サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

hontoレビュー

予約購入について
  • 「予約購入する」をクリックすると予約が完了します。
  • ご予約いただいた商品は発売日にダウンロード可能となります。
  • ご購入金額は、発売日にお客様のクレジットカードにご請求されます。
  • 商品の発売日は変更となる可能性がございますので、予めご了承ください。

みんなのレビュー21件

みんなの評価4.0

評価内訳

21 件中 1 件~ 15 件を表示

紙の本

夢見る事業計画策定を目指せ!

2018/10/30 21:14

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:だい - この投稿者のレビュー一覧を見る

1.ブルー・オーシャン・シフト

既存市場での競争あるいはレッドオーシャン戦略成功の為には、価値とコストの二者択一が不可欠。
新たな価値コスト・フロンティアの開拓、ひいては利益ある成長を可能にする「創造的な戦略」をもっと考案しなくてはならない。

2.市場創造戦略の基本

〇撹乱的創造
業界の長年の懸案を打開する解決策を示す。
〇非撹乱的創造
真新しい問題を見つけて解決するか、真新しい事業機会をつかみ取る。
〇撹乱的・非撹乱的創造の両方
業界の重視する問題を再定義して解決する。

・技術イノベーションではなく、バリューイノベーションに焦点を当てる。
→技術の卵を産み落とすことよりも、それを孵化させ商業的な成功に重点を置く。

・人間らしさに根差した伝授可能で体系的なプロセスがあると、市場創造は誰にとっても身近なものになる。

3.ブルーオーシャン戦略家の発想

競争優位の構築ではなく、競争を無意味にすることに邁進する。
買い手にとっての価値を飛躍的に高め、価値とコストのトレードオフを打ち破る。

4.人間らしさ、自信、創造性

人間らしさは行動への自信につながり、市場創造のツールやその明快な活用指針は創造性を高めてくれる。

5.出発地点を決める

PMSマップ・・将来を展望するために現状を分析する。

Pionner ・・パイオニア
 新たな価値コスト・フロンティアを開拓するPP刷新のカギ
Migrator・・移行者
 競合他社よりも優れた価値を提供しているが「革新的」までではない。
Settler ・・安住者
 顧客にもたらす価値は二番煎じであり、大きな成長は見込めない。

事業・商品・サービスは、買い手の視点から評価する。

6.望ましいブルーオーシャンチームの構築

7.現状を明確にする。

戦略キャンパス

〇横軸「主な競争要因」
買い手にとっての価値ではない。
〇縦軸「競争要因の提供度」
買い手が享受・経験する度合い。

何を顧客に提供しているかを本質的に理解する。

8.業界の規模拡大を妨げる苦痛を探り当てる

買い手の効用マップ

〇横軸「顧客経験の6つのステージ」
購入→納品→使用→併用→保守管理→廃棄
〇縦軸「紅葉を生み出す6つのテコ」
顧客の生産性・シンプルさ・利便性・リスク低減・楽しさや好ましいイメージ・環境への優しさ

買い手の効用を失い、業界の魅力を小さくしている業界慣習はどのようなものがあるか?

9.非顧客層の海を見つけ出す

ブルーオーシャンシフトの狙いは、既存顧客の奪い合いではなく、新たな重要の掘り起こしによる業界の成長。

第一G「潜在的な」非顧客層 市場の縁にいて、すぐに離反する。
第二G「断固たる」非顧客層 この業界・サービスを検討した結果、意識的な購入の見送り。
第三G「未開拓の」非顧客層 現状では無関係な市場に存在する。

10.市場の境界を体系的に引き直す。

新たな価値コスト・フロンティアを開拓する6つのパス

パス1 代替業界から学ぶ
パス2 業界内の他の戦略グループから学ぶ
パス3 別の買い手グループに目を向ける
パス4 補完財や補完サービスを見渡す
パス5 機能志向と感性志向を切り替える
パス6 外部トレンドの形成に加わる

11.代替となるブルーオーシャン戦略の立案

4つのアクション
・製品・サービスの要素のうち、取り除くべきものは何か。
・大胆に減らすべき要素は何か。
・大胆に増やすべき要素は何か。
・これまで提供されていない、今後創造すべき要素は何か。

既存の要素を取り除き、新しい要素を創造する。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

事業改革にはブルーオーシャン戦略が必要!

2018/06/11 08:06

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、事業経営をよりよくするために書かれた書です。特に、本書ではブルー・オーシャン戦略をとることが強調されていますが、過去に様々な企業がこのような事業改革を進めてきたにも関わらず、残念ながらレッド・オーシャンに陥ってしまっていました。では、どうすればブルー・オーシャン戦略を実践できるのでしょうか。本書は、事業改革のの根本であるブルー・オーシャン戦略から始まり、それをよりよく採用する方法について丁寧に解説してくれます。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2018/05/27 07:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/05/01 11:40

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/06/16 16:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/06/16 11:18

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/07/12 06:21

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/07/29 22:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/10/18 00:04

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/10/18 20:55

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/11/03 11:29

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/02/04 18:07

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2018/12/28 19:38

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/03/04 09:03

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2020/08/06 11:06

投稿元:ブクログ

レビューを見る

21 件中 1 件~ 15 件を表示
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。