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土屋氏の本はタイトル買いで2冊ほど手元にある。けれど、どれも読まずに積んだままにしていたところ、本書を読む機会を与えていただいた。
まず、”土屋賢二”とはどんな人物なのかと著者紹介を読む。これがまたなんというか、他に類を見ない著者紹介であった。哲学を専門にしていらっしゃることも、大学教授であることも初めて知った。著者紹介もご自身で書かれたのであろう。これは本文も期待していいなと喜々としてページをめくり始めた。
まえがきに書かれている。幸福な人より不幸な人の方が不幸から逃れる方法を説くのに適している。うん、それはそうだと私も思う。幸福な人は不幸から逃れることについて考えない。不幸な人の方がずーっと考えているもの。
あれ? 私はツチヤ・マジックにはまったのか?!(笑)
哲学とはそもそも疑う学問なんだと著者は言う。なんでも疑ってみることから始めるのだと。多くの人間が当たり前のように受け容れているモノについて疑いを抱くことから始める。人間は考え違いをしやすいから、哲学は常に疑わなければならない。「何でも疑える」ということ自体を疑う学者さんもいらっしゃるとか。終わりが見えない学問だ。
サラサラと読み進められる文章であり、どれもこれもが私にとって新鮮な視線で語られていて、ついつい引き込まれてしまうのだけれど、著者が「疑う」ことを勧めていることを忘れてはならない。ここに書かれていること自体も疑って見なきゃね(苦笑)。でも、読んでいて気持ちがいいくらい素直に受け容れてしまうのだ。ところどころに挟まれてくるユーモアのセンスも心地いい。
タイトルにあるように、本書の主題は「どうすれば不幸から逃れられるか」である。その答えが本書にあるのか、と言えばあるようなないような・・・。けれど、ヒントはあちこちに潜んでいる。
ポイントは「今までの自分の”常識”を疑ってみること」と「物事を多面的に見ること」かな。
「自分は『これこれこういうわけ』で不幸なのだ」と考えるとする。さて、『これこれこういうわけ』は、本当にその人の人生全てを左右するほどの大きな出来事なのだろうか。もう幸せになることはあり得ないのだろうか。
誰にも太刀打ちできないほどの大災害に見舞われたりしたら、それは気力も体力も限界に近い状態になることは想像に難くない。そんな状態で「見方を変えれば・・・」などと馬鹿なことを言うつもりは毛頭ない。
けれど、日常に潜む出来事であれば、大抵のことはその人の受け取り方次第で「不幸」にもなるし、「なんてことないこと」にもなり得る。
下手なメンタルケアの本よりよっぽどココロのクスリになるような本だと感じた。
最後に帯にもある本書の中の文句を引用しておこう。
「われわれは不幸を避けようと努力しますが、どれほど力を尽くしても不幸は避けられません。どんな人でも老いるし、病気になるし、最後は死にます。全力を尽くしてどうやっても避けられない不幸な出来事に襲われたら、じっと耐えるしかないんでしょうか。そんなことはありません。まだ笑うことが残っています。」
ユーモアのセンスとは、深刻になったときに、「そんなに深刻じゃない」と思う能力のことだと著者は言う。不安が大きいときほど、不幸だと思う気持ちが大きいときほど、たいしたことじゃないよと思うこと。これが、不幸にならない一番の方法なのかもしれない。それはとても難しい技術だけれど、日頃から習慣づけていくと、段々上手になって、不幸になる可能性は減っていくのかもしれない。
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何らかの事実から、だからこれをしなければならないという結論にはならない。
温室育ちだと抵抗力がなくてひ弱だと良く言われる。だから人間は苦労しなくてはならない
子どものころ何不自由なく育った人間はものごとを楽観的に見る人が多い。だから温室育ちが必ずしも悪いわけではない。ということではなく、人間と植物は違うもの。前者と後者は全くの別物。比べる対象ではない。ということ。納得。
私が人と比べてしまうのは、同じ土俵にいる人に対して。だから男の人や年上の人にはそれ程劣等感を感じない。また、スポーツ選手など全く違う土俵の相手にもあまり感じない。同年齢の、数年前までは明らかに同じ土俵だったはずの大学の友達、後輩に対して。
でもこの本では、
同じ世代だからといっても細かいところでは個人は大きく違う。他人と似ているはずだと考える理由はないという。
これは全然しっくりこない。
ちゃんと食べていけて、生活していける状態になったら、それ以上目的を設定する必要はない。
閉塞感は目的を立てなきゃいけないんだけど、目的が分からないという心理状態。目的を立てている間は幸福とは言えない。なぜなら目的を達成していないから。
だから一番価値があるのは、それ以上何の目的もないもの。例えばテレビを見るのは情報を得るなどの目的がある場合もあるが、ただ楽しみのために見てそれ以上の目的はない。生存、娯楽、快楽、美などなど。
そういうものが人生を豊かにして余裕があるってことなのかもしれない。確かに目的がないと閉塞感に苛まれる。最近の雑誌はそういう話題が多すぎる気がする。自己実現のために、こんことしてます、みたいな。実際私も何か勉強してないと落ち着かなくてだめなような気がして勉強してる。それでよし、って無理矢理落ち着かせようとしてるけどそれって何なんだろうな。
一つの側面を拡大して単純化している件。
確かに頭では分かっている。みんなそれぞれ辛いこともあるって。でもそれを鑑みて全体的に見たとしても、楽しいことと辛いことの割合的には楽しいことが多いんじゃないかって思ってしまう。
じゃあ逆に自分はどうなのかって思ったらそんなに辛いことなんてないしみんな健康で生きているんだし概ね楽しいことが多いって思う。
でも自分の楽しさより他人の楽しさの方がよく見えるから嫉妬する。
不幸なこともそれを重要視しないでユーモアにかえる訓練を。人間が自由であることは、何が重要かを自分で決めれる。また、重要だと思うこともできるし違う角度からみることもできること。
自分の不幸な場合をユーモアで人に話せるようになる。
そしたら少しは楽になるかな。
また半年後、一年後に読みたい。
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国家の品格とだぶる。面白く読めた。やっぱり自己犠牲とユーモアでしょ。自分の人生に被るなあ。共感を持てた。
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自分にとって何が重要かは、自分で決めていいということ。
いつものエッセイではないけれど、病院や学校でのエピソードはやはり楽しい。
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先日読んだ「希望を運ぶ人」のテーマが、ものの見方、だった。
いきづまったりした時に、ものの見方を変えると幸せへのヒントが見えるという。
この「幸・不幸の分かれ道」も、切り口は違えど、似たようなテーマだった。
著者の土屋賢二さんは、哲学者であるらしい。
後ろの著者紹介は自分で書いたものだろうか。とてもまじめにふざけている。(笑)
哲学と言えば、なんとなくロダンの考える人的なイメージがあるんだけど
(実際、学生のころの哲学の先生はクソまじめな先生だった)
この著者の本なら面白いに違いないと、手に取った。
哲学という「考えること」を研究対象としているだけあって、
本の構成とかがよく考えられていると思う。
文章は読みやすく、ちょいちょいっと自虐的なユーモアが差し込まれていて
すいすいっと読み進められるし、頭にも入ってくる。
この本自体は、「世の中で言われている、幸せになるための条件とは、
はたして本当にそうなのか」という問いかけをしており、普通の感覚で言えば
屁理屈だろう、という反論もしており、哲学の基本に沿っている。
でも最終的には、気持ちがとても軽くなる結論(推論?)で結ばれていて、
別に物語じゃないけど、読後がさわやかだ。
心がちょっと軽くなるっていうか。
学生の頃、哲学の授業を自ら進んで受けたのだけど、哲学って人間らしく幸せに
生きるために追及されるものなのに(そう教わった)、
そんなうんうん考えてるのは、全然幸せじゃないなぁと思ったりした。
屁理屈をこねくり回すのは嫌いじゃないので、面白い授業ではあったけど。
でも、この土屋先生は、笑う哲学者と自称しているそうで、興味深い。
幸せを感じるためには、ユーモアが必要だと主張しているが、本当にその通りだと思う。
ただ、ユーモアって言葉の定義が難しい。というか厳密には定義されていない気がする。
日本語になると、他人を笑わせる事や奇抜さと直結している気がするが、ユーモアの本場
イギリスでは、ちょっと違うような感じだ。
もともとは、体液という意味の言葉から派生したらしいけど、humanと言う言葉と
関係が深いらしい。らしいばかりで申し訳ないけど、そうらしいと習ったんだから仕方ない。
この本を読んで感じたのは、ユーモアってのは「心のゆとり」と何か関係がありそうだということ。
土屋賢二さんの他の著書もぜひ読んでみたい。
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表紙読み。これは反則だ!(笑)
哲学とは何たるか?やっぱりわからないな。「疑う」ことを知らずに大人になっていくことがこわい。
経済は人間の気まぐれに依存している。
たまに出てくる学問的な話が楽しい。ヒマができるから学問ができる。ソクラテス。日常。
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推薦理由:
思い違いで不幸にならない為に、「緻密な思考」で常識や先入観を見直すべきだという事と、不幸を乗り越える上で「ユーモア」が何より有効だという二つの事を中心に、哲学者である著者が、ユーモアを交えて語っている。
常識のように思っていたことが、ただの先入観だった事に気付かされ、人生観が少し変わるかもしれない。
内容の紹介、感想など:
哲学では、どんなに当たり前に見える事でも、本当にそれが正しいのかどうかを疑い、緻密に考える事で真理の探究をする学問であると述べ、我々が当たり前だと思っている多くの事の中には不幸の原因になっているものもあるので、「当たり前のことを疑う」という方法で不幸を軽減することができると語っている。
緻密に考えると、「自然に従う事が正しい」「価値観の異なる相手を批判することはできない」「能力を伸ばすべきだ」「自分の真の欲求を満たすことが幸福だ」「目的を持ち、それを追求するのが充実した人生だ」などの当たり前だと思われている事が実は疑わしいものだと断じ、その理由を説明している。また、「人生を一面的にしか見る事が出来ないと、不幸に感じる事が多い」と述べ、何事も多面的に捉える事の大切さを語っている。
そして、「ユーモアとは笑ったり笑わせたりすることが目的なのではなく、ユーモアの精神は不幸に襲われた時にそれを和らげるために必要なのである」という事を、イギリス滞在中のエピソードを紹介しながら説明している。
物事を多面的に捉え、緻密に考え、ユーモアの精神を持つことが人生を幸福だと思える秘訣らしい。
これからの人生を幸福に過ごしたい人は、参考にしてみては如何だろうか。
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いろいろな角度からモノを見てみなさいということ。
当たり前のように感じていたこと(でも私がなかなか周りから賛同を得られていなかった)が書かれていて、気持ちがすっとした。
少なくとも一年は取り返せない失敗をした直後だったのでなおさらすっとした。
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ものの一面しか見ていないという状況であることに早く気づくことが幸いへの道。不幸だと思うならば、積極的に視野を広げるべき。
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ついついものごとの一面だけをみて良いとか悪いとかを判断してしまいがちだし、当たり前のことも正しいものだと先入観を持ってしまうけど、そもそも人間とは考える力が貧弱な生き物で、頭の良いデカルトだって間違える。だから、真理を徹底的に追求しようじゃないか。なぜ?なぜ?本当?(あ~、疲れる!)でも、まずは、そういう「綿密な思考力」が幸・不幸の分かれ道なのだと著者は言います(さすが哲学者)。
次に大切なのは、「ユーモア」だそうです。イギリス人は、非常にユーモアのセンスを大事にするけど、これはただ単に人を笑わせることだけではないんですね。つらいことに直面したり、深刻な事態に陥っても、つらいその一面ばかりを過度に重要視するのではなく、かえってそんな自分を客観的に見つめ、ユーモアをさらっと言う。特に、イギリス人の「自分を笑う」センスは、アメリカ人もかなわないようです。
生きるための武器としての「考えること+ユーモア」ということを言葉にしたことは、何かとても新鮮に感じました。
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これもじゃけよみ(表紙絵にひかれてよみました)のひとつ
哲学なんてむずかしくって・・・
とおもってましたが、
よんでみると
日々の生き方をもう一度見直すきっかけになりました。
ちがう側面から見ること、
ユーモアを失わないこと、
笑いを失わないこと、
そんなことをあらためてかんがえました。
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哲学者である著者、タイトルで惹かれ手にした一冊であり、さぞ何やら型苦しいのでは?と読み始めたが、そうではなかった。
著者は、昔、哲学的な本を2,3ページ読んでも嫌になる そんな哲学が嫌いと言われるだけあり、無知な自分でも 凄く解りやすい本でした。
考え方で不幸になるのが『一面的なものの考え方』。
偏った先入観、誤った推論、能力や欲望の重大視とかが一面的な見ないという誤りに。
確かに、日常的に思う数々の事例が、フムフムと可笑しく納得させられました。
重大だと思ってることを、「大したことではない」と視点を変えて見るのは難しいけど、そんな時非常に大切なのは『ユーモア』だと。
難病を患っているから、解ることだが過度にそのことだけに囚われていると、痛さや辛さを深刻に感じるものである。
苦難や不幸に立ち向かう武器は、ユーモアであり、笑いであると思う。
そのようなユーモア精神こそが、不幸をやわらげるし、乗り越えることができると自分も思った。
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ユーモアエッセイで有名な著者のまじめな語り。本自体は薄いけれどもいろいろと考えさせられ奥が深い。緻密な思考とユーモアの2本柱がキーポイント。1方向から眺めるのではなく視点を変えて多角的に見る。ユーモアを交えることで苦難や不幸を和らげる。考えて考えて考える。ちょっと見方を変えてみる。深刻になり過ぎないためのユーモア。みんないろいろなことを経験し、いろいろなことを考える。そんなとき、人生を楽しく生きられるか、幸せに生きられるか、少なくとも不幸だと感じずに生きられるか。まじめで考え込みやすい人にこそ読んでほしい。人生を楽しく生きるとは人生を楽に生きることにもつながるのではないか。もちろん軽い意味ではない。いい加減に生きることではない。よく考えて生きる。今の自分を別の角度から眺めてみる。偏った価値観ではなく様々な価値観があることを知る。そのためには様々な人と接することも大事だ。自分への負担を軽くする。人間は一人では生きられない。関わりあい、支えあって生きている。緻密な思考とユーモアを鍛えることで自分だけでなく周りの人も人生を幸せに生きられる。
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はじめのうちは、土屋先生お得意のユーモアエッセイ風なのだが、
読み進めるうちに、いつの間にやら哲学しています。
ユーモアエッセイの読者ではあるけれど、哲学って難しそうだなぁ、
と思っているような人にぴったりの本だと思います。
土屋先生の本領発揮入門書であり、カチカチの頭がほぐされます。
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考え違えとユーモア~一面的な考え方をやめましょう・・・重大視せずに自分で自分を笑えるぐらいのユーモアが必要です~あんまり格好つけても仕方ない。だって自分で気に入っている美点だって大したことない。欠点も同じ。最後の章だけ読めば事足りるけど,あちこちに自虐的な文章があって笑えるから時間潰しに良い