紙の本
う~ん、なんといってよいか
2017/09/14 22:10
4人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:玉 - この投稿者のレビュー一覧を見る
岩波新書で、ヒットした本となると、さぞかし・・・、というイメージで手に取りましたが、う~ん、読みにくい。おもしろい箇所、はは~んというところもあれば、いささか、という箇所も。著者の人生をかけた思いは伝わったのですが、こんなに売れる本かと問われると、なんと答えればいいか。それぞれ、読者にお任せします。
紙の本
1年で8刷
2018/08/17 12:15
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投稿者:K2 - この投稿者のレビュー一覧を見る
政党政治・資本主義・植民地帝国・天皇制という4つの視座から、日本の近代を概観する。購入したのは刊行後1年経つ8刷本で、売行きの良さに驚いた。文章は平易なのだが、私の能力不足もあって理解の及ばないところもままあった。特に、序章と本文との繋がりがわからなかった。
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<目次>
序章 日本がモデルとしたヨーロッパ近代とは何であったのか
第1章 なぜ日本に政党政治が成立したのか
第2章 なぜ日本に資本主義が形成されたのか
第3章 日本はなぜ、いかにして植民地帝国となったのか
第4章 日本の近代にとって天皇制とは何であったのか
終章 近代の歩みから考える日本の将来
<内容>
歯ごたえがありました。ただ近代資本主義の成立、日本の植民地が欧州とは違うところがあること、天皇を明治政府がどう利用したのか、いろいろと示唆があった。
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著者の問題意識と分析は頷けるところ多々あるが、将来展望の部分はりそうしゅぎてき、希望観測的すぎないか。
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今年御年81歳の三谷先生の岩波新書。すごく面白かったです。お勧め。しかし、80歳を越えて知的な刺激を与えられるってすごいですね。
決して易しい本ではないけれども、一般読者にもわかりやすく書かれている。バジョットの本を導きの糸としながら、日本の近代とは何であったのか、政党政治、資本主義、植民地帝国、そして天皇制とそのアポリアに迫る。
自立的資本主義路線から国際資本主義路線へと転換する松方財政期。そして、松方と前田、井上と高橋との対立などについても新たな視点を提供している。
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我が国の近代史について、テーマ別にまとめた本。各テーマについて、筆者なりの軸を持ってまとめられている点が良い。
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タイトル通り、日本の「近代」の意味に関する歴史的論考。天皇制や植民地政策などのデリケートな論題を平易に論じている点が好ましい。
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著者の三谷太一郎氏は、日本政治外交史を専門とし、東大法学部学部長も務めた政治学者・歴史学者。
本書は、明治維新後の日本の近代化を、政党政治、資本主義、植民地化、天皇制という4つの切り口から考察したものである。尚、「近代」の概念については、19世紀後半の英ジャーナリスト・W.バジョットを引用し、「「慣習の支配」する「前近代」から、貿易と植民地化を変革要因として、「議論による統治」の確立したのが「近代」」としている。
4つの切り口の主な分析は以下である。
◆政党政治・・・明治憲法下での体制原理ともいえる日本の立憲主義は「権力分立制」と「議会制」を基礎にしているが、幕藩体制の中に既に、「合議制」、「権力分散メカニズム」、「相互的監視機能」として、立憲主義を受け入れる条件が準備されていた。更に、明治憲法の特質であった分権主義的な体制を統合するためには、非制度的な主体の役割が求められたが、それは、藩閥と政党が自らの限界を認識した結果相互接近することにより、政党が幕府的存在化し、複数政党制が出現することになった。しかし、大正の終わりに本格作動した政党政治は、1930年代初頭には「立憲デモクラシー」から「立憲的独裁」に変質していった。
◆資本主義・・・明治維新後の日本は、外資導入に不利な不平等条約下にあったため、「自立的資本主義」に向かわざるを得なかった。それを可能にしたのは、①政府主導の殖産興業政策、②国家資本の源泉としての租税制度、③資本主義を担う労働力の育成、④対外平和の確保の4つであり、その「自立的資本主義」は、「消極的外債政策」、「保護主義的産業政策」、「対外的妥協政策」という特徴があった。日清戦争後~日露戦争時は、不平等条約の改正、金本位制の確立等を背景に、「国際的資本主義」に移行しつつ、外債依存度が増大したが、その後の世界恐慌、満州事変等により、各国で国家資本・経済ナショナリズムの台頭が起こり、国際的資本主義は崩壊した。
◆植民地化・・・日清戦争後、欧米の「自由貿易帝国主義(非公式植民地帝国)」に対し、まだ最恵国条款が得られなかった日本は「公式植民地帝国」を目指さざるを得なかった。満州事変後には、「帝国主義」に代わるイデオロギーとして「地域主義」が台頭してきたが、それは、「民族主義」の対立概念として、東亜新秩序を基礎付け、日本の対外膨張を追認・正当化する役割も担った。
◆天皇制・・・日本では、ヨーロッパ近代化の軸となる「キリスト教」に代わるものとして、「天皇制」が位置付けられた。「天皇制」は、聖俗が分離したヨーロッパと異なって、それらが一体化したものであった。天皇の「神聖不可侵性」は、明治憲法では明確化することはできず、「教育勅語」で明示する策をとった。太平洋戦争後は、教育勅語が廃止されるとともに新憲法が施行され、天皇制の役割は変化した。
そして、これからの日本が進むべき道として、「重要なのは各国・各地域のデモクラシーの実質的な担い手です。また、デモクラシーにとっての平和の必要を知る「能動的な人民」の国境を越えた多様な国際共同体の組織化です。すなわち国家間の協力のもとに、市民社会間の協���を促進する努力が必要なのです」と結んでいる。
日本の近代化を振り返るとともに、現在世界で進む「立憲的独裁」に対して、「立憲デモクラシー」を取り戻す必要性について考えさせる良書である。
(2017年5月了)
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日本の近現代史に疎いので勉強しようと買ったのだが、知りたかったものとは違ったので当てが外れた。
序章から第二章まではよくわからなかったので読み飛ばした。ただ、教育についてと良妻賢母については記憶にとどめたい。
後半は面白かった。特に教育勅語はいかに作られたのか、はとても興味深い。井上毅についてもっと知りたい。
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日本の近代を西欧をモデルとした機能的近代化を中心に考察した本。私の知的レベルでは十分な理解ができないので評価は3にしたが、読む人が読めば素晴らしい考察の本なのだと思う。
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序章で気楽に読もうとする読者を潰しにかかっているのかと思いましたが、第1章からはわかりやすく、また、興味深く読むことができました。
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なぜ日本に ①政党政治が成立したか、②資本主義が形成されたか、③いかにして植民地帝国となったか、④日本の近代にとって天皇制とは何だったか、という4つの関心を解き明かしていく知的な好奇心をくすぐる本。意外にも明治憲法は今に繋がる民主的憲法であったが、教育勅語がそれに優先する存在だった!!中村正直(敬宇)のいう良妻賢母とは後年頻用された修身的鋳型の意味ではなく、自ら独立した市民として次代の独立した市民を育てる能力を持つ女性を意味していた!!受洗した敬宇は「キリスト教化された儒教主義」だったとの言説もあるとのこと。驚きの連続。日本が植民地支配に乗り出す契機は日本自身の不平等条約からくるアウトサイダーであったことが影響していたというのも吃驚である。戦後の日本の経済発展は米国が日本を通して共産主義に対抗するアジアを確立したい意図に助けられたとの考えも!確かに思い当たるところは大きい。
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かつて三谷先生が講義のなかで、現憲法が帝国憲法の改正により誕生したことを強調されていたことを思い出します。その時には、8月革命説等へのアンチテーゼなのかなくらいに思っていましたが、本書を読んで自分の浅い理解に気づきました。
明治にプログラミングされた近代的な設計は戦前戦後問わず生きているのだし、様々な近代性は現代を規定しているという問題認識が前提とされているということに。
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3章における後に大東亜共栄圏の概念に図らずも繋がる「地域主義」構想は初めて知り勉強になった。
他の章も日本史を詳しく再勉強することができたが、各章間の繋がりがやや弱い印象。終章にて現代の評価、将来への展望をもう少し記して欲しかった。それは著者より数世代下の我々に課せられた課題ということかな。
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金解禁と軍縮条約はセットだった、東亜新秩序の地域主義への位置付け、等々自分にとっては新たな視点を提供して頂きました。全ての事柄、歴史には、透徹した論理、理屈、考えがあったんだなあ、と再認識。 ちょっと難しかったけど。またじかんを置いて再読してみようかと思います。