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投稿者:かとう - この投稿者のレビュー一覧を見る
かなり以前に読んだ物語なのですが、今回改めて購入して再読しても色あせない内容でした。
やっぱ、ギブスンってスゲエ人です
2004/03/02 22:25
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投稿者:kokusuda - この投稿者のレビュー一覧を見る
短編集なんですが一番メジャーになった作品である
「記憶屋ジョニイ」を紹介します。
「サイバーパンク」の旗頭、「電脳空間」の生みの親、
電脳空間(サイバー・スペース)が題材のスプロールシリーズの一作目。
雑誌「オムニ」に掲載されました。
キアヌくんの主演した映画「JM」のモトネタです(原作ではない)
映画の話題は後ほど…
脳内にチップを埋め込み脳を大容量記憶装置として利用し、情報を運ぶ。
それがジョニイの仕事だった。
その彼が環太平洋に広がる都市スプロールに君臨する
犯罪組織「ヤクザ」から盗まれた秘密情報を預かってしまった。
その情報に関わった者は口封じのために、死あるのみ!
「ヤクザ」の放った殺し屋に狙われるジョニイ。
彼の危機を救ったのは強化人間のモリィ・ミリオンズだった。
彼女をボディガードに雇ったジョニイは反撃を試みるが…
出てくるアイデアは脳の記憶装置化に留まらず生体強化改造、
単分子繊維によるカットワイヤー、超伝導量子干渉計などなど…
全てが電脳化され秘密情報に無限の価値が出てくる時代。
先端技術が一般化し富による二極分化が進んだ世界。
クルードに、テクニカルに社会を泳ぎ渡っていくジョニイ。
目もくらむような異様な社会、文化の中でのクールな文体。
切れ味鋭いサイバーパンクの真髄が楽しめます。
ギブスン氏が生み出した電脳空間(サイバースペース)
という考え方ですが最初は電子ネットワーク上の
仮想空間を感覚的に表現する手法でした。
しかし、仮想空間を現実として感覚する=仮想現実となっていき、
映画「マトリックス」など電脳世界、仮想現実の境界は
無くなってきています。
(他の作品で電脳世界をマトリックス・シュミレータと
呼んだせいもあるけど)
因みに仮想空間のモトネタはもっと古い作品ですが。
映画の原作ではない、としたのは何故か?
答えは映画の脚本を作者自身が書いているからです(笑
原作を脚色したのではなく、作者自身が映画のために脚本を
書いているので本作はモトネタかもしれませんが登場人物や
エピソードは少なからず違います。
作者本人が脚本を書いただけあって本作の持つイカガワシサ、
スピード感、荒んだ雰囲気がうまく描かれています。
しかし、アクションやサスペンスに重点を置いたため重厚感や切れ味が
少なくなっているのが少し残念です。
(映画サイトなどでは酷評だらけですが…)
個人的には「殺しのフロア」でモリィと殺し屋の対決シーンが
好きなんですが映画では割愛されていて少し悲しい…
映画のノベライズはギブスン氏本人が書きたがったそうですが、
スケジュール、契約の都合で断念したとか…
読みたいような気もします。
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ギブソンは短編向きでは無い感じですが、「ニュー・ローズ・ホテル」「ホログラム薔薇のかけら」等に見られる『疲れた美しさ』、ギブソン自身がファンだと公言しているルー・リードの曲の持つ"あの感じ"が感じられて、たまらなく好きです。
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ネットワーク世界を自由に泳ぐハッカーたちも肉体を捨てることはできない。血と汗とアドレナリンのにおいを忘れたらサイバーパンクな世界は生き残れない。読むたび体がうずうずして心躍るSFアクション短編集。
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「記憶屋ジョニイ」「ガーンズバック連続体」「ホログラム薔薇のかけら」「ふさわしい連中」「辺境」「赤い星、冬の軌道」「ニュー・ローズ・ホテル」「冬のマーケット」「ドッグファイト」「クローム襲撃」以上10篇を収録。
読みにくかった・・・。
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2011 6/13読了。Amazonマーケットプレイスで購入。
ギブスンの短編集。
@sakstyleの感想を見て読んでみたいと思っていた本。初ギブスン。
正直よくわからない話もあったけど、うまくイメージできると印象的な話が多かった。
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サイバー・パンクの雰囲気に浸るなら、このくらいが濃すぎず軽すぎず、ちょっと得意になって楽しめる感じなのではないかと。
かく言う自分が、サイバーパンクの世界を少しだけ味わってみたかったライトな読者です。
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サイバーパンクSF短編集。
ところどころ日本の地名が出てくるのがなぜか妙にマッチしてて面白い。
どの話も最初はよくわからない単語が並ぶが、ちょっと頑張って読むと何らかの解説があったりする。しかしながらよくわからないのに読み進めてしまう魅力はある。
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ハヤカワ文庫補完計画のフェアで購入。
本書収録の短編には共作も含まれる。そのせい……というわけではないのだろうが、基本的には『ニューロマンサー』を思わせるサイバーパンクな世界が広がりながら、短編ではややセンチメンタルな一面を見せているように感じられた。
何人かの翻訳者が各短編を訳しているが、やっぱりギブスンは黒丸尚が一番いいかなぁ。浅倉久志も捨てがたいが……。
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全10作品の短篇集。新版。サイバーパンクっぽくないものも。
初ギブスンにして読むのに数ヶ月かかった「ニューロマンサー」から2年近く経ち。SF読解力(サイバーパンクと括る勇気は無い……)が少しは向上していることを願いながらギブスン再挑戦。
通して読んでみて、黒丸 尚氏の訳は独特で格好良いんだけれども、私にはやはり難しいという感じ。シーンが想像し難く、読み進めるのに非常に時間がかかる。そんなわかりづらさこそがギブスンなのだろうと今までずっと思っていたが、収録作「辺境(浅倉久志訳)」、「赤い星、冬の軌道(小川 隆訳)」がスイスイと読め、「ニュー・ローズ・ホテル(浅倉久志訳)」は格好良さに身悶えし、「冬のマーケット(浅倉久志訳)」のあまりにも美しい“寂しさ”に胸震わせ、「ドッグファイト(酒井昭伸訳)」では男の馬鹿さに歯噛みし、最後の「クローム襲撃(浅倉久志訳)」で映画を一本観終わったような満足感とともに頁を閉じて、「ひょっとして黒丸さんの訳が自分に合わないのか……」と思ったのだった。精進したい。
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基本サイバーパンク、中でもギブスンは頭で理解しようとすると難しい。80年代の人が技術が発達した近未来を格好良く書こうとしたのがサイバーパンクなのだから。見慣れない単語は全部サイバーパンクを楽しむための装飾品に過ぎない。サイバーパンクの本質は男たちが頭脳と技術力だけを手に巨大な組織に立ち向かうこと。それだけを逃さず筋を追っていけば、多分大丈夫。
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1980年代を席巻したサイバーパンク・ムーヴメントの代表格、ウィリアム・ギブスンの短編集。かの有名な「ニューロマンサー」と同一の世界観に基づく「スプロール」シリーズをはじめとする、当時最高に尖りまくっていた作品を収録しています。
そう、サイバーパンクなんですよ。90年代に入るとあっという間に消えていった、あのムーヴメント。
不肖鴨、「ニューロマンサー」は読んだことがありません。同じくサイバーパンクの代名詞とも言えるブルース・スターリングの作品を読んだことがありますが、正直ピンと来ませんでした。この「クローム襲撃」も、音楽で言えば「懐メロ」的な、SF史の勉強がてら読んでおこうかなー、という軽い気持ちで手に取りました。
・・・いやいやどうして、王道SFでした。ちょっとビックリ。
何分にもサイバーパンクの代表的作品群ですから、如何にもサイバーパンク的なデジタルなギミック、ぱっと見のカッコ良さを追求した造語の嵐、とにかくスピーディでカット割の激しいストーリー展開が当然のように押し寄せます。黒丸尚氏のワン・アンド・オンリーな訳文も、そのユニークさを際立たせるのに一役買っています。
が、そうした表現上の華やかさ、「今風」さをいったん脇に置いて物語世界の骨子をシンプルになぞると、実に直球かつ王道の、古典的と言っても差し支えない端正なSFなんですね。
鴨が特に感じたのは、未来的でエッジィな社会の中で所在無さげに彷徨する登場人物たちの孤独感。デジタル機器で全身を武装してばっちりキメたつもりではいるけれど、心の奥底に抱える不安を持て余してどうしようもなく焦っている、生身のヒトのもがき。ディレイニーのような、ティプトリーのような、あるいはヴァーリィのような、クールでスタイリッシュでどこか心に突き刺さる作品たちです。
鴨が気に入ったのは、「ふさわしい連中」「辺境」「赤い星、冬の軌道」「冬のマーケット」「ドッグファイト」あたりですかね。サイバーパンクという前提抜きに、ひとつのSF作品として読んでみてください。心にしみます。面白いですよ。
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サイバーパンクといえばこの人、ウィリアム・ギブスンの第一短篇集がこちら。ハヤカワ文庫補完計画のおかげで手に取ることに。ありがとう、早川書房。ただし、装画は確実に旧版の方がかっちょいい。「ニューロマンサー」もまた然り。
そんな自身初のギブスンは、なかなか刺激的でした。
初っ端の「記憶屋ジョニイ」に感じたギラギラした読み応えは、途中の「ガーンズバック連続体」と「ホログラム薔薇のかけら」こそ肌に合いませんでしたが、「辺境」、「ドッグファイト」ときて、トドメの「クローム襲撃」まで終始変わらず。個人的には「辺境」の世界観がたまらなく好きなのですが、サイバーパンクを味わうという意味では、やっぱり表題作。電脳世界の片鱗を味わうことができました。が、ラストの展開には、多少拍子抜けの感。というのも、サイバーパンクの無機質でアンダーグラウンドな世界観には、どこか暴力的な展開を求めている姿がありまして、そういう意味で、「記憶屋ジョニイ」がとっても楽しめました。これが「ニューロマンサー」に通じる作品となれば、そろそろ読むしかありません、「ニューロマンサー」。
さて、本短篇集を読んでいて気付かされるのが、ヒロインの存在です。彼女らは、時に共闘したり、あるいは敵対したりと色んな役割を果たしますが、どの作品においてもこの舞台装置の魅力は燦然と輝いています。とりわけ、大好きなヒロインは「ドッグファイト」のナンス。いやはや、おかげさまで主人公のダボさ加減が際立ちます。
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サイバーパンクの旗手短編集 確かに名作
表紙 5点奥村 靭正
展開 8点1986年著作
文章 8点
内容 800点
合計 821点
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バーナード嬢曰く。の神林しおりがSFファンはSFを「実はみんな結構よくわからないで読んでいる」と言っていたような気がするけれど実にそうだと思う(笑)独特の世界観になれるのに時間がかかりなんとなく話が見えてきて面白くなってきたのはラスト3作ほどから(;´・ω・)でもなんでだろう、結構雰囲気だけで楽しめちゃうんだよな、、『ニューロマンサー』に繋がる話があったり、攻殻機動隊を彷彿させる話があったりでとりあえず満足。でも再読必死だな><本作、ニューロマンサーと来たら次ギブスン作品なに読んだらいいでしょう??