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国内企業の実例を交えて解説されており、マーケティング初心者でも基本的な用語が網羅的に理解できる。
・ポジショニングの基本:製品の売れ行きを決するのは「他社比で優れた商品」よりも「顧客が魅力的な製品だと”認識”しているかどうか」
・インターナルブランディングとは、自社の理念・価値観を明確化し、社員及びステークホルダーに共有・浸透させる内部活動
・リサーチのプロセス
①リサーチ目的の設定 ②仮説の設定 ③リサーチの設計と実施 ④データ分析と仮説検証
・マーケティングの流れ
①環境分析、②マーケティング課題の特定、③セグメンテーションとターゲティング、④ポジショニングの決定、⑤マーケティング・ミックスの検討、⑥実行計画への落とし込み
・リサーチにおいて重要なのは目的を見失わないこと
・マーケティングの最終的なゴールは「買ってもらえる仕組みづくり」、「顧客ニーズを満たし、顧客満足を得る」という命題。顧客が対価を払ってもよいと感じる価値を効率的に提供し、顧客満足を得ながら、企業利益を最大化していくことにある。
供給者都合優先のセリング発想では企業は存続できない
【トリガーワード】
ニーズとウォンツ
4P(Product, Price, Place, Promotion)※マーケティングミックス
情報システムの整備
事業ドメイン
PEST分析(Political, Economic, Social, Technological Environment)※マクロ環境分析
SWOT分析
デモグラフィック変数
サイコグラフィック変数
6R(Realistic Sale, Rate of Growth, Rival, Rank/Ripple Effect, Reach, Response)※ターゲット選定
ペネトレーションプライシング
スキミングプライシング
ハイブリットチャネル
AIDMA(Attention, Interest, Desire, Action)※消費者の心理的状態
AMTUL(Awareness,Memory,Trial,Usage,Loyalty)※マーケティング・コミュニケーションの効果測定
フライティングパターン
クライシスコミュニケーション
ブランドエクイティ
インターナルブランディング
コレスポンデンス分析
コンジョイント分析
CRM