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ハーンの『怪談』へのオマージュである連作短編集。
ミステリっつーよりはホラーかな。ミステリ要素の濃いホラーみたいな。
ぞわぞわっとするのや、バカミスすれすれのまで色々あるけど、どれもシャレがきいてて面白い。
『ろくろ首』が好きかな!
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小泉八雲の怪談話をモチーフとして現代版に置換した作者お得意のオマージュ連作集。怪談ではあるが、超常現象とかホラーというよりは、人間といういきものがお化けや妖怪に勝るとも劣らない怖いものであるというのが、落ちとなっている。残念ながらベースの八雲の作品の内容を覚えていないので、何処のどの部分が反映されているのかが、個人的には分からないので、オマージュものの楽しみが半減してしまったのは残念。覚えていない自分が悪いのだけれどね。
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ラフカディオ・ハーンの「怪談」へのオマージュとして、同名作品をモチーフに現代版「怪談」風にまとめた短編集。「雪おんな」「ろくろ首」「むじな」「食人鬼(じきにんき)」「鏡と鐘」「耳なし芳一」の6編収録。
怪談ぽいのもあるが、どちらかというとミステリという感じ。
こんな新刊が出たことも全然知らず、図書館で思いがけず見つけて借りたので先入観もなく、それが幸いしたのか非常に楽しめた。
最近の著者の作品は、ちょっとぱっとしない印象のものが続いたので余計に。
あっという間に読了し、ちょっとお気に入りです!
「ろくろ首」が一番よかったかな。
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小泉八雲の「怪談」をオマージュした短編集。
人間の心の闇をミステリ仕立てでうまくまとめてあって、面白かった。
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まるで、いつもの挨拶を交わして一日が始まるかの様に物語の幕は開く。
(あぁ、いつもどおりの朝じゃないのに…)
(この後、悲劇が待ってるんだ…)
胸はドキドキ。
でも、物語はあくまで淡々と進んでいく。
それぞれのタイトルからは
お馴染みのストーリー展開と、オチをついつい想像してしまう。
>ろくろ首 >耳なし芳一 >雪女 …
答え合わせのように、
現在進行形の物語の上に、解答を重ねるような読み方にはなってしまうとは思うけど…
怪談とは不思議なものだ。
そのうす暗い道を行くのなら、待ち受けているのは『悲劇』だとわかっていても、歩きだしてしまう。
かつて、何度も歩いた事のあるはずの道だとしても。
恐怖って言うのは、理屈じゃあ割り切れないものですね(^^♪
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☆2つ。小泉八雲の怪談をジョーカー・ゲームの柳広司がリメイクしたもの。
うーーーむ。普通に怪談にしてほしかった。同じテイストなら、東野圭吾の「ガリレオ」のほうがいいかな。
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小泉八雲の「怪談」をミステリーに仕立てた短編集ということですが、小泉八雲の「怪談」を知らなくても楽しめる内容となっていました。
収録されている短編はそれぞれに違った切り口でミステリーの面白さと怪しさがうまく組み合わされいて面白かったです。
小泉八雲の「怪談」を読むとまた違った視点で楽しめそうです。
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柳さんは本当に小噺うまいなぁーと思った。
怪談ってタイトルだけど、怖かったり怖くなかったり。お話としてはみんなよくできている。「ろくろ首」と「食人鬼」がゾッとしたな。
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ラフカディオ・ハーンの「怪談」をモチーフにした6つの短編集。読みやすくて面白かった。「鏡と鐘」が一番面白かったかな。自分が自殺した後の復讐を遺書として残すなんて。生きてるうちに復讐すればよかったじゃん。なんで父を探したんだろう。復讐をしてもらうためか?しかしこれの元の話を知らないという・・・。「雪おんな」はある意味、一番現実的。「むじな」も。むじなみたいな展開、絶対罠にはまっちゃうわ。
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『怪談』独特のおどろおどろしさは無くなっているものの、それとはまた別の怖さが溢れ出しています。
中でも「ろくろ首」のラストの台詞にはゾクッとしました。「食人鬼」と「鏡と鐘」はオリジナルを知らないのですが、どちらも怖いと言うよりは嫌な読後感。
全体的にはそれなりに楽しめたけれど、ガツンとしたインパクトには欠けるかな…。オリジナルの『怪談』を知らなければ、普通のミステリ短編集としても楽しめる一冊になっていると思います。
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柳広司氏の本も初めてならば、ラフカディオ・ハーン氏の元本も読んだことがなく、わずかな聞き知りだけだったけど、大変面白く読みました。あからさまな恐怖でなく、じわじわ~と背筋にくるような日本的な陰に籠った話は元ネタを知らずとも満喫しました。特に、昨今のワイドショーをにぎわすネタを想像させる「鏡と鐘」や「食人鬼」は好き。。。だった。
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それぞれの編のタイトルは、有名な怪談話です。
小泉八雲の書いた物語を柳さんが現代風にアレンジした短編集でした。ろくろ首の編は、以前にもアンソロジーで読了していますが、もう一度読んでも楽しめますね。全編ともミステリー仕立てで、現代風の物語です。
でも読み終わってみると、妖怪・もののけ・幽霊・妖といろいろと恐怖を誘うものはあるけれど、どれと比べても人間のほうが不可解で怖いものだと思ってしまいます。
その昔、小泉八雲・ラフカディオ・ハーンの書いた物語を、鳥肌を立てながら夢中になって読んでいたのを思い出しました。思えば、あれがホラーの世界への第一歩だったかも。懐かしいです。
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最近、古典のリメイクが流行ってるの?
有名な怪談を現代風にアレンジした作品。アレンジっていうか、ほぼ殺人事件ミステリーっていうか、なんていうか。
柳さんの作品はやっぱりジョーカーゲームシリーズが好きです(´・ω・`)
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「雪おんな」「ろくろ首」「むじな」「食人鬼」「鏡と鐘」「耳なし芳一」ラフカディオ・ハーンの「怪談」の柳氏版。
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6編からなる短編集。昔話でなく、現代でいかにも、起こりそうな話です。いつ何時、怪談みたいなことに巻き込まれるかわかりません。