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伯父が営む菅生書店に身を寄せる菅生芳光は、北里可南子という客から依頼を受け、父親の遺した五本の短編小説を探すことになる。
五本の短編には共通点がある。それらはどれも、結末を読者に委ねるリドルストーリーであるということ。そして芳光は、それとは別の共通点と、作者北里参吾に関係する過去の事件を知ることになる。
リドルストーリーにはやはり結末がないほうがいい(というか、結末を読んだらしっくりしてしまうような話は良質のリドルストーリーではない気がする)。
伯父さんが本当はどう感じているのかや芳光がこのあとどういう人生を歩むのか、結局それもうまく見えてこない終わり方が、さりげなく気が利いている。すきです。
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ただ読んでるだけじゃ充分に楽しめない。
頭を使いながら読んだ方がいい話だと思った。
リドルストーリーの中に伏線が張られていたり、冒頭の作文が鍵になっていたり。
深く考えずに流し読みしてしまったのはもったいなかった。
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叔父が営む古本屋でアルバイトをしている菅生芳光は、店を訪ねて来た女性の依頼を報酬目当てで引き受けてしまいます。
依頼主の北里可南子は、亡くなった父の書いた五つの結末(リドル・ストーリー)のない小説を探していた。
やがて芳光は、二十二年前の、ある未解決事件の存在を知る事に...
五篇のリドルストーリー(結末を書かない物語)が作中作として収められた入れ子構造になっています。
リドルストーリー形式なのに何故、結末を別に遺していたのか?
その謎を解く過程で、芳光は、それぞれ独立している五篇の小説から共通点を探し、それらと二十二年前の未解決事件との間に、どのような関係があるか...
手紙や雑誌記事といった「残されたテキスト」を参照することによって読み解いていきます。
個人的には読みやすく楽しく読めたのですが、予想できない結末が待っているわけではない為、もう少しミステリー要素があっても良かったのでは?っと素人ながら思ってしまいました。
しかし、もし続編が出るなら納得って感じもします☆
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一気読みしてしまった。重たくてアンニュイな雰囲気、えげつない作中作とその意味。ミステリというよりドラマか。登場人物にも作中作にも本筋にも特にこれといった濃いーい仕掛けがあるわけでもないのに、グイグイ入っていってしまう不思議。
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■リドルストーリーを話の軸とする。っていうのは、面白い試みだと思う。結末から、謎解きってすごい。
■最後の1文が入れ替わることができるようになっているっていうのは、黙っているのは苦しく、それでも娘への思いやりだよね。
■ただ、真実というのは、まぶしく苦しいことが多い。それでも、知りたくなってしまうものだろう。
■全部読み終わったあとに、序章の「わたしの夢」を読み直して、余韻に浸りました。
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20120504 氷菓シリーズ作者の最新刊。主人公はあんまり生命力ない若者。平成5年の話で公衆電話の10円が落ちるスピードを気にする描写が懐かしい。内容と顛末はそれなりに想像のつきそうなものだけど、語彙や表現は豊富。
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古本屋の居候が 父親の書いた小説を探してほしいという 女性の申し出を引き受けてその小説の謎解きをしていくという話。
それぞれの小説も結論のないリドルストーリーでなぞめいていてなかなか楽しめる。
エンディングも決まってる。
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ギャップが・・
ギャップがありすぎですよ・・
何も古典部シリーズのようにしろと言ってるわけじゃないんです。
ただ、主人公も、その主人公と一緒にバイトしてる女の子も、依頼をしてきた女性も、誰一人影が薄くてどこにも感情移入できなかったんです・・
話は気になるし、主人公たちが探している、物語の核となる短編5作品も面白い。のに、やっぱり登場人物の個性って大事なんですねと思わされました。
同じ作者の連作短編の儚い~は、全部主人公違うのに登場人物それぞれが立っててよかったのに、あれー??
追記
他の人のレビューで、主人公の描写が少ないのはわざとと知りました。評価は変わりませんが、作者の狙い通りに受け取りましたよ!
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リドルストーリーに用意された1行の結末と、それが物語に絡み合っていく流れにぞくぞくした。
5編のリドルストーリーだけでも十分に楽しめると思う。
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文句なし。これは面白いし、すごい。
プロットを練りに練って書かれたのだろう。もしそうでないのだとしたら、ミステリー作家を目指す人々はそのハードルの高さに心折られてしまう。
物語のキーになるリドルストーリーの質も高く、そうしてそれが意味するものが明らかになったときの驚き。
米澤穂信のなかで一番面白いと感じたかも。
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全体に薄暗い、埃っぽい雰囲気で進んでいくが、それが話の展開や真相とあっていてよかった。
読み進むほど、作品にはまっていき、先が気になるんだけど、むしろゆっくり丁寧に読み込みたくなるそんな作品。インシテミルから比べるとだいぶ作風がコアな感じになってきてる気がする。
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父が残した、結末のない五つの物語とそれぞれに用意された「最後の一行」。全ての作品を通して隠された真実とは。
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かなり米澤氏「らしい」作品。
この哀愁漂う雰囲気はとてもよくて、引き込まれる。
所々に差し込まれるリドルストーリーも、そこで失速することなく読ませる力に感動した。
「ミステリ」としての凄みはないが、「小説」としては好き。
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結末を書かない物語、リドルストーリーを題材にした作品。
米澤穂信作品で一番淡々としてた気がする。
古典部や小市民のようなコミカルさもなく、ボトルネックや儚い羊のように衝撃的でもなく…
しかしまあ、淡々とテンポよく進んでいくし謎も散りばめられていて飽きなかった。
リドルストーリーのトリックには気づいたけれど、その意図する所までは推理できなかった。
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作品中に登場する五つのリドルストーリーひとつひとつが物凄く読み応えがあった。
わずか数ページで、こんなにゾクッとする話は始めてだった。
結末も米澤さんらしくてとても良かった。