投稿元:
レビューを見る
Think!(シンク)WINTER 2015 No.52:
コンサルタントが入社1年目に学ぶスキルの教科書2015/1/23
コンサルタントは入社早々、ロジカルシンキング、プレゼンテーション、タイムマネジメント等、コンサルティングの「イロハのイ」ともいうべきスキルを身に着ける。だからこそ、その後どのような状況下でも安定したパフォーマンスを発揮し、また成長し続けることができる。
そして、こうしたスキルを身につけることは、一般のビジネスパーソンにとっても有益であることは言うまでもない。
本書で紹介されているスキル・テーマは以下の12項目
①正しい言語感覚と集合関係の判断力が、論理的思考力を鍛える
②交渉は「心の強さ」が9割
③なぜビジネス書物を読んでも「問題解決」能力は上がらないのか?
④PDCAプロフェッショナルが日本企業の活路を切り開く
⑤ビジネスプレゼンテーションの基本
⑥最速でキャッチアップするプロのインプットスキル
⑦メモで情報も心も整理し、思考を深める
⑧コンサルタント1年目のタイムマネジメント
⑨情報を整理&リッチ化するスキル
⑩ビジネス・インテリジェンス力
⑪自分を代謝させ、想像力と創造力を維持する観察力
⑫思考の質を高めるフェルミ思考
重いそして深い。
1年目が上記のスキルを全て網羅的に学び会得することが出来れば、おそらくどの分野の仕事においても一流の結果を残すことが出来る。
ひとつひとつのスキルの紹介においてもそれ単独で一冊の本で紹介しきれない程のボリュームかつ質と価値を持つ。それくらい重要な項目ばかり。
どんなことが必要でどんなことが今の自分に欠けているのかを知りたければ本書を読めばたいていは能力の棚卸を行うことが出来る。
理解するのでさえ骨が折れる。会得するには1年ではなくその何倍もかかってしまいそうである。