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仙台市広瀬川土手 ハンク・モブレー サックスのリード オニ坂 ジョニー・グリフィン 感情無! スゲエ熱くてハゲしいから 北京餃子 いきなり、ジャズってんなあー‼︎ なんという青く…真っ直ぐな質問だろう 真心スナックあそこ ジャズは感情の音楽なんだ。すげえプレーヤーの音やメロディには感情がもろに乗っかってる。嬉しくても、悲しくても、どんな気持ちも音に込められるんだ。 国分町 この店はミュージックチャージを取ってる…お金をもらって俺は吹くんだ… バーナムラブ 音の好き嫌いってのは僕は恋愛と同じって思ってます。もう理屈じゃないんですよね。こればっかりは仕方ない。
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ジャズ好きだけど、CDで聴く方が多くて、ジャズのライブ感をあまり感じたりすることはない人間です。
この漫画は、ジャズの音楽性よりもライブ感に見せられた高校生を、描いた漫画のようです。
ジャズの熱い部分が伝わってくる内容。
ラストはまだまだこの巻が序章に過ぎないことを物語っています。
ジャズって高校生にとって全く馴染みのない音楽だと思うし、世間的にもなんだかおしゃれなイメージがあったり、気取った感じに捉えられるようですが、そうではないジャズの魅力を伝えてくれる漫画になりそうです。
打ちのめされたあとの、へでもねえや!って自分に言い聞かすように言うとこが印象的でした。
初ライブだって浮き足だっているところは高校生っぽい未熟さがあるけれど、のめり込んで毎日練習しまくって世界一を一心に目指す姿は何かやってくれそうな大物の雰囲気があります。
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初めて読んだ音楽系マンガ『BLUE GIANT』。
読んでるだけだから、もちろん音は聞こえない。
けど、何かビリビリ来るものがある1冊でした…。
実際に人前で吹くに至るまでの細かな試行錯誤があるからこそ、「おぉっ」と来るものがあったのかなぁ。
物語は高校生である主人公の話だけれど…
締めくくり方が「主人公の若かりし頃を知る人達のインタビュー」になってて、「その後主人公がビッグな存在になったんじゃないか…?」と思うような感じになってたんですよね。
「次どんな感じで来るんだろう?」っていう気持ちがすんごい引き立てられました。
2巻が気になる…。
それにしても…
「音の好き嫌いってのは恋愛と同じ。もう理屈じゃない。こればっかりは仕方がない」っていうセリフは深かったなぁ…
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本当に音が聞こえてくるかのような漫画で一気読みした漫画。ジャズのことは詳しくなかったけれどこの漫画を読んで少しだけ聞いてみたりジャズの面白さが分かる作品。情熱的な青年が主人公で気持ちの良い生き方をしていて良い。
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岳の著者による、JAZZ漫画。
音を読むことはできない。でも、演奏シーンはカッコよく、ぜひ音を聴きたいなと思わせる。
ブルーピリオドから移って読み始めたが、一巻の構成がかなり似てる。
音楽のジャンルでもなかなか難しいJAZZについて、その魅力は大いに語られていた。ただなんで主人公はサックスを選んだのだろうか?そこはまだ描かれていない。
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冬休みを利用して漫画を久しぶりに読みました。
無謀とも思える目標に正面から向き合う若きサックスプレイヤー&仲間たちの物語。
夢、信念、努力、運… 大切にすべきものについて色々考えさせられる情熱的なストーリー。
ジャズを聴いてみたくなるおすすめの漫画です!
続編も読みたくなる!
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世界一のジャズプレーヤーに、俺はなる。
土手でトンネルの中で、突き動かされるままサックスを吹く少年。
画面からサックスの音が響いてくるような気がする。
ジャズ、生で聴いてみたいな!
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熱血
ジャズ漫画
本来ジャズはワンチャン賭けた男の熱いものだったが、
日本ではおしゃれの音楽と扱いがちなところに
スポットを当てていて面白い
音楽漫画では難しい演奏中の表現も
ダイナミックでいい心地になれる
ジャズはジャズでも近代ジャズではなく、
ビバップ、ハードバップ寄りの印象
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留年し、ろくに就活もしなかった私のような敗者復活戦に挑むものにとって、この漫画の主人公を追体験することは辛い。しかし同時にそこはかとなく惹かれてしまう。毎巻読み終えたあと、心が震える。
夢を追い求めることの素晴らしさと苦悩、話の中で出会う人々と紡ぐ物語、音楽の迫力を表現する作画表現。そのどれもに圧倒される。
新巻までの間隔が半年ほどなので、毎ページ丁寧に噛み締めるように読んでいます(^^)
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10巻まで読み終わりました。
事故後に雪祈が大に「世界一のサックスプレイヤーになれるかもな」と言ったとき、「俺は世界一のピアノプレイヤーにはなれないかもしれない」と思いながら言ったのかもしれないなと思って切なかった。
その直後の「言いたいことが言えてホッとした」と言ったのも、大に向けて言えたことだけじゃなく、自分の諦めを言葉にして、そうして大の背中を押せてやったことに安堵したのかもしれない。
雪祈がピアノ教室の女の子と再開して「音楽やっててよかった、音楽やってくれててよかった」と涙を流したり
サインを断ってしまったあと自分の傲慢さに気がついて、「聴いてくれる人」に向き合おうとしたり
雪祈が女性にモテるのは、単純に外見や女性慣れした行動だけでなくて、こういう、その人の奥の方にある情緒的なところに惹かれるからじゃないかな、と思いました。
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第1シリーズ全10巻。
ジャズミュージシャンを目指す高校時代からスタート。
プロドラマーになるために上京した同級生を思い出した。
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世界一のジャズプレイヤーを目指す高校生の話。
映画がとてもよかったので漫画も読むことに。
(原作では意外と高校時代が長いんだなぁ…)
たまに、絵柄浦沢直樹に似てる!と思うところがある。大のサックスを聴いた人の、引き込まれてる表情などの描写が、『YAWARA! 』の投げられる人の描写を思い出す。
光明の送別会、よかった。
続きが楽しみ。
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全巻分の感想。
大という特別な人間を取り巻く人々、それぞれのあり方でジャズに関わる人々の描かれ方がとても良い。
雪祈がdisられるシーン、苦しいけど良いし、disった方のその後もよい。
このマンガはいい人しか出てこないから、登場人物たちが耐えられないような悲劇に遭っても、なんというか、安心して読めてしまう。
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映画を3月と4月に観た。漫画は連載時に観ていたんだが、単行本を買うつもりになった。結局、数か月かかったが、1~5巻目までを購入。
あ、お父さんいたんだとか、曖昧だった記憶を確かめる。
音楽の教師との共演が印象的かな。思ってたより、絵が粗い印象。雪折はもっと大人びた顔をしてたと思ったんだが。
だけど、演奏シーンは引き込まれるよ。凄い。映画のお陰で具体的な音も頭に浮かぶようになったしね。
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映画を観そびれたので、原作を読みました。
好きなシーン
・バーナムを預かるシーン
・TAKE TWOの壁一面のレコードとママが天気でレコードを選ぶシーン
・大が東京の港で吹いてたら屋台船の乗客からリクエストされて初めてのチップをもらい嬉し泣きするシーン