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戦時中の満州で出会って一夜を明かした3人の女の子。
歌を歌っておにぎりを分け合った3人。
民族も貧富も関係なく、素直な気持ちで仲よくなる幸せな時間。
しかし、それぞれが過酷な運命を歩むことになるのです。
もう、泣きながら読みました。
戦争というすさまじい状況下
これでもか、これでもかという出来事がのしかかります。
多分、こんなときだからこそ、秩序も何もかなぐり捨てて
ただ、生きることに精いっぱいの状態だったことがわかる。
そんな中、運命を受け入れ、毅然と懸命に生きる彼女たち。
特に、珠子が目を覚まして、横にいる人が自分の親じゃないとわかり、知らない町をさまようシーンは、胸がつぶれそうでした。
だから、3人がまた出会うことになったところは
嬉しくて何度も読み返しました。
児童作家さんだからなのか、救いのある後半はほっとするけどちょっと印象が薄くなってしまった。
だけど、きっと、「救い」がなかったら眠れないほど落ち込んでしまったかも。
在日の問題、中国残留孤児の問題、戦争孤児の問題
どれもリアルで読み応え十分でした。
いつか映像化してほしい。
きっと、理解してくれる人も出てくると思う。
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戦時中から戦後を生きた3人の女の子に焦点を当て、その時代を生きた人々の数奇な運命を描いた小説です。新「火垂るの墓」といった感じでしょうか?日本生まれで、満州に移り、中国残留孤児となった珠子、朝鮮生まれで、満州、日本と移り住み、戦後も日本に住み続けた美子、横浜生まれで、空襲で家族を失って孤児となり、施設で育った茉莉、それぞれ多様な設定をすることで、激動の時代を生きることになった子供たちの物語を描いています。それにより平和への願い、戦争を避けるためのメッセージを与えています。時代小説は、設定に馴染みがないので、どの程度事実に忠実なのかは分かりませんが、ドキュメンタリーのように感じられました。
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戦後70年。戦争を知らないからこそ、知りたくないという思いがある。自分が生きている国に起きた史実を辿ることは大切だとわかっている。でも痛い記憶を自分の中に取り込むことを身体のどこかで拒否をする。怖い。例え疑似体験だとしてもあの頃の背景に身を置くことが怖い。それほどの時代を生きた3人の少女を描いたこの作品は、やはり正直なところ目を逸らしたくなるほど胸が痛くなる話だ。ただ、そんな時代だからこそ浮き彫りになる大切なことがある。ご飯の美味しさ、人の優しさ、そして何より平和な日々がどれだけ幸せか。今でもわたしは知らなくて済むのなら戦争を知りたくないと思っている。だけど覚えておこうと思う。かつてこの国は確かに戦争をしていて、多くの人がその火の粉を振りかぶって命を落としたのだということを。そんな中、何人もの人がそんな時代を生き抜いてきたことを。
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ほぼ内容入ってこない流し読み。
産後の「物語読めない症候群」真っ只中で!
プラス、図書館予約→入手まで時間かかりすぎて、
もはや読みたかった動機も不明。
なんの紹介??
よくあるパターン、時間かかりすぎに問題アリ!
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#読了。初読み作家。
戦時中、満洲へ移住した珠子、朝鮮人の美子、横浜の裕福な家庭で育った茉莉。3人の少女は満州で出会う。しかしながら敗戦後、珠子は親と離ればなれになり残留孤児となり、美子は両親と日本へ渡り「在日」となり、茉莉は親を亡くし祖母と暮らすことに。時を経て、日本で3人は再会するが。。。
人の醜さを嫌というほど感じながらも、人に優しくされたことを大切に生きている3人。戦争による犠牲は単に戦った者たちだけでなく、生き残った人々の心にずっと根付くことを考えさせられるが、同時に人の強さにも感銘を覚えた。
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少し読んでは一休み、少し読んでは一休み、
一気に読むにはつらい、でもきっと確実にそんな目に遭っていた人がいたであろう現実。
その時代に生きていた人たちは、一休みすることなど許されず、判断の誤りや偶然で簡単に生死が分かれる。
現代を生きている私たちも「時代の波にのまれて」いるのだろうが、なんと凪の波なのだろう。
いつかこんな日がまた、来てしまわないように、同じことを繰り返さないように。
何度もわが子の顔を確認しながら、足元をすくわれるような未来でないことを願った。
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反戦をテーマにしながらも、懸命に生きる少女たちの眩しさが、健気さが、ずっと心に残った。
よく、戦後の混乱とか、引き上げの苦労などと、一言でまとめられてしまうが、そんな5文字、8文字の言葉では、とても収まりきらないような出来事。
それは、ほんの70年前のこと。
中国残留孤児、日本人の子どもを中国の方が育てたと聞くと、人身売買などもあったのだろうが、大陸的な大らかさからと勝手に思っていた。
当時、双方は敵対関係にあり、その間には、未だに解決されない数々の事柄を含む、差別があり、暴力があり、抑圧があり、搾取があり、限りない悲しみや涙があった。
それでありながら、中国の方は日本の子どもを保護し、育てたのである。
もちろん、悪意的な扱われ方をされた子どもも多かったと思う。全てのケースが、善意であったとは思わない。
しかし、本書や山崎豊子著の「大地の子」のように、大切に育てられた子供も、少なからずいるのも、また事実である。
戦後の日本で、たとえば中国人の子どもが、もし同様であった場合、同じように出来ただろうか。
断定はできないが、難しかっただろうと思う。
その違いは、価値観や考え方の多様さ、前述した大らかな国民性かと思い込んでいた。
しかし、きっとそんな生易しいものではなかったと、気付かされた。
あまりにも、悲惨だったのではないか。
子どもの姿が。顔が。状況が。
敵対関係とか、大人の問題を超越するほどに。
自分を守るために、武器を持つのか。
自分を守るために、あえて武器を捨てるのか。
本当の戦争を教えられた。
それなのに、生きること、人を思うことの大切さがずっと強く残る、美しい物語だった。
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序盤は戦争当時の満州が描かれ、日本から開拓団が送られた背景や、庶民の生活について説明されています。
戦争を知らない時代に生まれた私には、その説明書きがなかなか入ってこず、さらに話し言葉に農村のなまりがあったことで、読みにくさから何度も本を閉じようとしました。
だけど、このサイトで他の方々のレビューを励みに、「あと1日だけ」と読み進めたところ、珠子、美子、茉莉の3人が出会う頃になり、ようやくペースが掴めました。
この作品を執筆するために、作者はどれだけの文献に触れたのだろうと感じまた。私は戦争の写真や映像を見ると、あまりの悲惨さについ目を背けてしまいます。そんな私の代わりに、たくさんの資料を飲み込み、消化し、それを再度料理して私の元まで届けられたことに、非常に感謝したい一作です。
今もなお在日朝鮮人や中国残留孤児、反日感情について、メディアで頻繁に流れているけど、当時を知らない私には感覚的に理解できず、内容が自分の頭の上を通過してていくようでした。だけど、3人のエピソードを通して、それぞれの立場の方がどのような思いで戦中・戦後を過ごしてきたのか少しだけど理解できたように思います。
この先、私のように序盤で本を閉じそうになった方がいれば、どうかページを少し飛ばしてでも読み進めてもらいたいです。その先に描かれる景色に、きっと世界が変わることでしょう。
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2016年本屋大賞候補作品。戦争と朝鮮の歴史、そこに暮らす子供たちの様子などが映し出され、第二次世界大戦、朝鮮戦争の悲惨さが伝わり、戦争孤児が伝えていくものなどが感じられ、混乱期の中、貧困や差別、偏見などに苦しみながらも孤児たちは一生懸命に生き、自分たちが置かれた状況に向き合う姿は辛いと感じ、人との繋がりから見えてくる優しさ、明日の状況も見えない中、1日1日を懸命に過ごす姿が伝わっている。孤児の置かれた現状を知るのは次の世代に継承して欲しいと感じる。その後、幸せに生きていく姿、再会の場面は感動ものだった。
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戦中、戦後を生き抜いた3人の女性の物語。戦争によって壊されるモノ、人の心をこれでもかと描かれるので、読み進めるのは辛い。
自分の子供のために、他の子どもが握りしめたキャラメルを無理やり奪い取る母親のエピソードが印象深い。
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「戦場のコックたち」とはまた違った、戦争や平和について考えさせられる小説である。部隊も内容も全然違うのだけど、両方とも著者が想像以上に若いのにリアリティあふれる場面描写をしている上、戦争という状態の狂気がしっかり伝わるように書けていて良い。
読んで気持ち良いだけの小説ではない、耳の痛いこともいっぱい出てくるし、読みたくない描写もところどころで出てくる。人間の醜さ、戦争という政治的失敗のアホらしさ、大勢に流されていくおろかさ、大勢のはしごを外された時の悲惨さ…そして、いつも弱者が一番損を引くという現実。
反日感情をもつ連中にも堂々の根拠があることが良く分かる、こんなことは繰り返したら絶対あかんと思う。でも、その反日感情を逆手にとって、またこんなことを繰り返そうとする政治家がいる。そういう政治をキラって反中反韓をヒステリックに叫ぶヤツもいる。その連鎖が続くと、結局この小説に書かれた狂気が舞い戻ってくるのだろう。
正義を訴えるのは架空のヒーローだけで良くて、現実世界で正義を語るやつはワルいやつだという相場を、俺含めて大衆はみな熟知しておくべきじゃないだろうか。リアルの世界で正義を訴える連中は、悪の組織をたたくという大義名分を使って、弱いモノを隷属させ弄び排除する。
この小説では不幸や悲惨がたくさん書かれているだけでなくころどころに幸せや強さや美しさも書かれている。そしてそれらは、正義とか国家とかそういう社会や団体のモノではなく、誠実とか優しさとか個人としての行動や心情の中にこそあると書かれている。
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★★★★本屋大賞2016ノミネート作品。幼い女の子三人が別れ別れに戦後を生き抜いていくお話。読んでよかったと思う。他の方にも読んでもらいたいと思う。戦争に負けた日本人が満州から引き上げるのに、逃げ回る様、幼い光子が亡くなり胸が締め付けられる。戦争は悲劇。こんなにも無惨な過去は二度とごめんだ。
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戦時中日本人だった、3人が満州から引き上げてくる際の不幸により、それぞれが壮絶な人生を歩み、その後再開し人生を振り返る凄まじい話。
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これくらいの分量なら、大体3時間で読み終える。しかし、この本には1日を費やした。気持ちが、とてもついてこなかった。特に、幼い子が戦争で亡くなる場面。とても、一息には読めない。心が拒否をする。この本を批評するのであれば、戦争、人道、孤児、飢餓、貧困、人種、アイデンティティなど様々な側面からアプローチできるであろう。でもそういうことではない。この物語は、この物語のまま受け止めればいいのだと思う。というか自分は冷静に、客観的に読めなかった。いやーすごい本だ。涙がとまらない。この著者、子どもに関する物語を書かせたら超一流だ。
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この本を読みながら、ずっとアンパンマンのことが頭に浮かんでいました。
お腹が減った人を見つけると、自分の顔を食べさせてあげるアンパンマン。
過酷な戦争体験のあるアンパンマンの作者・故やなせたかしは
生前『唯一変わらない正義は、飢えで苦しんでいる人に自分の食べ物をわけ与えることだ』と言っていたそうだ。
戦時中孤児となって焼け出された主人公の女の子は
たったひとつ、しっかりと握りしめていたキャラメルを
一本一本指をこじあけるようにして、どこかの大人に奪われてしまう。
戦争という極限状況の下で命を落とすことこの次に恐ろしいのは、
知らなくてもいい人間の醜い姿があらわになってしまうことだろう。
でもこの本には、お腹がすいているのに
自分のおにぎりを惜しげもなく友人と分け合う女の子も登場する。
お腹が空いて泣き続ける日本人の赤ちゃんに、
敵国と知りながら自分の母乳をわけ与える中国人の母親だって登場する。
人間の心の奥底には、アンパンマンの心があると信じたい。
人の心の優しさを信じられなくなるような戦は
どんな理由があったって断じてしてはならないのだ。