紙の本
本ってルックスもだいじ
2009/05/15 10:07
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:きゃべつちょうちょ - この投稿者のレビュー一覧を見る
角川文庫に問い合わせたのはいつのことだったかしら。
「毛皮のマリーは発売されないんですか!!」
そのときのお答えは予定はないということでした。
角川文庫の寺山修司がハナエちゃんの表紙で
とってもおしゃれにキュートに蘇ったとき
嬉しくて一気に購入。そのとき気になっていたのが
「毛皮のマリー」が入っていなかったってこと。
当時ちくま文庫の寺山全集みたいなのがあってそれに収録されていたのですが絶対にかわいらしいこのハナエちゃんバージョンの角川で読みたい!!
と思ったものでした。
本屋さんでみつけてすぐに抱きしめるように買って帰ってきました。
じつは日本が舞台の戯曲って苦手意識があったのですが
これはおもしろかった。寺山ファンということもあるのですが。
戯曲というのはもちろん、役者のイメージから始まって見せること、聞かせることを意識して書かれたものだから小説とはまったく違った趣き。
きらめくせりふの数々。そこにはただ情報としての言葉が並んでいるのではなく、生きるということを端的に表した宝石が詰まっています。
「血は立ったまま眠っている」はテーマがすこし難しすぎて読むのが遅くなりましたが、それでもせりふの煌きだけは眩しかった。
小説よりも「ひらかれた世界」がそこにはあって人間を感じられる。
そういう可能性が戯曲には、寺山修司の戯曲にはあると思います。
それと・・・・・・。最近角川文庫っておしゃれになりましたね。
ついつい欲しくなってしまう装丁。本もルックスはだいじです。
手にとるきっかけにもなるしね。
電子書籍
変幻自在の戯曲集
2020/05/08 13:03
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る
倒錯的な世界観や、背徳感たっぷりとしたキャラクターが目白押しです。今の若い役者さんにも、挑発的な演劇にチャレンジしてほしいですね。
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1960年。演劇実験室では歴史も政治も自分自身も…この世の全てはお芝居だと。夢、まぼろしの物語だと暴く怒れる若者がいた。時代の匂いをたっぷり含ませて未だに色褪せない世界観と言葉。
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友人の紹介で戯曲集(いわゆる劇の台本)に初挑戦。
妖艶かつ淫靡な寺山ワールドが余すところなく詰め込まれた名作。
美しい表現とは対照的に醸し出される淫らな空間。
何かに酔っぱらったような感覚に襲われる表題作「毛皮のマリー」。
一方で、戯曲ならではの音楽じみた文学的表現を用いて、人の心の闇をえぐりだす技術も素晴らしい。
安保闘争を描いた「血は立ったまま眠っている」、愚かな人間家庭の堕落ぶりを神格化して描いた「アダムとイヴ、私の犯罪学」はその最たるもの。
サン・テグジュペリの名作星の王子様を独自の視点で描く「星の王子様」も魅力的だ。
戯曲集は読んだことない人も、一度は読むべき。
舞台が見たくなる。
引用:親愛なる後輩 古野
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寺山ワールドはドクドクしてていい。
いつでも焼けて無くなってしまいそうな怪しさ。
今度舞台を観に行くので楽しみです。
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舞台を観に行くので予習。「血は・・・」は1960年初演だそう。安保闘争激しかりし時代の空気を思い出します。寺山修司がもっと長生きしていたら、今、どんなものを書くのでしょうね。とは言え、年月が経っても古くならないのはさすが。好きかどうかは別として。
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森田剛くんの舞台に行く前に読んでおこう、と思って購入したんだけど、「毛皮のマリー」を読み終わった時点で、これはこのままにしておいて、舞台を観終わってから読もうかな、と気持ちが変化。
不思議なこの世界がどんな感じに表現されるのか楽しみにしておこう。
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読んだので、とりあえずあげとく。
う~ん、戯曲の読み方が相変わらずよく分かってない私w
とりあえず一冊通していくつかの戯曲を読むと、寺山ワールドはいろんなモチーフが繰り返し出てくるんだなあ、と。って、リンゴ。
寺山修司と言えば私には、竹宮惠子経由でちょろっと知ったぐらいでしかないんすよね。(追悼漫画とか好きっす)
読みながら、寺山さんはジルベールの行く末をどう思ったのかな~と聞いてみたい気に。
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どれもこれも名作。劇みてみたい。
台詞とナレーターで、こんなにも情景を思い浮かばせるってすごいことだと思います。
小説とも本当の劇とも違った、不思議な味のある作品。素敵。
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物語をつくる人の中には、ふたつの人間がいる。
ひとつのテーマを繰り替えし使うひと。
おんなじテーマは二度とつかわないひと。
寺山氏は、繰り返しつかう人であり、また、昔自分がつくったお約束をちょっとずつ替えていきながら、同じテーマを「完成」に近づけていくような人なのかもしれない、と思った。
いわゆるオカマのような人が登場する作品だが、風呂でわき毛を剃るシーンから始まり、それがとにかく衝撃。想像してしまう自分に、またその想像力に自己嫌悪してしまう。
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初期戯曲集。
「さらば、映画よ」「アダムとイヴ、私の犯罪学」「毛皮のマリー」「血は立ったまま眠っている」「星の王子さま」を収録。
(空を見あげて)この上に空があるんです。
屋根の上に星が出ているんです。
たとえ見えなくても
星は光っているんです。
でも、あの星も
お芝居なの?
—「星の王子さま」より—
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・毛皮のマリー La Marie-Vison
2009年 美輪明宏 さん主演「毛皮のマリー 」。
マリー「あたしは、その中でできるだけいい役を演じたいの。芝居の装置は世の中全部」
このセリフが聴きたくて帰国した。
何年も待ちわびた演目で今でも目の中に浮かぶ。
下男
「ああ、うまいこと自分自身に化けたもんだな。これはあたしにそっくりだ。
しかも、誰にも見せたことのないほんもののあたしにそっくり。」
久々に本を開き頭の中で再生していると
2006年の舞台 でご一緒させていただいた武田光太郎さん のマリーがこう言う。
マリー
「世間の人はあたしのことを、自然じゃないって仰るようね。
作りもので、神さまの意思にさからっているって。」
化粧をしたり洋服で着飾ったり、優しい嘘をついたりすること―
演劇や芝居となにが違う?
舞台装置や台本がないだけ
↓2006-04-04の記事↓
・毛皮のマリー La Marie-Vison
マリー
「人生は、どうせ一幕のお芝居なんだから。
あたしは、その中でできるだけいい役を演じたいの。
芝居の装置は世の中全部」
・星の王子さま
観客1 「みんな芝居ですよ。おれたちはさ、劇場がないだけでさ、同じことですよ。 」
------ 何年も前に読んだ本を読む。
妙に林檎が食べたくなり、丸ごと齧っては読んだ。
美輪明宏 さんが演じたマリーがやはり一番好き。
当時読んだのとはまた一味違う。
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サーカスと舞台の融合、当時でいう「見世物小屋」の確立を計った作者による戯曲。ストーリー展開よりも、マリーのキャラクターにドキドキさせられる。性別の差も超え、強い光であろうとする存在は、悲劇こそ喜劇であると説明した、親と子の正直なる戯れ。
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面白かった。戯曲っていうものが、これほどシーンを想像させられるものだとは思わなかった。内容も凄く好き。何度か読み返すと思う。
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ミーハーなので(笑)気になっている人が好きらしい寺山修司を読んでみました。毛皮のマリーがいちばん好きかなあ。でも戯曲というからにはやはり舞台をみるのが一番なんでしょうね。ところでこの戯曲は今やコンビニでアルバイトとして働き店長にまでなってしまったミハラさん(しまった字がわからない;)の為に寺山修司が書いたものなのでしょうか。そうだとしたらマリーさんと欣也どちらの役のつもりで書いたんだろう。「血は立ったまま眠っている」ってとても面白いフレーズですね。*ミハラさんがコンビニで働いているのはCM上の演出です。