投稿元:
レビューを見る
まあ、読んでみて。素晴らしき大河ドラマ。塾に通った人も、塾を商売にしていた(いる)人も。森絵都の新境地。高度成長期からバブルから平成の今日に至るまでの時代の空気を良くとらえているし、時々登場する月の表情もいい。
投稿元:
レビューを見る
初めて読んだ作者だが、しっかりした文章とその壮大な物語に圧倒された。
時は昭和36年。小学校の用務員をしていた大島吾郎は用務員室で子どもたちに勉強を教えていた。その噂を聞きつけたシングルマザーの千明は自分の娘を偵察に送る。当時、塾などはなかった時代、千明は吾郎をスカウトし、塾を立ち上げる。何事にも熱く、キチンとしなければ気が済まない千明と、生来のんびり屋で、女の押しに弱くふらふらしてしまう吾郎の間にはいつしか溝が深まっていく。
物語は、最初は吾郎目線で語られ、次の章では千明目線。最後の章では千明の娘、蕗子の息子の一郎目線で語られる。それぞれの考え方は違うが、思うところは一緒。学校では置いて行かれてしまう子どもたちに勉強を教えたいということだ。
この物語は、塾を通して昭和から現代まで語られるが、その壮大さはもちろんだが、家族や人との繋がりをいきいきと描いている。もしかしたら、家族以外の第三者が入った時の方が、繋がりが深まっているように思える。とりわけ、私は吾郎と血の繋がりのない娘、蕗子の関係が大好きだったりする。人と人との絆を大切にしようと思わせてくれる作品だ。
また、タイトルも秀逸。ラストは温かい感情に包まれること間違いなし。
投稿元:
レビューを見る
長かった。長くて好きなタイプのお話でもなかったけど、わくわくして読んだ。「みかづき」の意味がわかった頃はもう夢中だった。
投稿元:
レビューを見る
教育者として生きた三世代の物語。まるで本物の伝記を読んでいるような作品。塾に12年間通ってた身としては裏事情?!を見たようで興味深い。ビジネスでありながらも教育というテーマに向き合う難しさとやりがいを感じた。
投稿元:
レビューを見る
こんなにも長い時間の物語だとは思いませんでした
そして初・森絵都です
1つ1つの章の間にいくつかの時間が経過しているところが、こんなにも長い話を飽きずに読めたポイントでした
次は何があるのか誰が来るのかと読み進めてしまいました
涙が出てしまいました
自分の家族を大切にしたいと思いました
投稿元:
レビューを見る
とにかくすごい分量。
塾と文部省の軋轢も、塾講師の教育方針の迷走も
なにも知らず、派手な展開もあまりなく
読み進むのがちょっとしんどかったのだけど
文部省のお偉いさんがたのゆとり教育の本音
「勉強できる子だけエリートにして
そうでない子どもは
そのまま労働者になってくれればいい」
私も徐々にヒートアップ。
吾郎や千明の世代より
一郎くん目線になってからの方が
入り込めた。現代の問題である子供の貧困。
一郎くんたちと子供とのエピソードに胸が熱くなった。
学校の授業よりどんどん先に行く塾も必要だけど
出来ない子どもたちを救い上げる補習授業の方が
大事なのではないかと思ってしまう。
教育とは、子育てとは、人生とはと、
何度も考えさせられた一冊。
投稿元:
レビューを見る
兎に角、長い小説だった。
三世代に渡る教育にかけた人生の物語。
それぞれの異なった人生観がうまく織り込まれ、楽しみながら読めた。大きな感動がある訳ではないが、人の気持ちを大切にする内容であり、教育に携わっていなくても充分理解できる。
投稿元:
レビューを見る
+++
昭和36年。小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明に誘われ、ともに学習塾を立ち上げる。女手ひとつで娘を育てる千明と結婚し、家族になった吾郎。ベビーブームと経済成長を背景に、塾も順調に成長してゆくが、予期せぬ波瀾がふたりを襲い―。山あり谷あり涙あり。昭和~平成の塾業界を舞台に、三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編!
+++
塾業界にスポットを当てた物語。しかも、まだ塾の存在がまるで知られず、認められず、却って敵視されていた昭和の時代から、塾が工夫を凝らし、発展し、塾業界という一大ジャンルを盤石のものにした現代までの、文部省、文科省、詰め込み教育、ゆとり教育、落ちこぼれ、所得格差、教育格差といった、さまざまな要因をくぐり抜けてきた変遷とともに、小学校の用務員から、塾業界の神様のようになった大島吾郎とその一家の闘いとその関係性の変化の歴史を太い軸にして描かれている。我が家は塾のお世話になったことがないので、読み始めたころは、興味が最後までもつかと、正直不安も胸に萌したが、中盤以降は惹きこまれるように読み進んだ。どんな業界にあっても、やはりそこにいるのは人であり、人と人とのつながりなのだと、改めて胸が熱くなる思いである。467ページというボリュームを感じさせない一冊である。
投稿元:
レビューを見る
20161101〜1104 坂田さんからの差し入れ。塾業界の栄枯盛衰と、その渦中に生きていく一家の話。津田沼戦争、すごいなあ。舞台が千葉県なので、雰囲気が凄く良くわかる。
投稿元:
レビューを見る
とてもいいお話。
昭和の頃、用務員室で授業についていけない子の勉強を見てあげる21才の吾郎。この不思議な魅力のある青年が「教育」に嵌まっていく人生。
吾郎の教える才能を見抜いて強引に伴侶にした千明。
ふたりが塾を立ち上げた頃、まだ日本では私塾に対する風は厳しかった。
「教育は、子どもをコントロールするためにあるんじゃない。」
「すべての子どもに等しく勉強を教えられない現実に、絶えずある種の鬱屈を抱いている」
貧しくて塾に通えない、勉強についていけない子どもが吾郎の孫の一郎が立ち上げたボランティア勉強会で受験に臨むエピソードには涙腺が緩みました。
感動です。
そして終わり方がまた良かった。
投稿元:
レビューを見る
時代によってまったく違うものを求められる教育現場。その変化に振り回されつつも一貫してそこにあるのは「子どもたちのため」というその一点。けれどそこに教える者の傲慢さがあってはならない。だれも満ちた月ではない。欠けたところがあるという自覚こそ、教育者に必要不可欠なものなのだ。
投稿元:
レビューを見る
教育って色々な考え方があって答えがないからおもしろい!だから一度教育に携わったら教育者ってやめられない!!森絵都は作家なのになんでこんな深いことまで分かるんだろう?
投稿元:
レビューを見る
小学校で用務員をしていた大島吾郎。
いつしかそこで勉強が分からない子に 教えていくようになる。
それを見据えたある女性が一緒に塾を開かないかと持ちかけたことで 物語は始まる。
分厚さに何度も断念しそうになった。
人情味溢れるキャラクターには 面白かった。
投稿元:
レビューを見る
昭和最後の10年余を塾で、生徒として、講師として、深く関与した者にとっては、感慨深い作品でした。そんな時代を越えての次の世代の問題意識もまた、自身の子どもの世代のこととして、深く考えさせられた。
投稿元:
レビューを見る
私塾クロニクル。
自分は塾に行ったことがないので、塾に対する具体的なイメージがないのだが、時代ごとの国の方針でかなり振り回されているのはよくわかった。
個人的には、「社会の一員として人に迷惑にならないようにする」、「自分でメシが食えるようになる」ようにするのが教育と考えているので、吾郎さんがしっくりきましたね。