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一切自分で犯人探しをする気のない
私にとって、この小説はとても
楽しめた部類に入ると言っても
過言ではない。
本の分厚さのわりには
サクサク読み進める事が出来る
文章力はさすがか…?
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短編集。
問題篇と解決篇に分かれ読者への挑戦が入るから犯人当ての問題集を解いているようだった。ミステリ好きにはたまらない登場人物たち。
読者への挑戦状という事で気合入れて読んだけど気持ちよく騙された。すごく面白かった。
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あり得ない犯人!
これ、犯人あてること出来た人いる?
「伊園家の崩壊」は
悲しすぎると同時に、
非現実的だからこそ
幸せが崩壊していくところが
快感、、、なんて思うのは
私は性格悪いのかな。
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こう言った推理小説を読むのは初めてだった。
短編それぞれには内容自体の繋がりはないが、著者の心理的な状況がそれぞれに記されており、短編の時間流れとともに著者の執筆に対する気持ちが見て取れて面白かった。
本格推理小説初挑戦ということもあり、犯人が誰であるか予測しながら読み進めていたが、どれも見事に外れてしまった。意外すぎる犯人、文章の中に仕組まれた巧妙なミスリードに騙されてしまった。多分一回読んで犯人を当てられる人はいないんじゃないかと思う。
ずるいといえばずるいのかもしれないが、犯人当てのルールに乗っ取るならばきちんと推理できるのかもしれない。
ある家族の話はいまでは考えられないほど悲しい未来であったが、登場人物が多い分状況を把握するのにはすごく適しているとも思った。
推理小説にはまってしまいそうなので、今度は同著者の館シリーズを読んでみようと思う。
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まず一言言うなら少しだけ物足りなかった。
しかし短編集のような作りになっておりあまり疲れることなく読めた。一つ一つ意表を突くような作品になっており、かつ、読者にもしっかり推理できるよう作られているのが読んでいて楽しかった。種明かしの後にもう一度その短編を読み返したりして答え合わせやポイントを見るようにした。それでもやはり初見では見つけられず歯がゆかった。
これを通して知った綾辻さんの書く上での意識していること、心情などがとても好ましかった。本格ミステリ…そう言われるだけの責任感のようなものを身勝手ながら感じた。ミステリの入門や初めてミステリを読むような人にお勧めしたくなるようなそれでいてベテランの人も読んで感嘆するであろう作品に私は思わず思い息を吐いていました。
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ちょっと異色な本格ミステリー連作短編集、かな?
綾辻氏本人が主人公となり、表題作含め3篇はふらりと訪れた少年が持ってきたミステリーの犯人当てをする話。
残り2篇は綾辻氏本人の日常ミステリー?と、異色の「井園家の崩壊」
以下ネタバレ。
最初の2篇はとにかく犬のタケマルと悩めるリンタローが気になる(笑)タケマル=我孫子さん、リンタロー=法月さん、だよね(笑)我孫子さんの扱いの酷さにウケた。仲良しだなぁ。
フェラーリの話は、まぁ、日常ワイワイを楽しむ話よね(笑)ミステリー的には置いといて、綾辻ファンにはたまらんのではないかと。
で、問題の井園家よ(笑)日曜18時半のアレのパロディよ。
もうね、ひどい(笑)すごいよ。脳内再生が途中で追いつかなくなるから。
ラストの話は、事件の解決は納得なんだけど、ラストのラストがなんかもやっと。
でも、コレを仕上げることにより暗黒館が書けたそうなんで、そうかんがえたら納得できるような……?
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短編集です。1作目で見事に騙されたので2作目以降は慎重に読み進め、作品によっては自力でゆるい予想ができるほどではありました。
それぞれ作品が著者の時系列にあり、ピックアップされて話が始まる感じです。
最後に大きなどんでん返しがありましたが、言い回し?が使われており、理解が難しくカンニングをしてしまいました。最後の最後に、もやっとして終わったこと以外は、やはり短編なので少しずつ読んでも内容を覚えていやすいですし、全て異なる結末で飽きが来ずスラスラ読めました。
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初刊1999年。「本格ミステリ」という呼称が、漠然とした修辞なのではなくて、特定のジャンルを指すものであるということ、さらにその下位範疇としての「犯人当て」というのが、文学や小説というよりも、むしろ人工的なルールによって限定されたゲームに近いものであるということ、「本格ミステリ」作家は小説家というよりもパズル作家に近いのかもしれないということ、を本書によって知った。
制限された状況だからこそ「あくまでもその枠内で、論理的な結論を導き出すこと」(p340)ができる、純粋な知的遊戯としての面白さがその醍醐味なのであり、全く別の分野ではあるがクロースアップ・マジックの面白さと通じるものがあるように個人的には思う。
純粋に論理的な要素のみで謎解きができるために要請されるいくつかの前提、則ち『読者に知らない手がかりによって解決してはいけない』、『すべての手がかりは、明白に記述されていなくてはならない』、『三人称の地の文に虚偽の記述があってはならない』(p341-342)などが、「犯人当て」ゲームにおいてどのように効いてくるのかを、実地で味わうことができた。
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1、どんどん橋、落ちた
犯人は、人間と思わせて、猿。なるほど、これはあたまの固い私には推理はできない小説だ。時間の無駄だから推理はせずお話を楽しもうと決めた。
2、ぼうぼう森、燃えた
犯人は、犬と思わせて、人間。うん、推理しなくて良かった。無理、たどり着けない。
3、フェラーリは見ていた
フェラーリは、車と思わせて、馬。ここまでくると、フェラーリはあのフェラーリじゃないんだろうなぁってことはわかる。
4、伊園家の崩壊
なんかもう犯人とかどうとかより、色々アウト。
5、意外な犯人
これはわかった。わかってしまって逆にちょっと残念って思っちゃった。
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5つのお話が収録されている短編集。
基本的に「犯人当て」のゲームを綾辻行人本人が挑戦するようになっている。
不思議な成り行きによって出題される問題は、トリックと言うか屁理屈というか…正解するのが難しい。
確かにミステリのルールを守ってフェアではあるけど。
綾辻行人さんの本はまだ館シリーズしか読んでいないけど、短編よりは長編の方が面白いなぁと思った。
ただ、この短編集はストーリー性はほとんどなく、「犯人当て」ゲームの出題と言う感じなのでそういうのが楽しい人にはいいかも。
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一部分は推理できたけど、完璧に推理することはできなかったのが悔しい〜!笑
まぁずるいっちゃずるくて、なんてオチだ…ってなることもあるけど、それも含めてミステリー好きならぜひ挑戦してみたほうがいいよね
あとあの一家の話ダークコメディなのに、1番しっかりしたミステリーだったよね
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普段ミステリーを読まないけど、図とかもあって読者参加型で面白かった!綾辻さんの他の作品を知ってるともっと楽しめたかもしれん!
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読者への挑戦状。
1〜3で例題。
4〜5で演習。
問題集解いている感覚だった。
フェアと謳われているが、どこか狡さを感じた。
頭柔らかいな〜と。
総じて面白かった。
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作中作と犯人当てを混ぜた5つの短編集となっています。
初めは何とかして犯人を当てようと思って読んでいたけれど、途中から「これは事前に解答を知らないと解けないなぁ」と思うように。犯人当てよりも作中作を楽しむように意識すると面白く読める本だと思いました。
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読書への挑戦が入った短編集。
読者へ謎解きさせるための前提やらお約束やらを解説してあったので、なるほどーと思いながら読んだ。
全然解けなかったけど。
巧妙に張ってある伏線や、ところどころ感じる違和感にひっかかってはいたんだけども、真実にたどり着くことはできなかった…。
かなりの問題作(?)の国民的な一家の話が1番面白かった。
脳内にあの家族で再生されてしまった。