投稿元:
レビューを見る
新装版が出たので再読。綾辻作品の中では、いい意味で軽ーく読める一冊。とはいえ、それは再読だからかも。初読だと犯人分からなくってぐるぐるしちゃいそうです。実際私はぜんっぜん見抜けなかったなあ(遠い目)。
遊び心がいっぱいあって愉しいなあ、という印象。特に「伊園家の崩壊」がなんといっても……ねえ?(笑)
投稿元:
レビューを見る
推理してみたりするけど、見事にミスリードされる。近づいたと思った答えがひっかけのほうだったり、そして注意しながら読みたいのに先が気になっちゃってどんどん読んじゃうっていう
投稿元:
レビューを見る
フェアだけど反則すれすれのネタだとか、この作品に綾辻さんの苦悩が表れているとか、ターニングポイントだとか、世間ではいろいろ言われている作品ですが、個人的には読み終えた後、これに気付いた時が一番愉快でした。
「伊園家の崩壊」=「磯〇家の崩壊」
題名見てすぐ気付けよ、って感じですが、自分としてはこの話だけで十分満足です。楽しかった。ありがとう綾辻さん。
投稿元:
レビューを見る
文字通りの超難問犯人当て小説集。ぎりぎりアンフェアにならない範囲でどこまで仕掛けられるかという試みがとても面白い。だから実際に推理するのはほとんど不可能なのだが、それでも考えてみると見事に裏を書かれ、またそれが楽しい。ミステリ好きなら必読の作品だろう。
投稿元:
レビューを見る
5つの短編から成る読者挑戦型のミステリ小説。5つの内4つには読者への挑戦という題目が挟まれる。作中作の形式をとっているものが多く、外枠で若干話のつながりがあるが、その点はたいして注目すべきところではない。特にミステリ好きとして本を手に取った読者には。やはり語られるべきはその作中の作である。
表題作である、『どんどん橋、落ちた』の第一印象は、反則だろう、だった。ただ、思い返せば見抜けるように伏線があることも事実。解ける人には解けるようにも思える。それでも、心地の良い騙され方はしない作品になっている。
全作品において、作中作の外枠で作者の綾辻行人が解説をする、解説をされる形をとっている。それがどことなく作品の言い訳に聞こえてしまう。きっと、作者本人もその自覚がある故に、こういった形式をとったのではないかと疑う。それくらいのクオリティの集まりだ。
館シリーズ他、綾辻作品の叙述トリックは読者を騙すことはもちろん、作品としての質を上げるために非常によく洗練されていると思う。しかし、この短編集は読者に回答を導かせない事だけを念頭において作られている気がする。答えが分からない=ミステリとして上質、といった方程式は否定したい。答えが存外簡単でも、上質なミステリは存在するだろう。今作は、答えが非常に難しいが、作品として稚拙な物になっている。
なんとなく、この本は綾辻行人が思いついたトリックをところかまわずぶちまけた作品だと思う。1冊の小説には昇華できないけれど、溜めていた発想を吐き出しているように感じる。それでもやはり、どの作品においても伏線の妙は素晴らしく、解答では説き伏せられる。ゲームのような感覚で、さらっと読んで楽しむ小説だと思う。
ちなみに、個人的には『伊園家の崩壊』が好き。一番ミステリをしていたし、ある一家を彷彿とさせるのも読んでいて楽しかった。それ故の怖さもあったけれど。
投稿元:
レビューを見る
改めて自分には犯人当てが向いていないと分かりました。もう少しちゃんと内容を読もうと思います。
伊園家は笑いました。
投稿元:
レビューを見る
ミステリ作家綾辻氏が仕掛ける読者への挑戦状。犯人当てクイズの傑作集。掟破りどころかもう反則じゃないかって思うような問題ばかり。第一話 解答編を読み終わった直後 読んでた本をぶん投げたくなった。それくらい予想外。アンフェアすれすれ。でも伏線は確かにある。 とある一家の悲劇は衝撃的 え、これいいの? ちらほら懐かしい登場人物が登場したり同じ名前が何度も登場したりと読者を楽しませる要素も沢山含まれてる。読み進める度読み進めば進めるほど ありえない結末に本をぶん投げたくなる。それでも最後まで読んだ。さらっと軽く読める短編ってのも悪くない。
投稿元:
レビューを見る
著者が所属していた京都大学推理小説研究会には、恒例行事として犯人当て(フーダニット)に特化した作品を発表しあうというのがあるらしくて、本作もそこで発表されたものをベースにした短編を含む5つの連作か収録されている。
これ、意地悪なナゾナゾとか「頭の体操」とかに挑戦しているような感覚になっちゃうので、そういうのが好きな人はハマるかもです。
個人的には最後の「意外な犯人」が好き。
投稿元:
レビューを見る
伊園家の崩壊は実際?とのギャップが激しすぎて、イメージしにくいようなしやすいような複雑な感覚でした。
投稿元:
レビューを見る
2/11読了
初めて読んだ綾辻行人の本。ミステリに詳しくないからか、過去の綾辻行人の本を読んだことがないからか、思い入れのあると思われる登場人物の描写についていけなかった。もっと綾辻行人の本を読んでみようと思う。
投稿元:
レビューを見る
新装版。五つの本格推理小編。ひとつめはほぼ解けた。ふたつ目は常識レベルを後出ししてて解なしと思う(負け惜しみ)。みっつめはオチは読めたけど作者の意図するところは読めず。よっつめは歯がたたず、こういうかわしかたもあるのかーって感じ。いつつめは名探偵の孫が解いてたから知ってた。
甘めにいえば1勝3敗1引き分け。作者の別作品の主張「8割わかっても2割がわからなければ」というのに沿えば全敗。最近いい加減な大人になって、テストを解かなくなってから思うのは「8割わかってりゃあとはなんとかなる」ってこと。2割わかんないから面白いのさ。
タケマルってなんなんだろ。
楽しんで読めるパズル小説でした。
投稿元:
レビューを見る
新装改訂版を読終わった20年ちょっと前の連作集?かな。綾辻先生の犯人当てもの。短編が5話。頭から順番に読んでね。仕掛けがいっぱい面白かった伊園家(某有名な海一家に酷似)の時間が動き出した4年後。よくまあこんな裏の裏の裏を考えるものだ。
投稿元:
レビューを見る
全5話の短編集。……ただ、3話までで読了。基本的に途中つまらないと思っても最後まで(読むと全体として面白いかもしれないから)読む派だが、私には合わなかった。4話が面白いと書いているレビューが多いので、惜しい気持ちもある。
投稿元:
レビューを見る
犯人当てなる、ゲーム用のお話し5話。1話、2話と読み進めるうちに、次は引っかかるものかと身構える。4話当たりからやっと、犯人にたどり着くも、まさかの展開で終わる。5話では、ようやく犯人を当てることができて浮かれていたけれど…。そうだね、氏名も言わなきゃならなかったよね…。まさかまさかで、また、オシイところで終わりました。綾辻作品、最高です!いつか、完全に当ててみせますよ!
投稿元:
レビューを見る
やられたな。
謎を読者が解くという、綾辻行人からの挑戦的な作品。
こうだっ!って思ったら、次にははっ!っと驚かされるばかりでした。
どんでん返しはもちろん、引っかけあり、まさかの展開ありで、読み終えるまでにどれだけの驚きと悔しさがあったことか(笑)
固定観念を捨てて、柔らかーくした頭で読まないと解けない気がした。解こうとすると余計に解けない渦にハマるとはよく言ったものだ(笑)