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広告ディレクターによるスティーブ・ジョブスとの思い出エピソード集といった趣が強いので、一般のビジネス書みたいに安直にノウハウだけ得ようとしても無理な本。
でも、おもしろがって読んでるうちに手を変え品を変え「シンプルに、シンプルに」と強調されつづけて、なんだか得心した気になってしまう。「狂的にシンプル アップルの成功をうながした妄念」とでも訳せるような原題なだけある。
iMacのネーミングの際、しばらくの間ジョブスは自分の考えた「マックマン」が良いと言い張っていたというエピソードが笑えるというか天才も神ではないんだなとほっとするというか
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ウォルター・アイザックソンの『スティーブ・ジョブズ』を読んでいれば、そこに出てきたようなエピソードがたくさん出てきます。しかし本書の価値は、二人称、三人称でそれが語られているということ。そして、マーケティングやプロモーションといったフィルターを通されているということ。ビジネスに役立つのは間違いないのですが、それ以上にAppleファンには面白い内容だと思います。
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著者とジョブズの実際のやり取り、ジョブズと長年仕事をしてきた著者だから書けるエピソードを題材に、マーケティングの考え方、イノベーションをいかに生み出すのか、意思決定の仕方、等々を物語形式で書かれた本。
iMac、当初ジョブズは「マックマン」にしたかったらしい・・・もしマックマン
になっていたら、iPod、iphoneは生まれなかったかもね。ネーミングって大事だとつくづく感じさせられるエピソード。
ものごとをsimpleにする。これが一番難しい。
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シンプルとは「率直さ」。容赦なく素直に率直に物事に取り組めるか。無駄なくストレートに問題解決ができるか。その実践の生きた事例がたくさん書かれてる。信念とか軸とかそういった部分を醸成するのに良い本です。
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書かれている事は、理解できる。
ジョブズがすごかったのも非常に分かる。
この著者が自慢したいのも納得できる。
でもおもしろくなかった。
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この本は自分にとって必要な本だと思い、手に取りました。
そしてその思いは読んだ後も変わらなかったです。
数年前、自分の1年の目標を「シンプルになる」としたことがありました。
その年の終わり、割とシンプルに物事を考えられるようになったかな、と思いました。
全然甘かったですw。
シンプルになるためには努力と情熱と辛抱強さが必要。そしてそれはシンプルに達成できる事じゃないんですね。
自分がやってた事はシンプルに振る舞っていただけなんだと思い知らされました。
製造業に勤める身として、一番印象に残ったのは
「少人数で取り組む」
という考え方。
沢山の人たちが関わると、利害関係、意思決定プロセスなど、シンプルを除外するものが山積して
結果的に不要なものを生んでしまう。
例えば我々製造業での「製品増殖」が代表的な例だと思う。
「製品ラインナップの拡充」という大義名分の下、自分たちで選択する事を避けている。
※ちなみにP76にうちの会社の名前が。超脇役だけどw
そして「動かし続ける」という事。
余裕があるスケジュールは余計なものを生む。
ギクッ。
そして「不可能を疑う」。
「できません」と言ったときには、それが特別な努力なしではできないという意味だ。
ギクギクッ。
思い知らされる事が沢山ありました。
デルやインテルに関するネガティブな内容が本の内容の結構な割合を占めていましたが
アップルからの目線に偏っているかな、という気も少しして、その分が☆マイナスです。
最後にジョブズの言葉
シンプルである事は
複雑である事よりも難しい
物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。
なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、
山をも動かせるからだ。
ジョブズに関する書物を今まで読んだ事がなかったけど
他も読んでみようと思いました。
彼が生きている時にもっと知っておくべきだったな。
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アップルの広告を作っていたマーケティング会社の人が書いた本。
「物事をシンプルに考える」ということは必要で、たぶん当たり前のこと。
それをこんなに長く書かなくてもなー、という感じ。
そして、スティーブ・ジョブスを伝説としてほめすぎなのもちょっと気になった。
メッセージそのものはすばらしいはずなのに、なんか伝わりきらない感じになってしまって、、、そこがザンネン。
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語っていることはいちいちごもっともだけどスーパースターによる実践と既に確立された地位をもって云われても素直には読みづらい、という本。
長らくいっしょにやってきただけあって贔屓の引き倒し的な側面はあるものの、私たちのビジネスに忍び寄り台無しにしてしまう「複雑さ」の危険を説きそれを回避することの重要性を説く…ってのはいいんだけど、結局のところそれはジャッジとしてのジョブスがジョブスの会社でやったことであって、要するに後ヅケだったら何云っても許されるよなあ、と感じる。
合議によって振るわれた「シンプルの杖」はその魔法を発揮するのだろうか?それとも合議している間にそれは魔法を失い、ただの棒きれになってしまうのだろうか?
我々は「杖」を振るうべき人間を探して歩かないといけないのだろうか、でもそれはどうやって見つければいいのだろう。
岩に刺さった宝剣を抜き取れる人間を待つしかないのだろうか、でもその人だとどうしてわかるのだろう。
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着眼点が面白い本です。
著者はAppleの「Think different」や「iMac」などをスティーブ・ジョブズとともに世の中に発信した広告クリエイティブディレクターであり、視点が他のApple本とは一線を画する内容となっています。
内容が非常にダイナミックです。スティーブ・ジョブズの妥協なき思考、独裁とも言えるリーダーシップが本の内容からリアルに読み取れるかのようです。
シンプルさ、スマートさ、
話し方であれ、考え方であれ、企画であれ、何に対しても重要な要素であると感じれます。
シンプルイズベスト
って言葉は昔からありますが、なるほど、そういうことかと感じれる一冊ではないでしょうか。
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アップルがここまで多くの人に愛されるのは理由がある。「アップルはシンプルの熱狂的信者」だからこそ、だ。この本は、シンプルという哲学をわ10の要素に分けて説明。シンプルは簡単ではない。
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クリエイティブ・ディレクターということで、ジョブズの求めるものに直に接した人なのだろう。そして才能ある人なので、ジョブズが求めた「シンプル」ということを教えてくれる。
内容は、ジョブズの「シンプル」さを、10の観点から紹介している。いくつか「ふーん」くらいだったけど、ほとんどが納得。あえて言うなら、エピソードの描き方が少し浅い感じがしたのと、エピソードから伝えたいことがストレートに入ってこないところも少しあった。
著者は、誰でも使えると言っているけど、著者がインテルやデルでシンプルでない状況に置かれたときに、自ら「シンプルの杖」を振らずに、流されているところがあって、少し残念な気がした。そう、みんなそうなのかもしれない。
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ハッキリ言って、肝心の内容がシンプルではありません。
要点は以下3点。
1.世の中は複雑で溢れており、複雑の中でこそシンプルなものが絶賛される。
2.それを実践しているのがAppleであり、彼らは究極のシンプルを具現化した製品を送り出している。
3.シンプルなプロダクツを生み出すには、組織やプロセスが(残酷なまでに)シンプルでなければならない。
書いてあることは以上です。それをわざわざ10章立てという長編で、延々とAppleがいかに素晴らしいか、いかに筆者がそれを体験したかをひたすら書き続けています。対極にあるMicrosoftやDELLがいかに複雑であるかを比較しながら。ある程度の示唆やジョブズの発言など、貴重な知見は得られますが、それにしては長すぎです。
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長年、ジョブズのパートナーとして、アップルの広告戦略の中心を担ったクリエイティブディレクターが語る、アップルの強さの本質。シンプルであることについて。
iPhoneをはじめとする製品が見た目も操作も極めてシンプルで、広告やストアも洗練されていることは周知の事実だが、それがジョブズやアップルの会社としての哲学であるシンプルさから生まれているという指摘は斬新であり、また実際のアップルとのビジネス事例を通して語られるため説得力あり。
コミュニケーションには裏表なくシンプルに白黒をハッキリと伝える。会社の組織はフラットで極めてシンプル。戦略もシンプル(何項目も戦略が並ばない)、意思決定プロセスもシンプルで、広告や商品名もストレートで極限まで削った短いコトバで全てのイメージを伝えている。
シンプルさの対極は複雑さだが、これは油断するとすぐに会社全体に浸透する。複雑な組織、あれもこれも伝えたがるプレゼン、多機能だがメッセージ性のない製品。それらは、会社における「それは正論だが、そうはいってもこういう事象や現実もあるから。。」という発言に代表される妥協が源になっていると言われればその通り。アップルの場合、何よりそれを決して許さない、妥協しない、リーダーとしてのジョブズの凄みがそれを可能にしているのは事実だろう。
本書は、単純にジョブズの伝記や個別の伝説的エピソードを紹介するのではなく、実際にアップルと仕事をした人間が肌で感じた、アップルという会社を貫く哲学について語られていて非常に感銘を受けた。アップルに学ぶとしたら、まずは、身近なところからシンプルであろうとすること。実現は難しいだろうが、チャレンジはできる気がして前向きになれる、そんな一冊。5ツ星。お薦めです。
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アップルを他の会社と異ならせるシンプルへの強い執着をデル、マイクロソフト、インテルなどと共にアップルの広告を担当した著者が語る。少なくともアップルでは製品ラインを絞ってもマーケットの熱狂的な支持を集めているし、チームもスティーブ・ジョブズが名前を覚えられる100人が最大単位で、利害関係のある代表全てを含めても良いものが出来上がった試しがないそうだ。
・iPhoneの開発で、アップルはマルチボタンの考え方に正面攻撃をしかけた。長年、人びとがたくさんのボタンがついた携帯電話を使ってきた状況で、iPhoneはシンプルさを叫んだのだった。iPhoneを握って、親指で一つだけあるボタンを操作するのは心地よかった。同時に、どれほど操作しても、同じボタンを押せば安全なホーム画面に戻ってこられるのは安心できる。
ユーザーがiPhoneでもっとも利用する機能は、インターネット、電話、iPodの三つだった。3はとても小さな数字だ。だから設計の時に、ボタンをひとつではなく、美しいボタンを三つつければいいではないか、という考えが出てもおかしくない。
私が反対できる理由はひとつだけだ。3は1よりも多い。
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iMacの命名をしたクリエイティブ・ディレクターの本。自身の経験を紹介しながら、シンプルな仕事の進め方の重要性を説いている。
今回の施策のコピーを作る際は大変お世話になりました。