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色褪せることはない代表作
2016/04/09 12:05
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:kuma333 - この投稿者のレビュー一覧を見る
アングラ演劇ブームもあり、天井桟敷の公演や映画も評判に。
寺山修司はカリスマ性があり、今も色褪せることはない。
「書を捨てよ町へ出よう」は最も寺山修司を理解しやすい。
虚実皮膜の間で囁かれる言葉たち
2004/12/27 19:27
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:脇博道 - この投稿者のレビュー一覧を見る
誠実な言葉とも虚言の積み重ねともつかない本書を電車のなかで読む
事はおすすめ出来ない、というのは不条理な笑いが込み上げて来てし
まう事必然だからではあるが、ああ、歴史なんて信じない、という虚
構性を信条として徹頭徹尾生きぬいた寺山氏の本書にほとばしるこの
すさまじいまでの虚構あるいは真実の言語をどのように受け止めれば
良いのかまず読者はとまどう事であろう。まずタイトルからして剣呑
きわまりない事は自明である、というのは生涯書を捨てる事などあり
えなかった氏が捨てよというアジテートを表題に掲げる事自体矛盾で
あるわけで、そのあとに町へでようという言葉は氏にとって真実の言
葉には間違いないのであるが、街頭演劇という途方もない企てを実践
した氏にとっては町も虚構の場所にほかならず、というよりはむしろ
町が物語性に満ちた不断のテクストを生成する場であるわけで、して
みれば町とは常に書き換えられる書物であるという風にうがった読み
かたをすれば本書のタイトルも無限の円環を形造っているという話に
なるし本書を読了してから書を捨てよ、町へでようとは再び書物のな
かに没入する事にほかならないので本は閉じても円環は永遠に閉じら
れないなどという埒もない哲学的擬きの考察をしたところで、本書は
このような蒙昧な文体で書かれているはずもなく時速百キロの詩を指
向した寺山氏の文体はいっそあっけらかんと巷の事象をものの見事に
詩的言語として表現してしまうのであるから、無心の境地を装いなが
らこの奇妙でありながらどこにでもありそうで実は町の何処にもない
かのような素敵なエピソードの数々を思いきり肩の力を抜いて精読し
てから町へでて自らの物語探しを行なえば好むと好まらずにかかわら
ず必ずや見つかる事は本書が保障してくれているのであるから、決し
ておそくはないと小生は考える次第である。
いい先生だ
2015/05/01 05:11
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投稿者:september - この投稿者のレビュー一覧を見る
爆弾タイトルだなぁと敬遠してきたけど、いいタイミングで読めた気がする。
とどのつまり僕たちの好きな先生なんだ。
ギャンブルとか風俗とか自殺なんて危ないと思える事にもしっかりと、むしろ好意的に肯定的に捉えているし、画一を拒む一転豪華主義なんて若者たちにぴったりじゃないか。
それでもやっぱり本は持ってくけどね。ただ縛られるなよってこと。