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ドラッカーのマネジメントを呼んでマネジする高校野球の女子マネージャーの話。このアイデアは大成功。引用されているドラッカーの言葉を意識するだけで、物事の進め方を変えられるのでは。
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書店のビジネス書コーナーでやたら目立ったコノ一冊
内容のQualityは半信半疑でしたが
まぁ読んどこうと思って2時間で読了。
コレはオモシロい!!
事業の要諦は
事業の定義と顧客の創造
ドラッカーのエッセンスが
うまい具合に学園スポーツモノに当て込まれてる
社長のかていきょうしの生徒サマには
ぜひオススメしようと思います
作者の年代がモロにタッチ世代なので
キャラ設定、ストーリー展開がモロ「みなみちゃん」デス(笑)
本のタイトルもどこか
「あの娘僕がロングシュート〜」的(笑)
とはいえ、コレまでとはまたチョットちがう新しい取り組みは評価デキマス
☆5つあげてイイと思う
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これは名作!おもしろい!
カバーだけのネタ本じゃない。
予想以上にしっかりと内容を構築しています。
そして、「感動」さえあります。
驚きました。
最後は完全の物語に飲み込まれて、ドラッカーと関係なくなりますが、これはこれで良いのだろう。おもしろいので、一気に読めます。
そして、あらためて、ドラッカーの要素をつまみ読みしたことになるのですが、改めて参考になりますね。
2010年。新年最初に読み終えたのがこの本でした。
ドラッカーの言葉:
マネージャーに必要なのは才能ではない。真摯さである。
自らの事業は何か。わかりきった答えが正しいことは殆どない。
企業の目的と使命を定義するとき出発点はひとつしかない。顧客である。
働きがいを持たせるには、仕事そのものに責任を持たせなければならない。
成長には準備が必要である。いつ機会が訪れるかは予測できない。
人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである。
イノベーションとは、科学や技術そのものでなく価値である。
市場において目指すべきは最大でなく、最適である。
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なかなか取っつきにくいものをこういうなアプローチで書くのはおもしろいかも。話はご都合主義やけどおもしろいもののできる予感がする。
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B10-002
高校野球部の女子マネージャーに就任した女の子がマネージャーとは
なんたるかを知るために本屋で手にとった本がドラッカーの
『マネジメント』だった。その本を通じて高校野球部をマネジメントしたら・・・
という小説の中でドラッカーのマネジメントの内容を解説している。
若手に読ませるにはいい本かなと思って買ってみたいけど・・・
どうかな・・・
彼ら、彼女らにも学びがどの程度あるか。
小説としてのレベルがお世辞にも高いとは言えないし、
展開は高校野球が好きな人には耐えられないだろうし・・・
なにより、表紙と途中に何回かある挿絵が思いっきり「萌え絵」だし。。。
兎にも角にもドラッカーのマネジメントを読んだことがないので、
読まなきゃなって気持ちにはなれた。
グロービスの学生は読まなくていいと思う。
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ずいぶん前に読み終わっていたのに書き忘れてたので、今さらだが。
思っていたより面白かった。
こういう考え方で考えればよいのか、ということで、ドラッカーのマネジメントを実際の状況に適応する際の参考にできるのではないか、と思った。
泣かされる場面もあり。
それよりなにより、
・AKB48のメンバーがモデルになっている、ということ。
・著者の岩崎夏海さんが、男で、しかもちょっとゴツめだったということ。
(表紙のテイストなどから、てっきり女性と思ってた。)
・取手二高の話が出てきたこと。
などなどが、印象に残っていたりします。
岩崎夏海さんのインタビューでも、そのあたり書いてます。
http://www.sinkan.jp/special/interview/bestsellers10.html
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数時間で読み終わった後、そのまますぐにドラッカーの「マネジメント」を買いました。
最初からドラッカーを読める人には必要ないが、ドラッカーに興味がある人にはいいかも。
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これは面白い。是非、ドラマやアニメにして欲しい。 日本における「マネージャー」という語に対する軽さ。その象徴ともいえる「運動部のマネージャー」が、「マネジメントを遂行するマネージャー」を目指す過程を描くことで、「マネージャー」という語の本来の意味をとても分かりやすく示している。 小説としては物足りない感じはある。(それでも十分面白いけど) しかし、マネジメント入門(小説風)と見れば、これほど読みやすい本は無い。
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著者は、岩崎夏海氏である。氏は、東京芸術大学建築学科を卒業の後、作詞家の
秋元泰氏に師事。その後放送作家になり、現在は某事務所のマネージャーとして
勤務している。
本書の内容は、野球部に所属する女子マネージャーが、ドラッカーを読み、そして
顧客とは誰か、何を野球部に求めているのか。そこからスタートし、甲子園に行く
までのプロセス、つまり目的達成までの試行錯誤を描いた小説である。
評価としては、単なる目的達成のプロセスではなく、ドラッカーの提言に基づいての
プロセスのため、かなり面白い内容となっていると個人的には思う。
確かに、組織とは企業だけにあらずあらゆる集合体が当てはまる。そういった意味で
野球部は例外ではない。そこに焦点を当て、小説として世に出したのは秀逸だと思う。
残念ながらドラッカーの著書は、読んだことがない(笑)
買って部屋には置いてあるのだが。。。であるがゆえに、これから述べることは、
ドラッカーの著書を読んだことがある人にとっては、特に良い情報とは成り得ない
可能性が高いので、読み飛ばしてもOK(笑)
そして、個人的には本書を読んで、良かったと思える点は、
1顧客とは、サービスを提供する自分自身も含む
2人を信頼することの大切さ
3顧客を知ることの大切さ
以上の3つである。
特に、1と3はなかなか考えさせられる。しかも、3については表面的な事ではない。
顧客の深い欲望、その欲望が生まれた過程、そしてその欲望に基づいた具体的欲求と
いうものを把握することが大切だということは、結構新鮮。
(仮にマネージャーになったらチームのみんなに聞く必要があるなと思う。)
今一度、自分自身の仕事について考える良い機会と成りえる。
お勧めできる。
以上
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現在、Web、リアル書店問わず、大評判となっている本ですが、この連休中5店舗を回ってようやく手に入れ、先ほど読み終わりました。
ストーリーは平凡ちゃあ平凡なのですが、マネジメントとは何か、どんなときに役立つのか、という観点で書かれた本で、ものすごく面白い。結果的にマネジメントの能力というのはどんな場面でも応用できる、「より良く生きていくため」に必要な事であることが示されるわけだけれど、経営という観点ではなく、高校野球をサンプルに示してくれるから、取っつきやすいし、共感しやすい。
筆者は13歳以上の方全員に読んで欲しいとコメントしていましたが、実際、誰のためにもなる本だと思います。
ある一定以上の男子には書店で手を出しにくい表紙ではあるけれど、補ってあまりある「お返し」が来ると思います。
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組織が自らの存在意義を問い、目標の達成のため進んでいく魅力が伝わる一冊。野球部のマネージャと企業のマネージャー、言葉は同じだけど今まで共通点があるとは考えもしなかった。
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2010.01.17 朝日新聞に紹介されました。
2010.02.21 朝日新聞で紹介されました。
これを読むなら自分でドラッカーを読んで自分なりの解釈をすればいいのに・・・
表紙がかわいいから、書店で見たときはちょっぴり欲しくなったけど!
同じ新聞に1ヶ月ぶりに紹介文が掲載されました。
確かに今でも会社員風の方が「ブックカバーつけて!」と言いながら
購入されていく姿が見られます。
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読む前、いや読み終えた今でも、経営学なんてそんな学問あんのー?って感じですが、この本は面白かったし、ところどころに出てくるドラッカーって人の言葉は含蓄がある。ドラッカーって有名みたいだけど、この本の存在を知る前までは知らなかった。なのになんでこんな本を読み始めたのか分からないけど、とりあえず知ったのはついったーから。文章はなんの飾り気もなくて、まどろっこしいのが好きな(笑)僕の趣味には合わないけど、やっぱアイディアの妙ですね。経営学とか全く知らないけど、この思考実験の結果がどうなるのか、気にならずにいられない。それで夢中でペイジをめくるうちに、ムーンライトながら の車内で一気に読み終えてしまった。「萌え」。僕の回りのオタクの方々はこの言葉の氾濫を憂慮し、したがって僕もこの言葉の意味を正確に把握しているかは自信がないけど、とりあえず「萌え」っぽいものを利用して勉強を楽しくしよう的な本がたくさん出回っている。僕はそれらの一部を本屋にて立ち読みをしたに過ぎないから詳しくは知らないけど、勉強が楽しくなるのはいいことだと思います。で、この本も最初知った時には(「萌えて覚える」とか)そういう類の本だと思っていたけど、全然違うんですね。中身を見て面白そうだったので、表紙を理由にレジに持ってくのをためらったりはしませんでした。さっきも書いたけど、僕はこの思考実験が楽しみでならなかったのでした。挿絵や表紙は要らない気がしますが、より多くの読者を得たいがためならそれもしかたあるまい! 専門の方々から見ればいろいろと突っ込みどころもあるのかも知れませんが、少なくとも僕の興味を勝ち得ることには成功しています。こんな風に、ふつうむずかしそうと敬遠されてしまっているものに、人を魅きつけるような本がもっといろんな分野についてあればいいと思います。どんな学問でもそれにのめりこんでる人がいる以上、何がしかの面白さはあるはず、ということで。
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それぞれ考えさせられ、なかなか進まない・・・、読んでいるだけでなく、自分の身に置き換え実践しないと!!っと痛感。しかし、大学の体育会スポーツをやっていた立場からみるとイラっとする場面もある
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このような本って、対象の本質を理解していないと書けないと思う。
「野球部の顧客は何か」
頭をひねらされましたし、本書の答えにも納得しました。
一気に読ませていただきました。