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仕事は自分がどうしたいかではなく、何をしなければならないかを考えて行動すべきだ。経営者は、ビジョンを持ち、社会に貢献することによって、儲けなければならない。
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柳井氏の考え方、主張に納得。
・ここだけの話というのははしない(コミュニケーションのあり方が多様化している中例外なく知れ渡るから)
・デザインを考え、生産し、自分の店をつくり、自分の力で宣伝し、自分の手で打っていくことをしない製造業はもうダメ
・今の日本は物質至上主義。物質崇拝的な国民はいない。一方で人間の真善美のような精神性というものはどんどん大事にされなくなっていく
・グローバル市場に本格進出しようとするいま、日本は世界の経済成長の牽引役であるアジアにあって、人材、お金、ノウハウ、技術とすべてのインフラが整っている。
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ユニクロ柳井さんに関する本。自己否定、変化の大切さ、挑戦、失敗することの意義など、参考になるキーワードが満載。
経営者として、緻密な計算をすること以上に、強い意志、希望をもつことの大切さを感じます。
柳井さんのメッセージを受けとめて、周りにながされず、惰性にならぬよう日々熱く生きよう。
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柳井正氏を学びたい場合はお薦めの一冊。
社員に「何がしたいのか」を聞いてはダメ。「何をすべきか」の使命感を与えよ。
企業は社会貢献する必要がある。その会社に指名はあるのか。
自書以外で、最も内容が濃かったのは「ユニクロ・柳井正のリーダーシップ」だと思います。
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成功はなぜ昨日の錯覚なのか?
→あらゆる社員が事業の定義に従って決定を行い行動する仕組みをつくっている
決断するということは方向転換をすることであり、これまでの延長線上で大成功することはない
人間は具体的な目標を明確にしないと行動しない
経営者に必要なのは単に先を見ることではなく、会社を変える決断力
戦力になる人は、会社のため社会のために貢献したい、そのために自分のビジネスはこうあるべきと心底思っている人