紙の本
田舎の恐ろしさ
2020/08/02 16:10
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:咲耶子 - この投稿者のレビュー一覧を見る
田舎の近所付き合いの濃密さは良い面も悪い面も併せ持っていますよね。
『許されようとは・・・』は田舎の恐ろしさ全開のお話。そして、それを利用した祖母の覚悟と絶望が深みを加えていきます。
ちょっぴり肉親の温かみを感じさせてくれます。
他にも真相が分かるとちとゾッとする結末のお話が入ってます。
投稿元:
レビューを見る
米澤穂信ファンの方のつぶやきを見て買ったが間違いのない買い物だった。
表題作は閉鎖的なムラ社会で起きた殺人事件の話。伏線の妙と意外な動機に唸らされラストの余韻に浸れる快作。
仕事でのミスを誤魔化すために取った一つの行動がドンドン主人公を締め付けていく「目撃者はいなかった」は決着の気持ち良さのせいで一番お気に入り。
「ありがとう、ばあば」は伏線があからさま過ぎたのでオチが読めてしまったものの、視野の狭い祖母と孫の幼い悪意が絡んで徐々に嫌な気分になるのが良い。
「姉のように」はすっかり騙された。騙しの構造が物語の大ネタと噛み合ってるのが好印象。最初のアレで気付けなかったのが悔しい。
「絵の中の男」は画家の起こした事件がラストで転換して業を見せつけられる。
どの短編も仕掛けと登場人物たちの生々しい生き様に満ちていて読みごたえのある一冊でした。
投稿元:
レビューを見る
+++
あなたは絶対にこの「結末」を予測できない! 新時代到来を告げる、驚愕の暗黒ミステリ。かつて祖母が暮らしていた村を訪ねた「私」。祖母は、同居していた曾祖父を惨殺して村から追放されたのだ。彼女は何故、余命わずかだったはずの曾祖父を、あえて手にかけたのか……日本推理作家協会賞短編部門ノミネートの表題作ほか、悲劇をひき起こさざるを得なかった女たちを端整な筆致と鮮やかなレトリックで描き出す全五篇。
+++
表題作のほか、「目撃者はいなかった」 「ありがとう、ばあば」 「姉のように」 「絵の中の男」
+++
どの物語も昏く凄惨で救いがないように見える。だが、ラストの思ってもみない仕掛けによって、それまで見えていたものとは全く違う世界が立ち現われ、一点の救いの光が差してくるものもある。どれも読後感がいいとは言えないが、すっと納得できる一冊である。
投稿元:
レビューを見る
面白かった。面白かったのだけど、もう一度読もうとは思えない程辛い作品だった。
これから初めて読む人がうらやましい。
投稿元:
レビューを見る
余命わずかな曾祖父を何故祖母は殺めたのかを描いた表題作から、自分の失敗を取り戻すために工作した男が事故を目撃したことから陥る窮地「目撃者はいなかった」、姉が事件を起こしてから人との関係が崩れていく「姉のように」ほか、丁寧な筆致で人間の心情と意外な真相を炙り出していく短編集。
どの短編にもしっかりと各人の心情が描かれていて、特に「姉のように」ではだんだんと息苦しくなってくるような感覚にまでさせられました。その上あの展開ですからもう...。
残りページわずかになってからの展開のさせ方がとても鮮やかで切れ味鋭いというんでしょうか、巧いなあと思ってばかりいました。
どの話にも意外性だけでなく中身がぐっと詰まっていて、短編ミステリのまさに醍醐味を味わえる一作です、強くオススメしたい小説です!
投稿元:
レビューを見る
【収録作品】許されようとは思いません/目撃者はいなかった/ありがとう、ばあば/姉のように/絵の中の男
*村社会の閉塞性が生み出した悲劇を描いた表題作。結局今の日本や世界に蔓延しているのは、この視野の狭い村人根性なのではないか。「目撃者は……」は自己中心の醜さを逆手にとったラストが見事。「ありがとう……」は、被害者の自業自得。「姉の……」は、ヒロインの心の叫びに集約される。夫やその家族、ママ友のみならず、ヒロイン自身も知らん顔をして口を拭う利己主義。特に夫の無神経さは腹立たしい。「絵の中の男」は、芸術家の狂気と、それを傍観している語り手の狂気が怖い。
投稿元:
レビューを見る
書評を読んで、米澤穂信氏に出会った頃のことが頭をよぎり、即買い・読破。
やはり、なんでも初回のものの衝撃を超えることが難しいのか、穂信氏程の印象は残りませんでしたが、短編で読みやすく、なかなかダークな印象を残してくれる篇もありました。
個人的には、「ばあば~、ありがとう」が世相も反映していて、面白く読みました。
投稿元:
レビューを見る
表題作はいまいちでしたが、全ての話において芦沢さんらしさが出ていると思います。
子供がいる身としては、育児の心理描写に関心させられます。
2016.09.06
投稿元:
レビューを見る
ミステリ短編集。ホワイダニットの物語、という印象。どれもそれほど大きい事件が起こるわけではなく、ささやかな謎かと思いきや。ラストまで読むとぞくりとさせられます。だけど怖いばかりでもなく、そこまで追い込まれてしまった人の心境を思えば、悲しくもある物語かも。
お気に入りは「姉のように」。いったいどうなってしまうのかどきどきしながら読み進んだのですが。ラストでまさしく「えぇ?」となりました。ものすごーく単純な仕掛けかもしれないけれど、気がつかなかった!
「許されようとは思いません」と「絵の中の男」にも驚愕。この動機は到底思いつかない……そしてそれほどまでにつらいことだったのか、というのがあまりに痛切。
投稿元:
レビューを見る
メディアリクエスト
イヤミス。短編集。
なんともいえない不快感、読むのが嫌だけど読み進めてしまう。
姉のように、が一番驚いた。
小さいときから憧れの姉だった。
その姉が事件を起こしてしまう。姉の様にならないように、
自分の娘への虐待の衝動を抑えようと必死になる。
投稿元:
レビューを見る
意外なクライマックスが用意されているイヤミス短編集。丁度良いサイズ感と、倒叙式や独白形式などバラエティに富んだ構成で飽きさせません。
ベストは第68回日本推理作家協会賞短編部門にノミネートされた表題作。「何故余命僅かな人間を殺したのか?」というホワイダニットが光る秀作です。
【ありがとう、ばあば】は孫娘の行動の真相が明らかになるラスト一行にゾクッとさせられます。
【絵の中の男】も表題作と同様捻りの利いたホワイダニットですが、若干理解し難い心情なので不満が残ります。
投稿元:
レビューを見る
嫌だ嫌だ、なんか嫌だ、と思いながら読んでいく。最後まで嫌だ。
次はどんな嫌な話だろう、と期待してしまう。なんだろう。嫌な話は癖になる。
投稿元:
レビューを見る
かつて祖母が暮らしていた村を訪ねた「私」。
祖母は、同居していた曾祖父を惨殺して村から追放されたのだ。
彼女は何故、余命わずかだったはずの曾祖父を殺さねばならなかったのか…
(アマゾンより引用)
短編集。
何か壮絶…と言いたくなるような5編の物語。
個人的には『姉のように』というお話がいい感じにゾクッとして好きだった。
投稿元:
レビューを見る
ホラーショートっぽい感じでした。
私にはちよっと合わないので、1話で読むのをやめてしまいました^^;
投稿元:
レビューを見る
ひとから勧められて。面白いと思った作品もあった。表題作や虐待の話は興味深かった。ただ、推理小説は合わないなあと改めて感じた。特に「目撃者はいなかった」のような主人公が浅はかな行動でどんどん追い詰められていくのは、読了感が悪かった。あの時のアレが実は……という展開より、登場人物の心情描写に惹かれるのが自分なのだと、改めて好きなジャンルを再確認できた。