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面白い!
上下巻を一気に読み終えてしまった。
登場人物一人一人の個性もイメージしやすく、頭の中で想像が膨らんだ。
久々に、信長の野望やろうかな(笑)
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下巻になっても勢いそのままで戦いが書かれ、あいかわらずの読みやすさで一気に読めた。
終わりはあっさりしていて、あっさりしすぎでちょっと物足りなかったぐらい。
エンターテイメントとして素晴らしい1冊。でも、なんかもう一歩欲しいところ。
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下巻は急展開もあり一気に読めた。石田三成と大谷吉継がやっぱりいいな。フィクションが多い歴史ライトノベル。でも悪くない。
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最初に。これって歴史小説かと思って買ったら違って、
戦国エンタテイメント小説なのですね。
http://www.shogakukan.co.jp/nobou/index.html
『三国志』みたいな感じです。漫画しか読んでないけど。
あと、『里見八犬伝』的な感じもしました。学童用しか読んでないけど。
だから、まあ…そうだと思って読みましょう。
オノ・ナツメさんの表紙からもうかがえますが、
司馬遼太郎とか…と比べる類のものではないです。
「のぼう」ってのはでくのぼうの略で、
百姓や家臣からも「のぼう様」って呼ばれていたという成田長親(ながちか)のこと。
成田家当主の従兄弟です。
成田家とは関東を制圧していた北条氏の家臣で、
今の埼玉らへんで忍城(おしじょう)を守っていたそうな。
で、天下を統一せんとする豊臣秀吉の家臣、石田三成が
忍城制圧を命ぜられるのですが…
石田光成2万の大軍に成田家500?!…みたいな。
しかし、忍城は落城しなかった。それはなぜか??
という事実は小説より奇なりの秘密=のぼう様、を描いた小説です。
あらすじ(事実)はおもしろそうでしょ!
でも、読んでみると、うーん。。。史実はおもしろいけど、
せっかく良い題材なのだから、
もう少し、小説らしくエピソードを作ってよ〜という感じでした。
というのも、忍城が落城しなかった理由にもつながる、
「なぜ百姓からものぼう様が愛されているのか」
という一番大事な点がいまいち伝わりません。
この時代に百姓に好かれる武将ってどんだけよ。
将器って一言でいわれてもねぇ…。説得力ないよ。
そこを読者に託すのは、作家としてちょっと雑かと思う。
成親の心理は描かれず、すべて第三者目線なのだけど、
百姓がのぼう様をどう感じているかを、戦の前段階で丁寧に描いてほしかった。
ちなみに、この本をおもしろいと言ってた友だちは、
俳優のきたろうファンで、まあ、そういう人には
のぼう様はストレートに魅力的なのかな…と思いました。
よかったのは、成田軍の家臣たちが「三国志」でいう張飛、関羽、趙雲みたいな感じで、力自慢の暴れん坊、戦が強い冷静な幼馴染、小柄で小賢しい若者と、漫画ちっくにイキイキと描かれていたことかな。
やっぱり、忠誠心のある家臣が、戦国ものの魅力だもの。
そして、敵役の石田三成、大谷吉継、長束正家もよかった。
石田三成って名前しか知らなかったけど、
石田の生真面目さが関ヶ原の戦いにもつながっていて、
けっこう良い武将なんだぁと興味を持ちました。
(戦のセンスはないようだけど。)
ちゃんと性格を書けるのだから、のぼう様もちゃんと書けばよかったのに。
でも、もともと漫画や映画になることを想定していたのなら、
これはこれでよいのかも。役者の魅力に丸投げ、みたいな。
最後にのぼう様が自分の心情を言う場面が唯一あって、
もう少しドラマチックになりうるところをそう描けてないから、
まあそういう作家なんだろう。
しかし、映画の配役、のぼう様=野村萬斎、石田三成=上地雄介って!
ミスキャストもいいところ。逆だろ〜。
のぼう様はいかにも関東武士のぬぼっとした大男。
だからでくのぼうって呼ばれてるわけで。
(上巻の表紙がのぼう様、下巻の表紙が三成。
絶対野村萬斎は下巻の三成に似てる〜。)
上地は素でのぼう様ができそう。身体もでかそうだし。
普段から計算してバカかわいく演じてるところも含めて。(主役はしてほしくないけど。)
野村萬斎では上品すぎるし細すぎる。育ちのよさは隠せない。
もちろん、うつけものの演技はうまそうですが。
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読み進めていくうちに読むスピードがどんどん早くなってあっと言う間に読み終えてしまった。そして、今度はゆっくりと読み返したくなった。この話の舞台の熊谷は妻の実家だ。今度忍城跡に行ってみよう。
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「戦いまする」
三成軍使者・長束正家の度重なる愚弄に対し、予定していた和睦の姿勢を翻した「のぼう様」こと成田長親は、正木丹波、柴崎和泉、酒巻靭負ら癖のある家臣らの強い支持を得て、忍城軍総大将としてついに立ちあがる。
「これよ、これ。わしが求めていたものは」
一方、秀吉に全権を託された忍城攻城軍総大将・石田三成の表情は明るかった。我が意を得たり、とばかりに忍城各門に向け、数の上で圧倒的に有利な兵を配備した。
後に「三成の忍城水攻め」として戦国史に記される壮絶な戦いが、ついに幕を開ける。
(裏表紙あらすじ引用)
下巻の熱さはすごい!
歴史物好きは絶対にハマる事請け合いです。
来年の映画が楽しみで仕方が無いw
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上巻からかなり期待して読みましたが…。
うわぁ、これだけでお終い!?というのが正直な感想。
せっかくあれだけ魅力的な武将がいるのに緒戦の大勝利だけ。
その後のエピソードもなんだか中途半端。
のぼう様の魅力は伝わりますが、忍城軍の他の武将達がもったいない!
しかもこの薄さなら上下巻にする意味がないと思います。
表紙絵や帯のセリフは魅力的なんだけど…。
ちょっと騙されたかな~。
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ジャケ買い上等。
来春、野村萬斎主演で映画化だとか。
石田三成の忍城攻めのお話。
キャラクターが特徴的で魅力的、個性がそのまま躍動感を持って物語を彩ります。
テンポも良く、史実に基づくエピソードも交えながらドキュメンタリーのように、それでいて登場人物の心情の表現はドラマチックに物語られている。
とても好みでした。
これをきっかけに歴史物、着手しようかな。
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面白かったけどちょっと浅かったな、という印象。少し物足りなかった。結局のぼう様の人物像は謎なのだが、そこは突っ込んではいけないとこなのだろう。甲斐姫との話ももっと広げられただろうに。もっとフィクションしても良かったんじゃなかろうかと思う。
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2010/12/23
キャラクターが魅力的。
歴史物としては内容は浅いけど、キャラの良さだけでおなかいっぱい。
たまにポロッと出る軽いセリフが残念だった。
映画は野村萬斎がのぼう様!楽しみ!
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秀吉・三成が唯一落とせなかったという忍城を舞台にした時代小説。
まるでドラマを見ているかのように映像が目に浮かび、
とても読みやすい。
・・・と思ったら来年映画化だそうで。
キャストがイマイチ。
地元埼玉県が舞台なのも親近感が湧いたポイントでした。
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「でくのぼう」の「でく」をとって「のぼう様」。成田長親は、当主の従兄弟という身分でありながら、百姓からさえ面と向かってのぼう様と呼ばれても、一向に気にせず平然としている。しょっちゅう場の空気を読まずに正直にものをいい、いつものんびり構えていて、何を考えているかわからない。野良仕事が好きで、好意からしょっちゅう百姓の手伝いをしたがるけれど、不器用すぎるせいでかえって邪魔になって、百姓の子にまで頭ごなしに叱られる始末……。
常々、馬鹿だ馬鹿だといわれる長親だけれど、本当にただの馬鹿なのだろうか。幼い頃からの友である丹波守は、しかしその馬鹿に、ただものではない“何か”を感じていた。
ときは1590年。秀吉公がいままさに覇権を握ろうとしており、成田氏の城・忍城もまた、石田光成率いる途方もない大軍に包囲されようとしている……
書店でよく平積みされているので、前から気になってはいたのですが、ちょっと前に友人から薦められたので、これを期にと読んでみました。そしたら面白かったあ! 夢中でページをめくりました。
きっと、戦国時代に詳しい方だったら、さらにもっと面白いんでしょうけど、歴史がよくわかっていないわたしにも、充分楽しむことができました。これむしろ歴史小説っていうよりも、キャラ萌え……もとい、人物伝という感じ。のぼう様が、すごく味がある奥深いキャラクターだし、その周囲の人々も魅力たっぷりに描かれていて。
展開の盛り上がり、演出、キャラの造形、まさに極上のエンターテイメント。イチオシです。
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http://booklog.jp/users/amanjaque/archives/4094085513
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読み終わった時、非常に爽快感あふれるすっきりとした気持ちになった。小説自体は軽く読めて、それでいて戦国時代の侍の心情が伝わってグッとくるものがあった。そして引きこまれ、思わず成田氏を応援してしまった。
内容に関しても、長親の一言一言にに丹波と同様の立場からハラハラしながら読めた。長親の戦略もあっと驚き、そして丹波、和泉、ユスエの戦いぶりも気持ちのいいものでそれぞれの戦い方も個性が出ていてよかった。
そして、激動の結末!戦いの後の描写もなかなか内容があったのがよかった。ただ、三成がそれぞれの部将に声をかけるとき、主要人物の4人全員に声かけをしたためすこし、現実世界に戻されてしまい冷めてしまった。あそこは長親と丹波だけでよかったのではないか?特に和泉の反応の仕方がわざとらしく残念。
映画化どうなるのでしょうか、不安と期待ですね^^
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軽快で爽快
悲愴感がまったくない
状況は悲愴なのに。。。
この小説の雰囲気そのものが
忍城城代成田氏親を表現している感じ。
そしてどの武将も
きゃぁーかっこいいって感じじゃなく、
くぅぅぅっ、かっこいい!って感じ。
わかりにくいが。。。
なんか殊更に大袈裟に
化学兵器が出てくる勢いで
デフォルメして描く
この時代の小説のなかで
地味ーに
にやりとさせてくれて
意外にでっかいことやらかしているのが
好ましい小説でした。