNPO法人に/二つの試練/がん患者をサポートする日々/東京まで行ってしまった……/支える覚悟/二つ目のがんが発症/説明をいっしょに聴いたのに……/予想もしなかった厳しい現実/ショックのなかで/現実を受けとめるために頼まれた文章/伝えたい医療者を選ぶ/気持ちを受けとめる/患者としての選択/支える側も病気に/声が聞こえる/遺された事前指示書
あとがきにかえて
多くの人に支えられて/プラスの方向に
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