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ああ、懐かしいなあ。金田一耕助シリーズは昔狂ったように読破したなあ。
全冊登録は無理。
岩井志麻子の原点…んなわきゃあない。
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瀬戸内海に浮かぶ絶海の孤島、獄門島。戦友の遺言で3人の妹を起こるべき災厄から守って欲しいと託された金田一耕助。しかし、その金田一耕助をあざ笑うかのように美しき三姉妹は次々に奇妙な見立てで殺害されていく!
後世の推理小説に絶大な影響を与えた探偵小説の金字塔と呼ばれている通り、美しきロジックに裏打ちされた驚愕の真相が待ち受けている文句なしの傑作だ。
また、島という封建的社会が生んだ殺害動機や金田一耕助が恋したとされる女性、鬼頭早苗にも要注目。
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戸内海に浮ぶ獄門島−南北朝の時代、海賊が基地としていたこの島に、悪夢のような連続殺人事件が起こった。金田一耕助に託された遺言が及ぼす波紋とは? 芭蕉の俳句が殺人を暗示…。
「おれが帰ってやらないと、三人の妹たちが殺される」――友人の遺言を胸に島に降り立った金田一耕助ですが、彼を待っていたのは悪夢のような事件の数々でした。本作品は、私が初めて読んだ横溝作品ですが、この一冊ですっかり横溝作品の虜となりました。耽美で怪奇的…横溝さんの作品からはよくそんな印象を受けるのですが、この作品も例に漏れません。芭蕉の俳句に見立てた殺人のインパクトの大きさや神出鬼没にみえる犯人の不気味さなどが手伝って、本当に怖くて、ひとりで部屋で読んでいる時など、背後に何者かが潜んでいるような気がしたものです。あれほど複雑に思えた事件が金田一耕助によって解き明かされていく時の緊迫感と開放感。それと同時に、あの時、そんなことが行われていたのか!と、犯行の大胆さに戦慄を覚えました。意外な犯人や見事なトリック、運命に翻弄される人間の哀しさなどを描いた最高の傑作だと思います。
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とても面白いです。限りなく5つ星に近い。
映画を先に観てしまったので、ネタバレ気味になってしまったのが残念でした。
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金田一耕助シリーズ。
一時期金田一ブームが訪れていて一生懸命買いそろえました。
昔のおどろおどろしい表紙の方が好きです。
金田一シリーズには傑作がたくさんありますが、あえて挙げるなら獄門島かな……と。
外界と遮断された場所、連続殺人事件、歌通りに殺されていく……という古き良き探偵小説です。
この独特の雰囲気が大好きなんです。
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犬神家の一族に続いて読んだ金田一シリーズの一冊です。
何ていうか、犬神家同様殺害方法がなんとも映像的ですね。読んでるだけなのに、頭の中にその光景を難なく思い浮かべられるんですよね…。
ちょっと動機に無理があるような気もしましたが全体の雰囲気は凄く良い思います。
あと勿体無かったのは登場人物をうまく活かしきれてなかったかな…。
お志保さんとか鵜飼くんとか3姉妹についてもう少し掘り下げても良かったような…。
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憤死ってこの本で初めて知りました。
戦後直ぐという時代背景、閉鎖的な島…どれも美味しいアイテムです。
美しい若い娘を殺すのは勿体無いですよね。
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三姉妹をあんな俳句になぞらえて殺す理由が今ひとつ微妙。
恐ろしい偶然と不幸が重なった、けっこう救いのないラスト。
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3姉妹がドラマチックに殺されていくのはこのシリーズらしいし、トリックも面白いのですが、犯人にホントかよ!!と突っ込みをいれたくなります
動機も、うーん・・・
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この表紙は↑ 嫌。
横溝には珍しく犯人がミエミエじゃない……と思う。
横溝は線の細い儚き美少年が好きやな……。
なぜ美青年ではないんだろう。
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金田一耕助シリーズ
戦争から復員した金田一耕助。友人の戦死を知らせに訪れた獄門島で起きる連続殺人事件。友人の妹達が殺害されていく。復員、戦死、釣鐘の返却がもたらした悲劇。留置場に放り込まれる金田一。磯川警部との再会。
2009年9月15日再読
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有名(?)な一言。
『キがちごうとるから、しかたがない』……漢字で書かれていないところがミソ。
金田一耕助シリーズの一つ。
こちらは、戦後間もない日本が舞台です。
何時の時代にも詐欺師はいるのだなぁ……。
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いったい何回読み直したのか、、金田一シリーズベスト5に入りますね!
ちなみに一位なんて決められません!
なんといっても俳句に見立てた殺人はみごと!釣鐘のトリックも圧巻です!
物語途中にちょいちょい犯人がヒントを出している点もさらにおもしろい!
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かの有名な金田一耕助シリーズ
表紙がかなりグロい気がするのだが・・・戦後間もなくの日本のとある島を舞台におこる連続殺人事件
松尾芭蕉の俳句になぞらえ起こる殺人など、関心する反面、怖がりとしては正直読むのが辛かったのも事実な本でした。
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最後の最後で犯人の大胆さには舌を巻いたが、
途中でなんとなくわかってしまったのが・・・
そしてそれほどおどろおどろしさがなかったかなあ。
初めて読んだときほどの衝撃がなかった。