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紙の本
ビジネスマンの人間関係を心理学で解説。部下の付き合いに悩んだ時のワン・ヒントに
2000/07/17 03:18
4人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ブックレビュー社 - この投稿者のレビュー一覧を見る
「部下を従わせる」48のノウハウを,心理学の専門用語や,有名な実験例などを引用しながら,分かりやすく解説している。
たとえば,小集団の生態に関する「スティンザー効果」によれば,会議で,主催者のリーダーシップが強過ぎる場合,参加者は隣の人と私語を始め,逆に弱過ぎれば正面の人との私語が増える。このことを念頭に司会に臨めば,よりスムーズに議事を進められるはず——といった具合に,心理学を実践的な人間関係に生かすのが,著者の狙いだ。
「部下に仕事を頼む時は,その業務に伴う困難や危険も説明すべき」といった正論にも,「その仕事に関する悪い噂に対し,“免疫”を作るため」と,納得しやすい理由付けがなされており,部下との人間関係に悩みをもつ管理職には,参考になりそうだ。
ただ,特に学問的根拠を示さないまま,女性社員に限定した叱り方のタブーを列挙するといった事例には,本書の趣旨から考えて,多少の疑問が残る。
(C) ブックレビュー社 2000
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