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スターバックスの前身であるイル・ジョルナーレを起業し、資金調達の際の苦労話や事業拡大の際のいきさつが面白く書かれており、ベンチャーをやってみたいという気にさせられる。
事業計画よりも誠意が物を言うこともある(p.91)
p.131
たとえコーヒーのような先端技術を必要としない商品を扱う商売であっても、「次の大ヒット作」をもつ企業なら明日にでも第一人者を首位の座から引きずり下ろすことができるのだ。だれよりも先駆けて常に「次の大ヒット作」のことを考え続けなければならない。私は スターバックスがこの姿勢を忘れることのないようたえず気を配っている(p.312)
弱者が勝者となるとき、喝采はやむ
1992年に株式が公開するまでのスターバックスは、何とか大きくなろうと悪戦苦闘するシアトルの一地方企業にすぎなかった。だが、ひとたび成功を収めると、世間の態度に変化が見られるようになったのだ。かつて声援を送ってくれた人が、われわれを攻撃する側に回った。スターバックスはもはや弱者でないとわかると、今度は何としても叩きつぶそうとするのだ。高い理念を掲げ、真摯な態度で事業に取り組んでいるにもかかわらず、こちらの意図を誤解され、時には真実をねじ曲げられたりすると、やる気がそがれてしまうものだ(p.404)
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僕が大学時代に読んで多大な影響を受けた本のひとつです。これを読んでいるとスターバックスに行きたくなるのですが、今住んでいるところには店舗がないというこの現実…。
これを最初に読んだのは確か大学時代のことで、初めてスターバックスに入ったのは札幌駅の中にあるスターバックスの店で、この本を読んだからというのがまずひとつと、見たかった映画が始まるまで少し時間があったのでその時間つぶしだったんですが、店の雰囲気や供される珈琲のおいしさに感動してそれ以来暇を見つけてはここのコーヒーを飲み続けていました。多大な出費ではございましたが、この記事を書けるということで元はしっかり取れたかな、と思います。
今回ここに上げたこの本はスターバックスの最高経営責任者であるCEOのハワード・シュルツ氏の創業の軌跡と自叙伝とも言うべき本です。シアトルの一店舗に過ぎなかったスターバックスを世界的な大企業に成長するまでには幾多の経営危機にぶち当たっています。
そのハイライトはシュルツが一回スターバックスをやめて、さらに自分で別会社を立ち上げて軌道に乗せた上で本家スターバックスを買い取ったりもしているんですね。最初にこの話を聞いたときには衝撃でした。しかし、こういう世の中の『半歩』先を見る彼の先見性はぜひとも見習っておきたいです。
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自分、スターバックス好きです。
1998年に出版された本。
著者は、ハワード・シュルツ。
先月、マックとの競争激化によって、再びCEOに復帰したとの記事を見かけました。
スターバックスをここまで大きくした経営者。
本を読んで感じたこと。
それは、従業員を大切にする姿勢。
思いのこもった本です。
それとともに、経営者目線を強く感じました。
働いていた人はどう感じていたのだろう。
すべての人にとって、いい場所ではなかったのかもね。
でも、きっと、そうなっちゃうのはしょうがないことで。
方向性って言う意味では、その時、その時、舵を切ってるんだけど、変わらない軸がそこにある。
そこにある強い思い。そして仲間。
偶然は、きっと、必然で。
成功したヒントが垣間見れます。
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冒頭は面白かったが、中盤以降はほぼ御業績。共感したり、自分と重ね合わせられる部分が少なく、コーヒーマニアでもないため、後半はほとんど読み飛ばしてしまった。他にも、成功した方々の体験記は読ませていただいているが、似た感想が多い。後半部分にのめりこめないのは、自分がまだ青いから、ということにしておこうと思う。
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人生はニアミスの連続といってもいい。われわれが幸運と見なしていることは実は単なる幸運ではにのだ。幸運とはチャンスを逃さず、自分の将来に責任を持つことにほかならない。ほかの人たちには見えないことに目をこらし、だれが何と言おうと自分の夢を追いつづけることなのある。
日常生活で、友人や家族、同僚から受ける圧力は極めて大きい。われわれは困難はできるだけ避け、従来のしきたりを守ることを要求されているのだ。だから、ちょっと現状を変えようとしたり、周りの人たちの期待を裏切ろうものなら、たちまち大きな抵抗を受ける。しかし本当に自身がわいたときには、あらゆる可能性に調整んして自分の夢を実現しなければならないのだ。
どんなことも、幸運だけで成就したためしはない。
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成功の要素にはタイミングとチャンスがある。しかし、本当は自分自身でチャンスをつくり出し、ほかの人たちに見えない大きなチャンスが見えたときには、いつでも飛びつけるように準備をしておくべきなのだ。
夢見ることは大切だが、絶好のチャンスと思ったときには、慣れ親しんだ場所を飛び出して自分自身の道を発見しなければならない。
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スタバはMacBookAir広げてドヤ顔するところだと思っていたが、コーヒーにこだわりのある店だと知った。
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スターバックス創業者(厳密にいうと創業者ではないが、99パーセント創業者といってもよい)である、ハワード・シュルツさんがスターバックスをどのようにしてここまで大きくしたかについて書かれた本。
1998年出版なので少し古いけども、生い立ちから1997年までのスターバックスについては詳しく書かれている。
スターバックスの歴史や哲学がわかる本。
一貫しているのはスターバックス初期の理念
「ヨーロッパのカフェ文化をアメリカにも」というもの。
ただ、変革を恐れず、変革する際には過去から数倍進化したものを見せてくれる企業である。
まっとうな企業という印象だ。450ページあり、長い!
学校の図書館で借りた。
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今や人々の日常生活の一部となった感があるスターバックス。
しかし、ある日いきなり我々の目の前に現れたわけではない。
シアトルの街角で生まれた小さなコーヒーショップは、どのようにして世界的な企業となったのか?
CEOシュルツ氏本人によるこの著書には、スタバがいかにして成長していったのかが赤裸々に綴られている。
本当のコーヒーを知らないアメリカの人々に、上質なコーヒーを洗練された空間で味わってもらいたい。
その幸福な一時を感じてもらいたい。彼のその熱い情熱だけでここまで来れたことに驚きを禁じ得ない。
そして貧しかった少年時代の経験が、スタバの経営理念を作る上で重要だったことが最大の秘密だと分かる。
それはどんな階級の労働者だったとしても尊敬と敬意をもって扱われる会社・・・・使い捨てでも消耗品でもない、家族のように従業員と接する企業・・・・
幼いころ、父や自分を蔑みの目で見られた記憶が、あたたかみのある会社を作るという決心をさせたという。
しかしスタバの成長は順風満帆とはいかないようだ。
続巻でもある、スターバックス再生物語、も合わせて読むと全容が見えて面白い。
成功の果実とは手に入れたと思った瞬間すり抜けてしまうようだ。
スタバの挑戦はまだ終わりそうにもない。
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スターバックスの企業から成功までを描いた本
ビジネス本としてのみならず、読み物としても面白かった。
「ブラジルがコーヒー豆の価格決定権を持っている」そうな。
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マーケティング、営業の能力はあったが、あとは熱い気持ちと理念しかなかったスターバックスの創始者のお話。理念の重要性と問題はちょうどその人、会社の規模等の状況に応じたものしか起こらないのだなと感じた。が、著者、創業者が身の丈にあった問題しか問題と捉えてこなかったのではと思い直した。成功のために何が本当の問題なのか理解しており、その他の余計なことには関わってこなかったのだろう。
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スターバックスがいかにして成功したか、を、経営者の観点から綴った一冊。数年前に観光されたものなので、現在のスタバの状況とは少し違うものの、シアトルの一号店にも行ったことがある自分としては、どうやってあの店から今の一台ネットワークにまで広げたのか、には非常に興味があったため、楽しく読み通せました。スタバって最初はコーヒー豆を売る店だったんですね。それがカフェ併設にして…いろいろな経緯で今に至っている、という。飲食ビジネスの難しさは勿論、プロダクトマーケティングの観点からもかなり興味深いエピソードがありました。モノが売れなくなってきている現在、スタバを見習ってBlue Ocean、つまり、新たな市場を切り拓かなければ企業は生き残れないといいますが、スタバがここまで来られたのにはやはり、米国独特のベンチャー育成の 風土や社内の活気があったのかな、と思うと、日本企業がこういった形でTransfomrmationしていくにはどうしたらいいか?今一度考えて見る必 要がありそうですね。
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著者のスターバックス及びコーヒーに対する情熱がビンビン伝わってくる。社員を財産と考える立派な社長である。将来的にはこういう会社で働いてみたい。
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商品に徹底的にこだわること。しかし、顧客のニーズには応える。カフェラテ、フラペチーノなど。
厳しい職場環境で要求は高いが従業員満足度の高い会社にすること。そんなことできるのか?
読み物として面白い。
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【手の届く範囲での贅沢】だからこそ、日々の生活に溶け込めるんだと思った。
なんかスタバのラテ1杯がすごく愛おしくなる本。笑
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本書はハワード・シュルツ氏がどのようにスターバックスを創り上げたのかが描かれている成功物語です。
私の尊敬する経営者の一人がハワード・シュルツです。
彼は利益や株価に左右されない、何よりもスタッフと客を優先する経営者です。
私はシュルツ氏のそういう経営姿勢がとても素晴らしいと思います。
資本主義経済のアメリカにあってウォール街の評価も気にしていません。
シュルツ氏の言葉を借りれば「ウォール街が評価するのは企業の価格であって価値ではない」という事です。
シュルツ氏は企業の価値とは何かという事を、良く理解しているのだと思います。
この本を読めば、シュルツ氏のスターバックスへの想いがとても良くわかります。