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国立現代図書館設計のコンペに挑む建築家たちのお話。
なにせ、図書館ワイワイで読んでしまったので、その部分は高評価。
図書館という場所に対するイメージ、司書に望むものとか、少し教えてもらった。
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夏の間だけ東京から移動してきた山あいでの静かな話。
環境そのものも静かだけど、物語自体、静かで鳥の鳴き声や、空気の冷えた感触が読み手にも感じられるような話だった。
面白いかと言われると、どうなのかなぁとは思うけど、こういう気持ちが静けさを吸収するような本もたまにはいいもんだなぁと思う。
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大学を卒業したばかりの建築家希望の青年と青年が運よく
入所する尊敬すべき村井俊輔の設計事務所の物語。
村井設計事務所は都内の事務所のほかにひと夏を過ごす
夏の家を軽井沢に持っている。仕事機能もすべてそちらに
以降して夏中泊まりがけで作業がすすめられる。
その夏は国立現代図書館のコンペの準備で所員たちは
山のような仕事をこなしていた。
物語は建築や建築家について語られることも多く
フランク・ロイド・ライトやアスプルンドなど
名前や建造物だけは知っているものの、
その人の人生など知らなかったので興味深い内容が多かった。
また軽井沢の自然の中で植物や野鳥など細かな描写が
とても心地よく、名前の出てくる野鳥はどんな様子
なんだろうと興味を持ちながら読んだ。
さらにステッドラーやオピネル、リラなど文具好きなら
必ず耳にするなど道具類も大切に描写されており、
建築家達が使ったちびたステッドラーの鉛筆がたくさん入った
何本もの硝子瓶なんて想像するだけで、いいなぁって思った。
そういう心地よい描写の数々で他のレビュー通り
読書中は常に穏やかな気持ちでいられた。
ただ最初から本文中で青年が下の名前を呼んでいた雪子と
麻里子については妙齢の女性のようだし、
青年と何かあるのかなってドキドキしながら読んだ。
一定のリズムの穏やかな物語の中で、それらが
どのように組み込まれていくのか、そこが読書中に
緊張感を与えて飽きずに読めた。
最近は本を読んで涙するってことがほとんどないのだけど
この物語は感動ものというほど大げさではなく
人生についての感無量というかやるせなさというか
複雑な気持ちの涙があふれてきた。
自分の人生にきちんと自分でかたを付けて終わるというのは
とても辛く厳しいものなのではないかと思った。
大抵の人々は流れるように人生が終わってしまうものなのではないかな。
もう一度細かくじっくり読み返してみたい本だった。
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主人公の坂西は、大学で建築を学び自分が気にいていた教会の設計をした建築家の事務所に入った。その村井設計事務所は、夏になると青山の事務所を閉じ、浅間山ふもとの村にある山の家に場所をうつす事が恒例になっていた。坂西が屋行って年は、新しくできる国立図書館の設計コンペを前に、事務所中がコンペに備える体制になっていた。
昭和の避暑地の香りの残る山の家で、坂西は先生の愛する人々と出会い、自分の生き方を模索する。
読むことに引き込まれていくような、清冽な作品でした。
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ずっと読み続けていたいっなーんて気分なった本。
主人公は大学で建築を学ぶと、憧れていた建築家村井俊輔の事務所に入所する。
彼らは夏の間、浅間山のふもと(旧軽井沢のそばかな)に会社を移して、設計に没頭する。
それは静かで豊かな生活。
夏の家と名付けられた別荘。アプローチには桂の大木。二階にある設計室の全面窓をいっぱいに開けると、その明るく軽快な桂がのびのびと葉を広げるのがみえる。
磨き上げられた楢の木の床、大きな暖炉の周りを囲むように置かれたソファ。
朝はフォールディングナイフで鉛筆をけずるサリサリという音でまだぼんやりとしている頭の芯が目覚めていく。
夜には料理好きの所員たちがつくる仔羊のローストやビシソワーズなどのシンプルなご馳走をたべる。
まるで自分がそこで生活しているような錯覚に、ページを捲る手がゆっくりになる。読み進めるのがもったいないような。季節的にもバッチリだったな。
ひたすら先生から設計を学ぼうと修業する主人公は、繊細で優しいが頑固なところもある。頼りないところもあるが、設計を大切に建築されたものを愛でるチカラはものすごいというのが伝わってくる。(色んな建物の描写がおもしろかったなー)
ゆったりとした中で、彼の恋の部分だけは緊張感がまとう。不器用なだけに…。ギイィッと、だれも気づかないぐらいの小さな声でしか鳴かないコゲラに自分を例える。(こーゆうナイーブな美少年に弱いのよねん)
明るく率直な麻里子。静かな強さを持つ雪子。正反対のふたり。ハラハラした。
国立現代図書館のコンペの設計はこれまでで最高のものになるはずだった。それが最後にこんなことになるとは。
ものにはからなず終わりがある。一年草のように。でも花が終わっても全てが無くなるわけじゃない。そんなことを感じた。
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静かな佇まいを感じさせる小説で、私には大変好ましいものだった。
こういった小説が最近少なくなっている気がする。
大きな事件が起こるわけではないが、丁寧な描写が情景を浮き上がらせ、秘めた心の内を思わせる。
読んでいる間避暑地の清涼な空気を感じていた。
穏やかな気持ちで読み終わることのできた本は久しぶりではないか。
これがデビュー作というからたいしたものだ。
次作が楽しみ。
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2013.7.2〜
読み始めたところで、これはもう私の大好きな本になるのではないかという予感がしている。こんなこと、珍しいし、久しくなかった感覚!
7.9読み終わる。ほんとに良い本だった。静かに泣いて終わった。これがデビューとはビックリ。
淡々とした日常と巡る季節と時間。自然の姿。朽ちていくものと残るもの。建築の話。良かった。
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建築への造詣が深く、一人の小説家がここまで描けるものなのかと驚き、吉村順三および中村好文…丹下健三、モデルはいないと著者は明記しているが、どうしても彼らの名前や建築が頭をよぎる。
自然や芸術に対しても愛は深い、しかし、それだけにこの本を好む人が限定されてくるように思う。
例えるなら──、村上春樹にこの作品は似ている。
著書に出てくる「細部と全体は同時に成り立ってゆくものなんだ」という一節、頁の文章の対象のひとつひとつは上品に美しく仕上がり(細部)、それが全体的に(書評などで)評価が高いのだろう、読後感も良いのだろう、良くできているのだと思われる。
ただ、そのきれいなディテールで全体を作り上げる方法は、読後感が良くても心まで揺さぶる読書経験にはならないような、そんな気がした。
死に寄り添うピアノソナタ21番(シューベルト)、抽象画家マーク・ロスコ、そしてアスプルンドとライト、様々な細部と照らし合わせ、建築に少し傾いていたのならば、きっと読んでいて楽しいはずだ…、少なくとも自分はそうだった。
もし仮に次、出版するとしたら同じ手法(細部と全体)は難しいものと感じ、だが村上春樹好きならきっと自分は薦めるんだろうと思いました。
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松家仁之の火山のふもとでを読み終えた。簡単にいえば、80年代の建築設計事務所で働く大学をでたばかりの青年が、寡黙な老設計家と、そこで働く設計士たち、何人かの魅力的な女性との日々を静かに描いた作品ということになるのでしょう。でも、作品中で静かに語られていく建築や、家具のデザイン、図書館のコンペというトッピックスの中に、建築を志す人たちの葛藤やら、80年代初頭の懐かしい香りがふんだんに描かれていて、最後まで惹きつけられた。しかし、麻里子にしても、雪子にしても、藤沢さんにしても、登場する女性陣は、男性に比べて、なんて魅力的に描かれていることでしょう。80年代には、麻里子のような女性は実在したような気がする。しかし、よく考えてみれば、現実に自分の周りにいたのではなく、TVドラマや映画で描かれた80年台の、活発だけど最後は「家」を選ぶ進歩的な女性のステレオタイプみたいな偶像なのかもしれない。
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昨年からずっと読みたかった本をやっと読むことができた。
期待を裏切らない、いや期待以上の作品だった。
何よりも美しい。端正で美しくて、そして心地よい。
浅間山麓の透明な空気に包まれている錯覚に陥りながら最後まで物語の世界を味わった。
浅間山が噴火した年に有名な建築家の設計事務所に入所した主人公の「ぼく」はひと夏を浅間山の麓の軽井沢で過ごす。
物語の核となるのは国立現代図書館の設計コンペ。
このコンペに勝つべく心血を注ぐ設計事務所のメンバーのやり取りを追っていくだけでも十分楽しい。
建築の知識があまりない私でも、アスプルンドの「森の墓地」やライトの「グッゲンハイム美術館」など見知った建築物が登場するとググッと引き込まれる。
魅力はそれだけではない。
軽井沢の自然描写がなんともすばらしい。
様々な野鳥の鳴き声やそこに息づく木々や花々。
北軽井沢を飛び交う蛍。
そんな自然が淡々を描かれている中で、良質の音楽や絵画もアクセントのように織り込まれている。
もちろん、忘れてはならないのが人間模様。
「ぼく」が恋する様子、先生のもとで成長する様子。
そして物語の後半に起こるある出来事。
それまで淡々と進んできた物語が突然動き出す。
浅間山の噴火とまるでシンクロしているように。
切なくて切なくて思わず涙がこぼれる。
そして私としては納得の結末。
あー、大満足。
いい作品を読んだという充足感でいっぱいになった。
あまりの完成度の高さにしばし放心。
作者のデビュー作というのは知っていたが、まさかここまでとは。
激しい性描写や、目を覆いたくなるような場面は全くない。
意表をつかれることもないし、誰も死んだりしない。
建築に対する思いと、人々の日常が美しい自然の中で描かれる。
ただそれだけ。
ただそれだけがいい。
それにしてもこれほどの作品だというのに、認知度が低いことに残念。
私の利用図書館にも蔵書がないため取り寄せてもらって読んだ。
ブクログのレビューも少ないし、話題にもなってなさそう・・・。
松家さんは有名な編集者だったそうで、それがハードルを高くしているのか。
なんだか、もったいないな~。
こんなに素敵な作品なのに。
一人でも多くの人に読んでもらいたいと思いつつレビューを書いた。
次回作も楽しみ。
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素晴らしすぎる。
住宅メインの小さな設計事務所に勤める新人社員の目線で、目立つ意匠よりも、ながく使うことでわかってくるような、ひとの暮らしに根ざした巨匠の建築哲学や、事務所がとりくむ国立図書館のコンペの模様が語られる。
勤めたことがあるのかと思うくらいに、リアルで生き生きと建築や建築事務所の日常が描かれる。
たとえば、
家が安全であることは重要だけど、災害があって周りの家はみな崩れ、ひとも沢山死んだときに、自分の家だけ何事もなく建っている。そんな状況にひとは耐えられない
とか、住むことについて、鋭い考察がさらっと出される。
縄文の竪穴式住居のくだりもそう。
クレストの編集長なら当たり前かもしれないけれど、無駄のない美しい文章は堀江敏幸みたい。
ほろ苦い終わりも余韻たっぷり。とてもデビュー作なんて信じられない完成度だ。
ロイドの弟子という先生は、だれがモデルなのだろう。
ライバルの建築家は、丹下と磯崎のミックスかな。
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読み終わり、終わりの方を何度か読み返して、もう一度最初から読み始めた。小説をこうやって読むの、久しぶりだな。
変わった言葉を使うわけではない。印象的なレトリックがあるわけでもない。プロの書き手としては平易に過ぎるくらいに訥々とした文章だ。これといったドラマがあるわけでもない。もちろん物語はあるのだけれど、書きだしてみたら4コマ漫画になりました、といったたぐいの物語ではない。だがそれが妙に居心地がいい。使い慣れて身体の形に合わせて磨り減った椅子みたいに。
ああ、そうか。この本自体が、この本に登場する「先生」の建築物に似ているんだ。寡黙で、ひとを驚かすような強い自己主張があるわけではなく、細部まで練りこまれているのに外からはそれが見えない。忘れられないのだけれど、どうして忘れられないのかよくわからない。つまりはそれが著者が考えているよい仕事というものであり、著者は編集者としてずっとそういう仕事をしてきたのだろう。
ものを作るというのは、いいものだな、とふと思った。
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終始しずかな物語。
何ともいえず心地よい小説でした。
タイトルだけ見ると、歴史時代小説のようですが、
少し前の1980年代のお話です。
軽井沢のさらに奥まった浅間山のふもとにある「夏の家」を舞台に、
村井設計事務所の面々が国立現代図書館の設計コンペに向けて過ごす
ひと夏をベースに描かれていきます。
レコードで聴くピアノソナタのように
やさしく寄り添い、
なじんでくると思いがけないほどの奥行や伸びしろがある。
真摯で誠実で、静謐で。
先生の設計する建築は、きっとこんな雰囲気なのだろうと
読むものを想像させてくれます。
きっとまだパソコンやケータイはおろか
ファックスも普及してないような時代だからこその
俗世から離れた雰囲気なのでしょうが、
鉛筆を決められた時間に削って、
何万本と線を引くような緻密な手作業が、
そのまま彼らの生み出す建物や家具に表れている気がしました。
別荘周辺の自然描写、建築物の細かな表現も丁寧で、
どこまで実在するの?と思わず調べてしまったほど。
建築についてはさっぱりですが、
フランク・ロイド・ライトやル・コルビジェくらいなら知ってるし、
村井先生の考えや姿勢がすごくすてきですごく深くて
共感できるところもいっぱいありました。
物語も一見シンプルに見えて実は手が込んでいて
すーっと入っていける心地よさがありました。
久々に読み終えるのがもったいなく感じた本でした。
最後になりますが、
ブクログやってなかったらきっと出会えてなかったこの本
こうして巡り会えたことに感謝いたします。
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各方面で絶賛されているので読んでみた。若いころに読んだら、派手な展開のないストーリーに少し違った感想をもったかもしれない。しかし、人生の終わりがみえてくる年齢になった今は、この静謐で、しかし、さまざまな思いを封じた熱が、閉じこめきれずに放射されるような世界に共振していた。語られていない、さっと経過が記されただけの、あるいはこの物語の後の出来事に想像が広がる。そしてそれは語られないからこそ、熱を失わないのかもしれない。叙情なのか叙事なのか、透徹したリアリズムということなのか。出会ったことのない鳥たちが話のおりおりで彩りを与えていることも、個人的には良。
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世界観がとても綺麗。人間の描き方や風景も緻密に描かれている。
勝手なイメージだけど、建築家さんて繊細な感じの人が多そう。