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面白い!いつの時代も改革は狙って始めるものではなく、おかしい、おかしい、の連続から生まれるんですね。ポジティブなネガティブ目線、重要です。加えて、いつの世も時代背景は違うけど、根本問題に違いは全くないですね。この後の展開が楽しみ。
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たまたま訪れた西本願寺で親鸞聖人入滅750年の法要をやってたんで…読んでみようかと。小説としてもそれなりに楽しめたけど、エンターテイメントではないな。
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凄く面白いです。
親鸞に対して以前から興味があって、ほんの少しだけその教えも知っていました。
けれど、想像した以上に、親鸞は人間臭い感情と常に向き合っていたのだと思いました。
もちろん史実そのものではないのでしょうが、人にいわれたことを鵜呑みにせず、自ら悩み抜く力があったからこそ、親鸞の教えが今も生きているのだと思います。
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親鸞、どこかのお坊さんということしか知らない状態で読み始めた。平清盛が栄華を極めているときに生まれ、ある程度の身分があるのにもかかわらずやくざもののような人々に魅かれ、ある程度の悪をしなければ生きられない時代に、たとえ悪をしても浄土へ行く道があるのかを探すために比叡山に入り修行をするタダノリ(のちの親鸞?)を描く。
タダノリが修行する時代の比叡山は仏門をはなれ、身分を求め、権力闘争をしている、それに背を向けひたすらに仏を求めるタダノリ。やがてその生真面目さから比叡山を降り、町の聖として生きることになる。
僧として捨てねばならない欲をすてきれず、またその生真面目さゆえに他の僧のように適度に欲と付き合うことができず、ひたすらに自分を責める姿が描かれている。
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ブクログがつながっていなかったので、今年初の投稿になるが、なんと9冊め。かなり良いペース。
親鸞がジョー・ストラマーに思えた。浄土宗はブルースで、浄土真宗はパンクだ。
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仏教を通して、自分自身そして社会と向き合うことでなぜ生きることは苦しいのか?救われる道は?を問い続ける主人公、親鸞の物語。
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うちも浄土真宗だから親鸞には馴染みがあるなー、と思って読んだ本。
あとはO木医師のおすすめもあり。
あとは京都一人旅の道中に買った思い出もあり。
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実家が浄土真宗なので読んでみようかと手に取った一冊。どれだけありがたい教えが述べられているかと思いきや、アクション満載の面白い歴史小説風になっている。上巻は、親鸞の青年時代までの物語。修行僧時代の記録などほとんど無いだろうから、おそらくは、ほとんど著者の創造であろう。80歳になんなんとする年齢で、よくここまで面白くかけるものだと思う。
続きも思ったより楽しく読めそうだ。
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意外にエンターテインメント性たっぷりで、面白く読めた。
想像していた感じではなかったけれど、よかった。
「浄土真宗」確立から晩年までの続編もあったらいいなぁ。
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親鸞の幼少期から青年期まで。
まだまだ話は盛り上がりの途中、今後の展開がどうなるか気になるところ。
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なんとなく気になって読んだ。
宗教云々はよく分からないけど、読みやすくて面白い。
蛸のごとく吸って飲み込んでしまったとこがやたらとリアルに感じてしまって気持ちが悪いような寒気がするような、なんともいえない気分。思い出してもウッとくる。
下巻読み中。
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宗教小説でなく、歴史小説として読める。上下巻。
親鸞が誕生する(親鸞は、俗名に始まり、法名も4度変えている)までの「創世篇」と言える(「創世篇」とは名付けられていないが。そして「激動篇」へと続いていく)。
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五木寛之氏の本は最近は随筆しか読んでいなかった。久しぶりの小説。五木氏らしい、いかにも物語風になっている。登場人物が皆、不思議な力を持っているのもそのひとつ。少し現実離れしているため、親鸞の生き方が十分描かれているのか疑問も湧く。しかし、親鸞について私達よりもずっと詳しい五木氏のこと、親鸞を描くにはそのような不可思議な力の働きが必要なのかもしれない。
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表紙のイメージから、もっと難しく取っ付きにくいかと思い込んで読んでみたら、意外とエンタメが入っていて、まだ上巻ですがワクワク面白いです。親鸞がまだ8歳のタダノリ(忠範)と呼ばれていた頃から比叡山へ上がり範宴という名で修行に打ち込む日々までの過程に、随分キャラの立った面々が加わって飽きません。ここではそれ程深く後白河法皇について描かれませんが、大変興味深い法皇様ですね。
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すっかり活劇になっていて笑った。本当の悟りを求め迷いさまよう親鸞。その命を狙う黒面法師。ピンチの時に風のように現れるツブテの弥七。まさにクエスト・オブ・アバター。話がRPGちっくで楽しい。しかし比叡入山から越後流刑までの流れは判りやすくて勉強にはなった。
この本ですっかり悪役になっていた法然の弟子の安楽房、この人ゆかりの寺が哲学の道沿いの安楽寺で、法然院のすぐ傍にある。紅葉が綺麗。ここを訪れた時に和尚の法話を聞いたのだが、この安楽房の辞世の句がダサ過ぎてこけた。「今はただ 云う言の葉も なかりけり 南無阿弥陀仏の み名のほかには」