紙の本
この話 ありえるのかな?
2015/12/04 21:12
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投稿者:森のくまさんか? - この投稿者のレビュー一覧を見る
涙なしでは 読めませんでした、感動しました。
でも 読み終えて涙ふきながら 冷静に考えたら
この話内容は ありえるのかな?と
?ちゃんになっちゃいました。
ドラッカーをきっちり学ぶには
この本を読んだ後 きっちりした本を読んだほうがいいと思います。
ドラッカーも 結局は 労働者をこき使う 資本家の経典ですかね?
ちょっと斜め45°的な感想ですが・・・。
紙の本
これはないな
2013/01/18 21:16
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投稿者:くままる - この投稿者のレビュー一覧を見る
エッセンシャル版を読んでいたので、好奇心で購入しましたが、「これはない」と思いました。ヒットしたのはマーケッティング力に勝れていたからですかね。
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まさかドラッカーがAKB48とコラボするとは!!、という感じで面白く、2時間ぐらいで読み終わりました。
「こんなにうまくいくはずがない」というストーリー展開ですが、そもそも理論と現実は違うといって、実行せずにいるのが現実。評論家的に終わらずに、実践が重要ですね。
本格的にドラッカーを読もうかと思わせてくれます。
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ドラッカー関係の本は初めて読んだのだけど、とっかかりとしては、すごくよくできてる。本の中で言及している、ドラッカー本をこの後に読みたくなったぐらい。物語としては、いたって普通なんだけどね。あと、ちょっと価格が高い。文庫ぐらいで出して欲しかったので、若干評価下げておく。
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まりかにあげようと思って買ってみた。
あげる前によんでみた。
感動した。
人をマネジメントすることでこれほどの効果がうみ、それに巻き込んだ人々にこれほどの生きがいと可能性を生み出すことができるのかと。
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かなりの読み進めやすさ。なのに、中身は濃い。実際に「ドラッカー?なにそれ?」な人には最適なはず。さすがハックルベリーさんの著書なだけある。
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前々から気になっていた本。だってブックファーストに2週間以上
注目本の箇所においてあるんだもん。。
BBMでの書評から購入することを決意。
内容はいたって素晴らしい。
うちらの顧客は誰か?
一人一人の強みを引き出しているか?
満足感があるか?
目標設定の共有。
イノベーションの必要性。
などなど・・・
ドラッカーのマネジメントを読みたくなる1冊。
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とっても面白くて一気に読んでしまいました。
女子高生が野球部をマネジメントするために
ドラッカーを読みながら、奮闘する姿が何とも言えません。
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ドラッカーのマネジメントを呼んでマネジする高校野球の女子マネージャーの話。このアイデアは大成功。引用されているドラッカーの言葉を意識するだけで、物事の進め方を変えられるのでは。
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書店のビジネス書コーナーでやたら目立ったコノ一冊
内容のQualityは半信半疑でしたが
まぁ読んどこうと思って2時間で読了。
コレはオモシロい!!
事業の要諦は
事業の定義と顧客の創造
ドラッカーのエッセンスが
うまい具合に学園スポーツモノに当て込まれてる
社長のかていきょうしの生徒サマには
ぜひオススメしようと思います
作者の年代がモロにタッチ世代なので
キャラ設定、ストーリー展開がモロ「みなみちゃん」デス(笑)
本のタイトルもどこか
「あの娘僕がロングシュート〜」的(笑)
とはいえ、コレまでとはまたチョットちがう新しい取り組みは評価デキマス
☆5つあげてイイと思う
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これは名作!おもしろい!
カバーだけのネタ本じゃない。
予想以上にしっかりと内容を構築しています。
そして、「感動」さえあります。
驚きました。
最後は完全の物語に飲み込まれて、ドラッカーと関係なくなりますが、これはこれで良いのだろう。おもしろいので、一気に読めます。
そして、あらためて、ドラッカーの要素をつまみ読みしたことになるのですが、改めて参考になりますね。
2010年。新年最初に読み終えたのがこの本でした。
ドラッカーの言葉:
マネージャーに必要なのは才能ではない。真摯さである。
自らの事業は何か。わかりきった答えが正しいことは殆どない。
企業の目的と使命を定義するとき出発点はひとつしかない。顧客である。
働きがいを持たせるには、仕事そのものに責任を持たせなければならない。
成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。
人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである。
イノベーションとは、科学や技術そのものでなく価値である。
市場において目指すべきは最大でなく、最適である。
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なかなか取っつきにくいものをこういうなアプローチで書くのはおもしろいかも。話はご都合主義やけどおもしろいもののできる予感がする。
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ずいぶん前に読み終わっていたのに書き忘れてたので、今さらだが。
思っていたより面白かった。
こういう考え方で考えればよいのか、ということで、ドラッカーのマネジメントを実際の状況に適応する際の参考にできるのではないか、と思った。
泣かされる場面もあり。
それよりなにより、
・AKB48のメンバーがモデルになっている、ということ。
・著者の岩崎夏海さんが、男で、しかもちょっとゴツめだったということ。
(表紙のテイストなどから、てっきり女性と思ってた。)
・取手二高の話が出てきたこと。
などなどが、印象に残っていたりします。
岩崎夏海さんのインタビューでも、そのあたり書いてます。
http://www.sinkan.jp/special/interview/bestsellers10.html
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数時間で読み終わった後、そのまますぐにドラッカーの「マネジメント」を買いました。
最初からドラッカーを読める人には必要ないが、ドラッカーに興味がある人にはいいかも。
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著者は、岩崎夏海氏である。氏は、東京芸術大学建築学科を卒業の後、作詞家の
秋元泰氏に師事。その後放送作家になり、現在は某事務所のマネージャーとして
勤務している。
本書の内容は、野球部に所属する女子マネージャーが、ドラッカーを読み、そして
顧客とは誰か、何を野球部に求めているのか。そこからスタートし、甲子園に行く
までのプロセス、つまり目的達成までの試行錯誤を描いた小説である。
評価としては、単なる目的達成のプロセスではなく、ドラッカーの提言に基づいての
プロセスのため、かなり面白い内容となっていると個人的には思う。
確かに、組織とは企業だけにあらずあらゆる集合体が当てはまる。そういった意味で
野球部は例外ではない。そこに焦点を当て、小説として世に出したのは秀逸だと思う。
残念ながらドラッカーの著書は、読んだことがない(笑)
買って部屋には置いてあるのだが。。。であるがゆえに、これから述べることは、
ドラッカーの著書を読んだことがある人にとっては、特に良い情報とは成り得ない
可能性が高いので、読み飛ばしてもOK(笑)
そして、個人的には本書を読んで、良かったと思える点は、
1顧客とは、サービスを提供する自分自身も含む
2人を信頼することの大切さ
3顧客を知ることの大切さ
以上の3つである。
特に、1と3はなかなか考えさせられる。しかも、3については表面的な事ではない。
顧客の深い欲望、その欲望が生まれた過程、そしてその欲望に基づいた具体的欲求と
いうものを把握することが大切だということは、結構新鮮。
(仮にマネージャーになったらチームのみんなに聞く必要があるなと思う。)
今一度、自分自身の仕事について考える良い機会と成りえる。
お勧めできる。
以上