紙の本
息つく心理描写、そして市民社会が踊らされた陰謀、と内容の深い二作品
2023/12/17 10:29
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投稿者:大阪の北国ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
松本清張先生の著作では「シルクロードを辿った文物や文化などを扱った歴史もの」や「日本各地の風土・特産物が事件の根底を流れているような紀行もの」には興味があるのだが、本タイトル作「疑惑」はそのどちらでもなく、私からみればトリックを扱った「ただの推理小説」でしかなかったため興味の対象外であった。しかし北海道の開発に隠された裏面史でもある月形監獄を扱った併録作品があることを知り、それが読みたかったのでタイトル作も自動的に読むことになった。そして、主人公である正義感の強い新聞記者の揺れ動く心理描写が鋭く抉られた見事な作品だと感じ、「ただの推理小説」を見直した。「社会派」といわれる松本先生は本作において、警察官もしくは検察官よろしく「独りよがりの正義感を振りかざして行き過ぎた捜査まがいの取材と記事発表」を行った新聞記者に警鐘を鳴らしたかったのかと邪推までしてしまった。警察や検察が犯罪を捜査し、調書に纏めてもその内容はまだ捜査関係者に知られうるレベルにとどまる。しかし独断や思い込みによって新聞記者が記事にしてしまうと大衆の心情にはほぼそれが真実として既成事実化してしまう恐れがある。松本先生の「警鐘」はそれかと感じた。そして記者自身が記事を書いたことによって追い詰められていく。ほとんどスリラーの世界だ。
さて月形監獄ゆかりの作品「不運な名前」は明治期のニセ札事件を扱った事件で、実在の事業家藤田伝三郎と藤田組も事件との関係を糺され、また不運な名前の画家が罪を着せられ投獄された事件の冤罪性を追究する小説である。国宝「曜変天目茶碗」を所蔵するあの大阪の著名な博物館の当時の当主にこのような疑惑がかけられたことを知らなかった。推理小説というよりも、松本先生が歴史上の冤罪事件の真相に一考察を与えるという作品である。当時の紙幣印刷にかかわる紙、デザイン、印刷技法、インク製造などへの深い造詣がないと書けないし、われわれ凡人が読んでも大変わかりにくい内容で、理解へのハードルの高さを感じた。社会派松本先生が当時の陰謀まがいの犯罪に切り込んだ気迫に溢れた作品であることはよくわかった。
以上二作品による読み応えのある内容の濃い一冊であった。
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ドラマや映画を見てストーリは知っていましたが、
主人公に置かれる人物が違っており、
新たなストーリを見ているように感じました。
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新聞記者を狂気に陥れる悪女。その罪は本物か。自動車転落事故の真相をめぐる記者と弁護士の闘い。予想外の結末は、事件の真相ではなく真相を怖れた狂気の行動だった。
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【その女は本当に殺ったのか――】海に落ちた車から男の遺体が。妻は夫を殺したのか? 稀代の悪女と書き立てる記者と闘志を燃やす弁護人の対決。「不運な名前」収録。
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併録の「不運な名前」の副題が"藤田贋札事件"とあったので。熊坂長庵と熊坂長範。確かに似ているけど。でも「名前が似ている」ってだけで人生が変わるなんて、理不尽過ぎる〜
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表題作の「疑惑」は、ドラマで球磨子役の尾野真千子の演技がすごかったので読んでみたかったのだけど、原作はそこまでの迫力はなく笑。順番間違えたかも。
もう1つは偽札の話。なんか漢字多めで読んでて疲れた。。
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【疑惑】と【不運な名前】の中編を所収。
何度も映像化されている【疑惑】は原作より映画版の方が面白いかなと思いましたが、それでも計算された構成は流石の一言。最後の数行はゾッとさせられました。
【不運な名前】は、明治時代の贋札事件を扱った歴史ミステリ。可もなく不可もなくと言ったところですが、事件自体は知らなかったので勉強にはなりました。
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津川雅彦の遺作ドラマということで小説を読了。これまで映画化1回+ドラマ化4回というメディアに好かれている作品。ストーリーは短くて読みやすくまあ面白い。暴対法ができる前の893を登場させているので今時の感覚からは古いけれど。原作を読む限り被疑者役は桃井かおりが一番アタリと思う。一緒に収録されていた不運な名前は、アームチェアミステリーで面白くはない残念
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再放送も含めて立て続けで「疑惑」のドラマが放送されたのに合わせて原作を読みました。
ドラマは2時間という枠があるので、何となく分かりにくい印象がありましたが、原作を読んで、なるほど!と思えました。
やはり、原作を超える映像って、なかなかないものです。
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『疑惑』と『不運な名前』の二つの短編。両方とも名前が原因で冤罪をかけられたことで共通している。
『疑惑』に関しては短編だから仕方ないかもしれないが物足りなく感じた。秋谷が佐原を殺したあと球磨子はどうなるかなど先の展開が気になった。
『不運な名前』はゴールデンカムイを読んだおかげで樺戸監獄や熊坂長庵などは親しみがあったがそれでも内容が若干難しかった。その内容も面白いというよりは歴史の勉強になったという感じで期待していたものとは違った。
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「鬼熊」ってあだ名だったら嫌だ。本名、鬼塚球磨子(おにづかくまこ)34歳。ホステス。身長171センチ、体重61キロの迫力ナイスバディ。顔はまあまあだが妖艶な雰囲気を持ち、性格は超ヒステリック。ヤクザの子分がいる前科4犯。めっちゃ怖いやん。そんな鬼クマには保険金目当ての夫殺しの容疑がかかっている。状況は真っ黒。しかし物的証拠はゼロ。裁判の行方は如何にー。何度も映像化されて結末は知っていたが、なかなか楽しめた。原作だと鬼クマがこんなに存在感あるのに一切登場しないのも面白い。いろんな意味で『先入観』を問う物語。
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「疑惑」「不運な名前」の2作品が所収。「疑惑」は、雨の港から転落した車、乗っていた老齢男性の夫は水死、妻は助かる。前科のある女性ホステスのつま、夫にかけれた多額の保険金から憶測呼び書き立てるマスコミ。国選弁護人が、徐々に妻の嫌疑を晴らしていく。「不運な名前」の舞台は、北海道の月形にあった樺戸監獄。この資料館を訪れ、偶然出会った観覧者3名によって偽札作りで収監され亡くなった熊坂長庵の冤罪を解く推論が展開される。かつて印刷工として働いていた経験をもち松本清張ならでの詳しい印刷技術がとうとうと綴られる。
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桃井かおり主演の映画で鑑賞。
桃井かおりの演技に惹かれてしまった。見るもの全てを敵にしてたかと思うと、同情を買うような演技。
昔の映画だから食わず嫌いのところもあったが、観てよかった。次は原作!
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初めて読む松本清張。短編が2つ入っており、松本清張初心者にはうってつけの読みやすい物語。
表題作『疑惑』の最後の終わり方にゾワッとしました。