電子書籍
仕事に役立てています
2018/07/05 14:24
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投稿者:かもめっち - この投稿者のレビュー一覧を見る
教えることを仕事にしているので、一つ一つの内容が刺さりました。しっかりと内容を心に刻んで仕事をしていこうと常々思っていますが、日常のバタバタに追われて忘れがちになるので、定期的に読み返していきたい本です。
紙の本
運動・認知・態度の教育はそれぞれの方法で
2015/09/17 19:06
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投稿者:まつ - この投稿者のレビュー一覧を見る
専門用語もありましたがわかりやすい内容でした。参考文献が提示されているのも良いです。もっと詳しく知りたい部分は深めて勉強できそうです。
教育が難しいのは、他領域の内容を同時に教える必要があるからだとこの本を読んでわかりました。つまり、運動・認知・態度をそれぞれ別の方法で教える必要があるということ。
人に何かを教える立場にある人には参考になると思います、
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JMOOC OpenLearning, Japan「しあわせに生きるための心理学 ~アドラー心理学入門~」でお世話になった早稲田大学の向後千春先生の最新刊。
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教えることについて再確認できる。
「教え方」を求めて読む人のことを考えており,教える際のヒントとその理論的裏付け(しつこくない程度)が示されている。
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アカデミックスキルを解説する漫画らしい。個人的にわかりやすそうだと思うけど,蔵書としては微妙か。(ootani)
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マンガと説明で、インストラクショナルデザインの基本が説明されています。
入門書には最適でが、入門の内容だけではなく、より詳しい理論的な背景も丁寧に書かれています。
学説も紹介されており、次のステップに進みやすくなっています。
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【所在・貸出状況を見る】
http://sistlb.sist.ac.jp/mylimedio/search/search.do?target=local&mode=comp&category-book=all&category-mgz=all&materialid=11500832
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「上手な教え方の教科書 ~ 入門インストラクショナルデザイン」読了 ★4つ(5点中)
インストラクショナルデザインの入門書としては入りやすい。しかし、各章導入部がマンガっていうめちゃくちゃ軽いところから入っている割には文章がやや硬いか。ここは学者はしょうがない。
中身としては「頭の整理によかった」という感じ。
面白いと思ったのは、子供の本マニアの奥さんにお勧めしたところ「新しい考え方はなかった。ほとんど知ってた」と。確かにこれまで子供用に万で来た本の考え方と大きくは変わらなかったこと。
10年の論理思考サポートでやってきた考え方と子育ての考え方と大筋同じでした。
例えば、2章の重要ポイントは「スモールステップと即時フィードバック」。インストラクショナルデザインはよくしらないけど、それは前から知っている、知ってると(笑)
やはり、大人も子供も学習は本質的には同じなんですね~。
というか、テクニック的ではない本質的な学習の仕方は、子供の学習の仕方から学んだ方がわかりやすいかもしれない。
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漫画からスタートしていたので軽い本かと思いきや、タイトルと相違なく間違いなく「教え方の教科書」(漫画部分はわりとオマケ程度の厚み)。
学校での授業の教え方とかそういうのに限らず、例えば部下に指導するとか自分の子供に言い聞かせるとか、そういうところへの「教え方」も含まれる。
既に書かれているが、各章末の「確認問題」は本の作り的に納得感のあるうまい構成だった。
ただ、この本は良くも悪くも正しく「教科書」であって体系的に「教え方」の仕組みを教えるものであって、そこからの応用についての内容は薄い。
教え方の実例等をもっと深く掘り下げたい場合は、他の書籍を確認したほうが良いかもしれない。
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学習は単純ではないが、効果的な支援方法はあり、常に改善できる。運動技能は少しづつ、フィードバックしながら。認知技能は短期記憶から長期記憶への移行を考慮。態度はコミュニティへの参加から価値体系を学ぶ。
「教える」ということに関するサイエンス、テクニックの全体像とキーワードを知ることができる。マンガによる導入、教科書的な説明、確認問題で万全の構成なのに、カタカナ語が多く若干理解しづらい。
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確かに考えてみたら世の中で教わる場所は多々あるのだが教える場所というのはないね。
単純に考えて自分が今まで教えられた方法で人に教えるということがいかにダメなことかは理解した。しかし、その点踏まえてよくよく考えてみるとその教わってきた相手教えてくれた人たちが皆教え上手だったかといえばはっきりと違うといえる。
教える、教わるの関係、究極的に言えば教わることによりその教わったことが自分で無意識にできるようになるかだと思う。
そうだとするとこの本の教え方もいまいちだと判断してしまう。自分勝手の妄想だろうか?
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かなりよかった。自分のやりたいことがここにあるのだと思った。「教える」は学校だけじゃなくて、自分の考えを伝えたり相手の行動を変えてもらったり、色々な所で使う技術。1回読んだだけでは全部理解しきれなかったけど何回も読みたい。
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「インストラクショナルデザイン(Instructional Design
、ID)」とは、「科学的に良い教え方を追求する学門」つまり、「何かをうまく教えるための技術と科学を扱う学門」とのこと。
「学問」と言っているとおり、結構ガチな、教科書的なお話なのだけど、マンガを使ったり、図表を挿入したり、学習しやすくする工夫がされている本だと思う。(この本の構成こそまさに「インストラクショナルデザイン」なのかもしれない)
インストラクショナルデザインの基本前提は、「①学習は多くの変数に左右される」「②にもかかわらず、効果的に学習を支援する方法はある」「③そして、その支援の方法は常に改善できる」とのこと。
最近人に教える機会が多いが、本当に、「多くの変数に左右される」ということは実感する。しかし、効果的な教育方法を知り、それを改善していくようにしたい。
「説明の技術」の項目に説明されていた、「一度に提示する情報の量を抑える」ことは効果的だと思う。説明するときには心がけていきたい。
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インストラクショナルデザインの入門書です。インストラクショナルデザインの書籍は、少し難解な本もありますが、この本を入口にされると分かりやすいと思います。
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『上手な教え方の教科書』
向後先生の本です。
教え方の教科書だけに、各項目が短く楽に学べます。
私の領域は、主に解剖学を通して「認知技能」学び方を学ぶ認知的方略の教授ですが、これまでの教え方が間違いではなかったことの確認ができました。
そして、これからの教え方に深みが出たことが感動です(^^)
私にとって新鮮な用語が沢山使われていますが、逆に興味がそそられます。