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斜視である少年とコジマ。
2人は特定のしるしがあることによって苛めを受ける。
正しいか正しくないかを悩むことが生きるってことなのか。
百瀬と妹(?)が教室に入ってくる描写が凄く良かった。
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十四歳の僕はいじめにあっている。
同じく女子からいじめられているコジマ。
コジマがいじめられるのは汚いから。
でも、コジマは離れて暮らす父とのつながり、しるしのためにあえて汚くしている。
僕は亡くなった母と同じ斜視が原因でいじめにあっていると考えていたが、二ノ宮達といる百瀬はそれが原因ではないという。
たまたまそこに君がいたから、という。
読んでいていらいらした。
今の若い世代がこんな考えをしているのかもしれないと考えると怖くなった。
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<わたしたちは仲間です>--十四歳のある日、同級生からの苛めに耐える<僕>は、差出人不明の手紙を受け取る。苛められる者同士が育んだ密やかで無垢な関係はしかし、奇妙に変容していく。葛藤の末に選んだ世界で、僕が見たものとは。善悪や強弱といった価値観の根源を問い、圧倒的な反響を得た著者の新境地。
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静かな衝撃。コジマはどうなったの。百瀬は間違ってるの。主人公の僕は正しいの。なんか落ちる終わり方だった。カナパミン。
すべての物事に意味は無い?有る?
無いことに意味が有る?意味が有ることには意味が無いし、これを考えることに意味が有る。でもそれは結局どーでもよくて。
僕はヘヴンを観なくていいのかな。斜視を治したら観にいくのかな。観に行ってほしい。コジマが救われるかもしれない。
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とても読みやすく、すらすらと入ってきました。
途中の「僕」と「百瀬」の会話にも考えさせられました。
でも、もう少しすっきりした終わり方だとよかったです。
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最後の描写がすごくいい。読んでいると目の前にその世界が広がっていく、あまりの美しさに鳥肌が立ちました。想像力豊かでよかったです(笑)きっとこれが「ヘヴン」だったのかもしれない。
百瀬と僕の会話は難しい。こういうことに答えはない、正しいとか悪いとかすべてはその人の世界のルール。しかしそれで済ませていいのか・・・
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無理やり感情移入させられるというか、
かいてないことまでガンガン伝わってきて嬉しくなったり悲しくなったりした。
すごいせつない!
髪を切るシーンがよかった!
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何が驚愕で何が衝撃なの?
圧倒的感動って?
善悪の根源を問うってさ、どこで?
苛められている方が悪で苛めている方は善でも悪でもないの?
僕にはまったく伝わりません。哲学書には向いていないのでしょうね。
他者のレビューでの星の数がそれなりに多いのがびっくりします。
ファンの方やこれを純粋に面白いという方には不快なレビューですいません。
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加害者と被害者の論理が一致することは決してない。コジマの「わたしがあの子たちの犠牲者だとしたら、あの子たちもまたなにかもっと大きなものの犠牲者なのじゃないかと、そう思ったりもするのです。」という概念は、百瀬の冷徹な自己分析の前には空しい。そして世の中の少年たちの残酷な行為には、多くの場合その自己分析すら生じることはない。
手術による僕の変化は希望を感じさせるがそれは解決ではない。
そして最後まで「僕」という一人称で語られ、名前という個性を持たない「僕」には、読者である僕らの誰でもがたやすくなり得ることが出来るのだ。
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大人になったら忘れてしまう、狭い世界の季節。
でも、狭くてもほとんどすべて。
二ノ宮や百瀬のような人はいつでもいる。
本当に大事なことは、自分で考えて気づくしかない。
コジマと僕に幸せな未来を。
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こういう作品は、少年少女が実生活と比較しながら特に結論を求めるでもなく、訳の分からないものを読んだという達成感を得るために読むものだろうね。
現実には絶対にない、哲学的とも言える会話の多さには辟易した。だいいち、中学生がしゃべる言葉じゃない。だから、余計にリアルさに欠ける。
まあ、小説なんだからと言ってしまえばいいのだろうが、かりにも芥川賞作家の作品である以上、文句も言いたくなる。
理不尽さを書いた作品は数多あるが、おっさんの俺には主人公に共感してやることすらできなかった。コジマにもだ。俺にとってこの作品は、テーマがあってないような、単なる問題提起でもないような訳が分からない子供向けの作品であり、さらに駄作である。
ではなぜ、星二つの評価をしたのか。
理不尽さを書く作者の苦悩のようなものが、百瀬という登場人物の台詞から感じられたからである。
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途中、目を覆いたくなるようないじめに辛くなる。でも、その分、最後に母が言う「こういうのって、みんなすきなように違うこと言うからさ」「でも私はあなたの話しかきかないから」という台詞が嬉しく感じる。
コジマは純粋で、まっすぐ過ぎるのかな…。
誰にも話せない辛い出来事は乗り越えるの難しいと思う。こういった袋小路に入ってしまって迷うこと、思春期でなくともあるよな〜って思う。
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また失敗してしまった・・・。
この人の小説は私にはあわない・・・。
別の本で気づいたのにこりもせず文庫を買ってしまった・・・。
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コジマはどうなった?
久しぶりに中学生のイジメの話を読んだ。
百瀬に共感する人はどのくらいいるんだろう。
中学時代を思い出した。
イジメられていたわけじゃないけれど、
中学の雰囲気とかそういうのを思い出して泣けた。
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最初、読んでいて意味がよくわからなかった。
読み進めると、だんだんと内容がわかってきた。
中盤から終盤にかけて、ページを捲る手が止まらなくなるくらい面白くなってきた。
でも、終盤は収束してしまって、全く面白くなかった。
受賞作、とあるけど、何が評価されたのだろうか。
確かに、表現のみずみずしさはあるが、
構成の練りが不足しているように思う。
イマイチ。
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著者の考える善悪・強者と弱者の価値観が、達観した中学生達を通してこれでもかとストレート語られる小説。一種の哲学的内容にもかかわらず、著者の言葉が気取っていなくて読みやすい。気付いたら読み終わっていた。
ただどうしても、主人公がコジマを「たった一人の、僕の大切な友達」だったと勘違いしたまま(?)斜視を手術したラストだけは納得がいかなかった。
主人公とコジマは、いじめられている現実への姿勢と背景が180度異なる。(前者は拒絶したくて実は逃げる方法がある、後者は受諾しながらも逃げられない)
帯の文句「僕とコジマの友情は永遠に続くはずだった。もし彼らが僕たちを放っておいてくれたなら――」…これは違うはず。