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借り物の知識や流行からではなく、自分の頭や身体をフルに使って生み出された思考は、旧くならないという見本。日本という存在を冷静に分析する手腕に脱帽。終戦直後に発表されたこの本に、日本中が衝撃を受けた。
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ムダのない一級の文体だ。内容は題名に反して、楽観的な人生賛美。
確かに堕落について論じているのだが、意味するところは人間とは堕落しようといくら努力しようとしてもタカが知れているのであって、堕ちるだけ堕ちれば人間の本性とか品性というのは回復する運命にあり、堕落したと思っても絶望するほどのことはないという坂口の励ましだ。
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賛否両論がありすぎる本ですが。
こんな主題を力いっぱい綴る坂口さんが好きです。
健全と正論が苦手な方の逃げ道。
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戦中戦後というと、どうしても日の丸一丸となって戦い抜くぞー!→やっぱり一丸となって復興するぞー! というイメージ刷り込みがあるけれど、そんなわけないんだった。
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学生の頃、とっても文学が好きな友人と、本の話で喧嘩をした…そんな思い出深い(笑)一冊。彼女は言った【安吾の中では駄作よね?】…果てしなく落ちる…。彼女は物書きになった…私は、相変わらず落ちている(笑)
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坂口安吾の中でも一番好きな短編集。
誤解されそうだけど、書いてあることはすごくまっとうだと思うんですけど・・・。
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坂口安吾の堕落論
以前映画化されたものを見て気になっていた「白痴」。最近買って読み始めました。
文章は好きですが、内容が難しいので苦戦中。
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本全体から見れば堕落論というよりはむしろ「坂口安吾が考えた事」としたほうがしっくり来る気がする。
文化は人であって、現存する物ではないとかいう考え方にはしびれさせられた!僕も堕落しないと
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すごい。久しぶりに息をのんだ。
それが正しいか、正しくないか。そんなことではなく彼は自分の言葉を持っている。ただ吐き出す言葉ではなく、それを相手に伝える術として文章というものを持っている。
『堕落論』も好きだけど私的には『特攻隊に捧ぐ』が一番素晴らしかった。
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敗戦直後、ドン底だった日本人の状態を敢えて肯定して、「堕ちるとこまで堕ちればいいじゃん!」と叫んだ坂口安吾。
人間は堕落するものだし、それを防ごうと思ったってそうは行かないし、それならいっそ堕ちて堕ちて堕ちまくれば良い。
「堕ちる」ったって、「人は無限に堕ち切れるほど堅牢な精神に恵まれていない」から、そこまでいけば人間は本質的に再生するのさ!
と安吾は言う。
現代のニート諸君にも言って聞かせられる斬新さに溢れている安吾だが、戦後のぼろぼろだった頃の日本人にとっては非常に衝撃的で、活力の源となる論だったに違いない。
安吾が生きていたなら、今の日本をどう表現するだろうか?
「堕落しろ」とさえ言えなくなっちゃってたりして。あー怖い。
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高校のとき友人に無理やり 分かったんだか分からないんだかのまま読了して でもなんかそれが逆に印象として残った
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彼の世界観はとても好きです。
昨日の敵は今日の友という甘さが、むしろ日本人に共有の感情だ。凡そ仇討にふさわしくない自分達であることを、恐らく多くの日本人が痛感しているに相違ない。長年月にわたって徹底的に憎み通すことすら不可能にちかく、せいぜい「食いつきそうな」眼付ぐらいが限界なのである。
模倣ではなく、発見だ。ゲーテがシェクスピアの作品に暗示を受けて自分の傑作を書きあげたように、個性を尊重する芸術に於てすら、模倣から発見への過程は最もしばしば行われる。インスピレーションは、多く模倣の精神から出発して、発見によって結実する。
人はあらゆる自由を許されたとき、自らの不可解な限定とその不自由さに気づくであろう。人間は永遠に自由では有り得ない。なぜなら人間は生きており、又死なねばならず、そして人間は考えるからだ。政治上の改革は一日にして行われるが、人間の変化はそうは行かない。遠くギリシャに発見され確立の一歩を踏みだした人性が、今日、どれほどの変化を示しているだろうか。
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脆弱だが可憐な人間を描く坂口安吾が好きだ。
薬物びたりで奔放な坂口で、なにを考えてるか分からない時も多いけどそれはそれでいい。
焼夷弾をみて偉大な破壊といってしまう感性。戦前、戦中、戦後の時代に生まれたかったとは思わないが、現代にはない倫理感、不自由さのなかに存在する美にあこがれる。
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生きよ、堕ちよ。何回読み返してるか分からない。心の一冊。
ただ、堕落を額面通りの意味で理解して欲しくない。堕落には真摯な人間らしさと覚悟がいる。収録されている「文学のふるさと」も良い。『そうして、最後に、むごたらしいこと、救いがないということ、それだけが、唯一の救いなのであります。モラルがないということ自体がモラルであると同じように、救いがないということ自体が救いであります。私は文学のふるさと、或いは人間のふるさとを、ここに見ます。
』禅問答ではない。
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最後の「不良少年とキリスト」で太宰治について書いている文が、まぁ自殺否定な訳だけれども、行間から著者坂口安吾の悲しさがこぼれてる、否、あふれてる気がした。気高い男は格好良いっす。生活のてきとー具合が笑えるのだけれども、逆に思考の真剣さは凄まじく、そのバランスが絶妙だと思う。