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福家警部補シリーズ2冊目。コロンボのパターンで、読者には犯人が分かった上でのミステリー。犯罪パターンはいろいろあって面白いけど、解き方のパターンがだんだんハマってきたような。コロンボはそれが面白かったけど、文字で読んでいるとマンネリ感?まぁ本のミステリーとしては1つのジャンルとは思うけど、福家さんは次はもうちょっと変化が欲しいかな。
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福家警部補が主人公の倒叙ミステリ第二弾。古畑任三郎や,刑事コロンボの後継的な存在。テレビドラマ化もされており,コロンボファンなどの,玄人筋の評価は高め。
今回も4作が収録されており,犯人役は,警備会社社長,脚本家,漫才師,玩具の専門会社社長。職業のバラエティはさまざま。今回も,倒叙モノのフォーマットを踏襲しており,冒頭で犯罪が生じ,捜査に当たる福家警部補が,直観で犯人を見極め,追い詰めていくという筋書き。
第一弾である「福家警部補の挨拶」は,そこそこ楽しめたが,今作はそれほど楽しめなかった。原因は,各短編の最後の一押し,犯人を落とす福家警部補の推理がイマイチ納得できないのである。
倒叙ものミステリは,完全犯罪を目指す犯人役を,細かいミスなどを指摘してゆすぶり,最後にとどめの大ミスを見せつけて落とすという構成が多い。この最後のとどめの部分が見せ場である。犯人も完全犯罪を成功させたいので,途中のゆすぶりには強い精神力で耐える。その相手を落とすとどめ。ここにインパクトがほしい。
今回の4作は,いずれも最後のとどめの部分が弱い。「どうしてこれであきらめるの?まだまだ言い逃れできるじゃない?」と思ってしらけてしまった。
福家警部補の性格も,コロンボや古畑に比べれば個性が弱いような気がする。それでいて,一作目に比べ,だんだんと厚かましくなっており,読後感もそこまでよくなかった。★2かな。
個々の作品の所感は以下のとおり
○ マックス号事件
船の上で完全犯罪をもくろむ。設定は面白く,福家警部補が捜査をするきっかけもユニーク。ただし,オチがイマイチ。マニキュアに指紋が残っていたというものだが…指紋かぁ。
○ 失われた灯
誘拐モノ。脚本家が,ストーカー的な俳優を,オーディションに見せかけて誘拐犯に仕立て上げるという設定はなかなか面白い。誘拐と殺人のハイブリットなのだが,これこそ,犯人がなぜ諦めたのかわからない。燭台をカップのようなものと言い間違えたと言い張ればいいのに…。よくよく考えれば,古畑任三郎でも,この程度の言い間違いで犯人が犯行を認めたものはあったが,映像で見るのと小説で読むのとではちょっと違うのか。見せ方の差という気もする。イマイチ。
○ 相棒
オチがイマイチ。アルツハイマーかなと思って読んでいたらそのとおりのオチ。オチば見え見えでも,伏線の張り方などが見事なら納得できるが,そもそも伏線が見え見え。アルツハイマーをミスディレクションにしていて,何かほかのオチがあるのかと思ったくらい。イマイチ。
○ プロジェクトブルー
犯人役の職業も地味。ついに設定まで面白くなくなってしまった。…正直つまらない。
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相変わらず福家警部補の魅力が足りない感じ。何だろう、冷徹しすぎるところなんだろうか?
本当の警察の捜査はこんな感じなんだろうなと。別に福家警部補が特段優れている、という風に見えないのが難点なのかな。あと出てくる犯人が間抜けぞろいと言うところも、イマイチ魅力的ではないところか。
今後は、犯人との行き詰る攻防がみられるといいような気がする。
それはそれとして今作の中では「相棒」がいいなと思う。
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周到に計画を練り現場を偽装する犯人はどれも頭の良い強者ばかり。
だが彼らが相手をするのは誰よりもタフで厄介な女刑事、福家。
犯人の元を何度も訪れる。
新たな疑問を携えて。
丁寧な伏線回収やロジックも犯人が分かっていてもなおミステリの枠の中で機能している。
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内容(「BOOK」データベースより)
しがない探偵から転身し上昇気流に乗った警備会社社長、一世一代の大芝居を自作自演する脚本家、天才肌の相棒と袂を分かち再出発を目論む漫才師、フィギュア造型力がもたらす禍福に翻弄される玩具企画会社社長―犯人側から語られる犯行の経緯と実際。対するは、善意の第三者をして「あんなんに狙われたら、犯人もたまらんで」と言わしめる福家警部補。百戦不殆のシリーズ第二集。
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面白いです。
ですがもう一歩、足りない感じがしてしまいます。
せっかく倒叙なのだから、中~長編にしてもっと深く描写してもらえたら・・・って思ってしまいました。
多分前作の時にも同じようなこと書いてた気がするなー(^^;;;
ごめんなさい、コロンボファン、倒叙ファンなので、期待が大きい分たぶん厳しめになっちゃってますね。
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「相棒」は何となくドラマを覚えてるぐらいだから、やっぱり良かったんだな。
ものすごく切ないけど。
福家さんはやっぱり右京さんだな。
でも、右京さんみたいに周りが敵だらけじゃなくて、すんなり捜査できちゃうのがちょっと物足りない。
もうちょっと邪魔されつつ、それでも飄々と捜査する感じだといいんだけどな。
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しがない探偵から転身し上昇気流に乗った警備会社社長、一世一代の大芝居を自作自演する脚本家、天才肌の相棒と袂を分かち再出発を目論む漫才師、フィギュア造型力がもたらす禍福に翻弄される玩具企画会社社長ー犯人側から語られる犯行の経緯と実際。対するは、善意の第三者をして「あんなんに狙われたら、犯人もたまらんで」と言わしめる福家警部補。
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最初に犯人視点で、物語が始まり、刑事役の主人公が、徐々に真相に迫る倒叙ミステリの第2弾。
とぼけたキャラクターの福家警部補が、いかに真相に近づいて行くか、が楽しめます。
今回は、警備会社社長、脚本家、漫才師、玩具企画会社社長など、個性的な面々。
刑事コロンボや古畑任三郎など、いかに犯人の思考プロセスに近づいて行くかが楽しめます。
犯人さえ気付かないわずかなほころびにも...
益々好調な福家警部補シリーズ、第2弾です。
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福家警部補の世間ずれした行動が、単に捜査上で浮かんだ疑問を解決することしか考えていない結果なのか、または自らの外見の平凡さを逆手に取った狡猾な手段なのか判断に迷う。それくらい細かい着眼点、聞き込みの巧みさ、証拠を繋ぎ合わせる頭脳が優秀です。
ややもするとキャラクター重視のライトミステリーの仲間に見えますが、実は往年の正統派名探偵に勝るとも劣らない切れ味の作品だと思います。
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犯人は最初からわかっており、福家警部補が事件を解いてゆき、最後には犯人を追いつめるという、倒叙形式の本格ミステリ。
普通ミステリーは犯人が誰かわからず、誰だろうと思いながら読んでいき、時には意外な人物が犯人だったりして面白いのだが、本作品は犯人がわかっているのに、ドキドキして面白いのはすごい。
また、必ず犯人がもう言い訳できないような状況に追い詰められるので、結末が勧善懲悪で小気味よい。
シリーズの『福家警部補の挨拶』もいつか読んでみたい。
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前作では機械的だと思った福家警部補の人となりが垣間見えてきました。今回も倒叙ものでしっかり本格で、犯人が気づかない小さなほころびを見つけ出す福家警部補に夢中になって楽しみました。どの犯人にも同情できませんが、最後に警部補にあっさり降参するところが安心して読めるのだろうと思います。今回の一番の好みは「相棒」。隠されていたものが暴かれたときは凄く胸が痛かったです。
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「相棒」が一番良かったです。
漫才コンビを解散したくない理由のヒントが最初から書かれていたのが読み終わってから気が付きました。
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福家警部補二作目。
あー、そういえばコロンボ警部でも客船に乗ってた話があったなー。
福家警部補と違って密航者ではなかったけど。
奥さんと一緒に乗っていると言っていたから、
いつか奥さんが登場するのではないかと心待ちにして見ていたのに、
結局登場しないまま下船していたっけ。
コロンボ警部と古畑任三郎を同列に語るのは心苦しいが、
明石家さんまが水差しと花瓶を間違えた弁護士役をやってたなー。
ちらちらとそんなことが頭をよぎりながら、
福家警部補にも慣れてきたのか、前作よりちょっと楽しめてきた。
ところところで、誰かを勇気づけたり、小悪党をやっつけたり。
それにしても、徹夜で捜査を続けて、
映画オタクでフィギュア好きで、演芸場にオールナイトで漫才を見に行って、
いつ寝てるんだろう福家警部補は。
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シリーズ第2弾。
「マックス号事件」
福家警部補の登場シーンが、福家警部補っぽさ全開で好き。
「失われた灯」
緻密で完璧に近いと思われた狂言誘拐アリバイも結局、役者選びや、「そもそも人を見る目がなかったのね、この脚本家」と感じてしまう面白さが最高。
「相棒」
哀惜漂う1作。
「プロジェクトブルー」
殺人の代償に得た未完成のブルーを思うと切ない。犯人の絶望が伝わってくるかのよう。
四編ともページをめくる手を止めたくなくなる面白さ。