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最近の炎上とその対応事例をコンパクトに紹介。炎上を6パターンで解説。また、個人編と企業編で知っておきたい知識や対策など、ソーシャルメディアを使うのであれば読んでおきたい。
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ソーシャルメディアを炎上させる。それは、他人事のように感じるが、他人事ではない。いつ、自分が巻き込まれても不思議ではない。企業の炎上のみならず、個人の炎上事件も記載されており、勉強になる。Twitterをよく使うが、使い慣れてくるとTwitterがNETだということを忘れそうになってくる。そのせいで、不本意ながら自身やフォロワーさんによって話すつもりもなかった個人情報が暴露される。改めて、気をつけなければならないと思う本だった。
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多くの炎上事例が取り上げられており面白い。
ソーシャルメディア全盛で誰しも炎上を起こしうるものだが、炎上を起こさないために心がけること、起きたときの対応などを事例から学んでおくにはいい本だと思う。
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企業の実名で事例が挙げられているので、臨場感あり。
自分もツイッターやブログ上での発言に十分気をつけよう。
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先輩の本です!!!尊敬します!!!
ソーシャルメディアの怖さを改めて思い知りました。
震災や政権交代など数ある記事の中で、個別案件は風化されやすいですが、この1年だけ見ても毎月数件起こっているソーシャルメディア事件。
今までは広報セクションや経営者さえ確りメディアリテラシー持ってれば、トラブルにならなかったのに隔世の感があります。
1.3億人のメディアリテラシーを底上げしなければいけない。。。。個人としても法人としても難しい問題だと思います。
自分自身も気をつけないと。
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新しいメディアが登場するときには、手探りで活用を進めるものだが、事例に学ぶことは大事なこと。
日々接している中で、自分が失敗したりも含めて、かなりハラハラすることもありますが、どういうものがどういう炎上につながるか。というのは一度学んでおく価値大ですね。
最近の事例も入っているので、とても実感がわくものでした。
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事例は有名なものが多かったが、ソーシャルメディア以前のものも含まれており、わかりやすかった。特に、後半の炎上をパターンで分類しているところと、Q&Aが整理されていていいと思う。
そして、企業がソーシャルメディアについて考えるときには、やはり個人としての正しく利用できるように教育をする。という考えがとても大事なのだな(そういうガイドラインこそ必要と書いてあった)と再認識。炎上も個人発が圧倒的に多いようですし。
思ったよりいい本でした。
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仕事のために一気読み。
ブログ、Twitter、mixi、facebookの企業アカウント、個人アカウントでいわゆる「炎上」というトラブルのメカニズムと、炎上してしまった際の対処法を30のケースで紹介している。
「悪ふざけ」が炎上してしまうのはしかりだと思うが、自分がなんとも思わずに普通につぶやいたことで、実は友人や会社に迷惑をかけているケースということも意外と存在する。気をつけてアカウント運用したいものだ。
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Twitter、Facebook他のソーシャルメディアがきっかけで広がった事件簿。直近では東京電力や九州電力の事件まで扱われていて、非常にタイムリー。結構知らない事件もいっぱいあるし、炎上に至る経緯や、うまい対応事例も挙げられていて勉強になる。
それにしても怖い。Blogやめようかと思っちゃったほどに。
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ツイッターを始めとしたソーシャルメディアとは慎重に接しなければいけないことを改めて痛感する。炎上事例をわかりやすくまとめた一冊。
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ソーシャルメディアを
どうやって仕事に生かそうかと
考えていると
どんどんやれと思ってしまうが、
きちんと考えなきゃいけないことがあるんだなと
姿勢を正される。
炎上に対応できるのは
誠実な対応だけらしい。
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誰もきっと見ていないと思っても実はそうじゃない。自分の発言には責任をもつということを改めて思い返させる本。
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読んで良かった。自己主張しなければ、埋もれる。そういう強迫観念を
拭うために日々の生産活動を続ける。誠実さとタイミング。これだけで
良いのだと思う。情報の質を高める方向で苦労するべき。そんな感想。
SNSを正しく扱う情報リテラシ、CSR、コンプライアンス、そんなことを
改めて確認したくて手に取った。凡例ベースなので、危機感は持たされる。
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ソーシャルメディアでの「炎上」について具体例をあげて、原因・過程・対処について分かりやすく書かれたもの。職場で公式アカウントを検討する前に読んでおきたい。自分も最近facebookを始めたが、言動には気をつけなければならないと思った。
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企業だけでなく、個人でも炎上しないための心構えが身につく教科書的な本。
ブログはこちら。
http://blog.livedoor.jp/oda1979/archives/4116341.html