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2016年のデトロイトで、連続少年殺人犯として逮捕された”サックマン”。その弁護を依頼された弁護士が警察署に面会に行く。
青春時代である1984年と、「サックマン」が逮捕された2015年を行ったり来たりする展開だが、
1984年の台北で中学生だったユンは仲間の2人の少年たちと日本の漫画やアメリカの音楽、ブレイクダンスなどに傾倒していたが、一人が継父からの激しい暴力を受けていることに怒り、毒蛇を使って殺そうと計画するのだが、手違いで悲劇が起きる。
死体を見たアガン(ザックマン)が、マンションから転落してしまった。
サックマンも、脳の損傷による凶暴化を指摘される。「わたし」は、「脳の損傷」が起こってしまった出来事を知っている。それに自身もかかわっている。つまり、三十年前のあの出来事のせいで、現代のアメリカで七人もの少年たちが命を絶たれてしまったのではないか。
兄モウが何者かによって殺害されたことから、彼の家庭は不幸の坂を転げ落ち始める。精神の均衡を崩した母を転地療養させるため、両親はアメリカに旅立った。ユンにとっては幼馴染みのアガンと、その親友で喧嘩が強いジェイとの交わりこそが人生の中心になったのだ。隠れて吸う煙草、万引き、流行り始めたブレイクダンスへの挑戦、そんなことに没頭する日々が過ぎていく。
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スタンバイミー風のミステリー的文学作品
漢字が多くとても読みづらかったが、なんとか読了。筋は半分くらいで読めた。あとは子供時代と犯罪者時代の隙間を知ること。この隙間は深くて暗い。この隙間は絶望的ではなく、希望的な暗さって表現したいな。なかなか新鮮な作品だった。
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想像通りでした。が、
面白くて一気読みしたいのに
なかなか時間が取れず、チョコチョコ読み。
最後がなぁ…
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初東山彰良。一気に読めた。
話は全然違うけど、ミスティック・リバーやワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカの雰囲気を纏う良い感じでした。
読もう読もうと思っていたブラック・ライダーへの起爆剤になりそうです。
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幹! って日本語だと「クソ!」なんだ。
台湾って親しみ感じている国だけど、知らないことが多いな。歴史も含めてもっと知りたいな。
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昔観たスタンドバイミーの映画を思い出しました。
3人の少年時代
友情、家族との葛藤、笑い、怒り
いろんな感情が丁寧に描かれている。
30年が、一人は殺人鬼
そして弁護士、依頼人となって再会。
誰がサックマンなのか。。。
救いはあるのか気になって読み進みました。
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東山さん流スタンド・バイ・ミー て感じ。
なんとなく翻訳ものっぽい文章やったし。
誰かな誰かな…お前やったんかーぃっ! は思ったより早めに来たから、多分そこはこのお話には大したこっちゃなかったんやろね。
問題はきっと『想い』なんだろうな。
1984年。
やっぱこの年って本好きには思い入れのある年なんだねぇ。
まぁ かく言う私にとってもそうだったんだけどさ。
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すっかりだまされて読み進めていってしまった
子供時代も大変ながらも愉快
愉快だけどつらい
かえって大人になってからの方がつらさが増して
しんしんと寂しさがしみる
つらい思いをした子どもたちは
幸せになってほしい
頼むからダークサイドに引っ張られないで
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1月25日読了
熱が伝わってきそうな混沌とした台湾の下町の中で育まれた3人の友情が濃く描かれるのは以前に書かれた『流』と同じだが、なんらかのことで冒頭の連続殺人事件に繋がることがはっきりしているのでその点で、暗い影が漂う作品になっている。しかし、そうは言っても時に暴力で泥だらけになりながら、汗まみれでつるむ様子が微笑ましかった。それだけに事実に引き戻された後の結末は辛かった。識者の方の書評で三人のことを「ぼく」は牛肉麺屋のアガンとダーダーそして正義感の強いジェイと友情を育み…と書いてあってジェイって元々正義感、強かったっけ?と私、ちゃんと読んでいないのではないかと不安になり、また、フーダニットの意味で読むと肩透かしをくうと書いてあったのも、私は十分びっくりしたので、不思議に思った。もちろん、驚かせる目的で書かれた作品ではないけれど、そこは、なぜあのようなことになったのかを描くための重要な要素であるとおもう。その点、アマゾンの説明欄で読んだ、週刊文春に書かれたという羽田圭介の書評は納得でき、私自身の読み方について安心できた。
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せつないなあ。もっとユンに思い出してもらって同じ世界に浸りたかった。切ないけど、同情という言葉は当てはまらない。むしろ明るい。だからこそ切なくて胸を打つのだ。
後半、「え!」とページを戻す場面があったが、それはトリックというわけではなく、さらに彼らの悲しみを増すものになっている。
犯罪者の過去の物語を描いてお涙頂戴にならないのは(でも泣けてくるけど)、彼らが精いっぱいその時を生きているからだろう。日本よりアグレッシブな台湾という舞台も活きている。端々に台湾の社会的背景が映り込んでいて、あの時代を生き生きと描き切っている。
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いやー、80年代台湾の郷愁具合が好きです。そんなかすってもいないのに懐かしく思ってしまいます。
なぜ犯罪を犯したのかよく分からない部分もありますが、曲解と早合点が解消されていたら、こんな面倒なことにはならなかったのに・・・、と。
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1984年の台北と2015年の米国を結ぶ、ある少年たちと連続殺人犯の物語。『流』と同じ世界観にあり、過酷な生活の中で生きる少年たちは活き活きと描かれているがやがて彼らが起こしたある事件が、30年の時を超えて海を渡り悪夢となり…という展開と視線の変化にあっと驚かされる。布袋劇とブレイクダンスなどの台湾らしい小道具、オシラサマとよく似た蚕娘娘の伝説、貧困と虐待と同性愛の目覚めなど、盛りだくさんであるけど、きちんと筋にまとまっていていい。
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最初に殺人鬼が捕まって、そもそもぼくはジェイの仲間でもなんでもなかったで単純にジェイを殺人鬼だと思い込んで読んだため、「あなたの弁護をさせていただくジェイソンシェンです」で10秒程フリーズしました。
最後まで面白かったです。
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面白かった。舞台が台湾なので、読みにくいかなと思ったけれど、そんなことはなかった。どんどん引き込まれた。
語りかた、うまいよね。
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翻訳小説を読んでるようで、最初はとっつきにくかった。
前半と後半でストーリーの受け止め方が大きく変わった。
結果、前半も含めて良い小説だった。