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これは、青春小説であり、ホラーっぽいミステリのようなサスペンスです…。自分でも何を言ってんだかよくわからないですが、面白かったです。先がどんどん気になりました
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映画化された作品だとは知らず、読んでみたいなと思い呼んでみました。現代と過去との時間軸が章によってかわり、現代の主人公は過去の誰なのか、いったい誰を殺したのかってのがハラハラさせられながらみれます。
そしてまさかのまさか、あの子が死んで、まさかのまさかであの子が犯人で……かなりびっくり出した。
最後の瑠美とバタの出会いの短編集も面白かったです。
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おもしろかったです。
犯人は徐々にわかってくるものの、誰がまりあに実際に脅迫状を送ってたのかがわからなかった~。
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短編映画の撮影のためロケ地に訪れた女優、舞利亜は過去に犯した殺人を告発した脅迫状が自分の台本に挟み込まれているのを見つける。それは四年前『羅針盤』という四人の女子高生だけで行った路上パフォーマンスに関係があった。現在の舞利亜の話と、四年前の『羅針盤』の活動の様子を交互に描き、事件の犯人を明らかにしていく青春ミステリー。
魅力的なのは四年前の『羅針盤』の活動を描いた過去のパート。少女たちの友情、微妙な距離、さまざまな妨害や障害に負けず自分のやりたいことや目標に向かって友達とともに乗り越えていく姿は読んでいてとてもすがすがしくもあり、何度も心の中で応援してしまいました。だからこそ彼女たちがバラバラにならざるを得なくなってしまうところは痛みもありで、かなり感情移入しながら読んでいました。それぞれの登場人物のキャラクターもしっかり書き込まれていて、少女たちの喜びや痛みをしっかり描き切っていると思います。
この本の構成の特徴は過去と現在のパートを行き来することと、芸名という違う名前が使われていることで、事件があったことは示唆されるものの、犯人がだれか、という事だけでなく、殺されたのはだれか、ということも終盤までまったく分からなくなっているということ。そして巧みな話の展開で誰もが犯人であっても、また被害者であっても、脅迫者であってもおかしくないように書き込まれているのも巧い! そういう意味で青春小説としてだけでなくミステリーとしても完成度が高かったと思います。
島田荘司さんの解説によるとこの作品は男女で意見が大きく分かれたそうで、男性からの評価は高かったそうですが、女性からの評価はいま一つのものが多かったそうです。その理由も書かれているのですが、言われてみれば「たしかにそれっぽい」とは思いました(笑)
第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞〈優秀作〉
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現在と過去を交互に織り交ぜながら、過去の殺人犯と現在の脅迫犯を探るお話です。
ナイーブなお年頃である女子高生たちが魅力的です。特に「言っていることは一人前だが、まだまだひよっ子」と思わせる「青臭さ」がとても良く描かれています。優れた青春小説だと思います。
伏線などの手掛かりから真相に辿り着けるような本格モノではありませんが、サスペンス性がある展開なので、ミステリーとしての醍醐味も十分に味わえる作品だと思います。
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島田荘司選第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞優秀作受賞
2005年第1回チュンソフト小説大賞銅賞受賞
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高校生4人が立ち上げた劇団「羅針盤」、その中の一人が殺害された。数年後、舞利亜という売れない女優が短編映画のヒロインを演じることになったが・・・。映画→原作。この順で観てよかったと思う。原作では少ししか描かれていない劇中作が映画でアレンジされていたが、ユーモアがあって面白かったのでそれを思い出しながら読むことができてよかった。映画の女優さんたちやロケーションを思い出しながらお話を読み、映画では描かれていなかった場面、変更点などを見つけて違いを楽しむこともできた。ミステリーより青春小説の要素が強い作品。
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かつて羅針盤という名の女子高生4人組の劇団があった。だがその中の1人が死に活動は停止した。女優の舞利亜は撮影中に監督から羅針盤の一人では無いかと疑われるが惚ける。彼女には知られたくない秘密があった。
過去と現在、時系列を交互にする事でサスペンス感が生まれて飽きさせない。ストーリーは解説にもあるが少女漫画のような愛憎劇。ただサバサバしたキャラクターがいる事で読了感は良い。
ミステリ的にもキッチリとオチがあり、裏をかかれた部分もありで面白かった。
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やられた!という感想が一番大きいだろうか。よくよく考えれば…、というのがこういうタイプなんだけども、テンポ良く読み進めてしまうと、そのペースにのっかっちゃって、あれよあれよという間に理解した気になっちゃってるんだろうなぁ。
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4年前、一時期だけ活動をしていた演劇集団「羅針盤」。
彼女たちはあるメンバーの死によって散り散りになり、「羅針盤」は自然消滅していく。
そして今、短編ホラー映画の撮影中に主演女優である舞利亜は不思議な出来事に遭遇する。
脅迫めいたメモや、過去を思い出させるような台本。
そして、ついに舞利亜は何者かわからない人物を刺殺してしまう。
先に映画を見てしまったせいか、映画の場面をなぞるような読み方をしてしまった。
撮影現場で次々と起こる不可解な出来事。
次第に追いつめられ、恐怖をつのらせる舞利亜。
過去の出来事が掘り起こされ、徐々に明らかになっていく真相。
確固たる証拠がないまま、真犯人は精神的に追い込まれていく。
だが、状況証拠を示されても罪を認めようとしない真犯人のしたたかさが、逆に過去に事件に信憑性を持たせる結果となる。
この人間ならためらいなく殺しただろうと。
仲間の死から4年。
過ぎていった時間が彼女たちそれぞれを成長させ、次のステージへと進ませている。
上手くいかないことはすべて誰かのせいにして生きてきた真犯人。
復讐はけっして許されることではないだろう。
でも、最後に彼女たちがした決断は正しかったように思う。
望んだのは、ただ真犯人に罪を認めさせ後悔させることだけ。
登場人物たちがみんないわくつきの設定で安易すぎるかな、とも思ったけれど、その他大勢にはなれない者たちが集まっていたからこそ成り立った物語だったように思う。
仲間の夢、仲間の希望、仲間の絆、そして仲間との別れ。
青春のきらめきや痛みや哀しみ。
屈折した攻撃性や見ている世界の狭さや他者への残酷さ。
終盤での心理攻防が面白かった。
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4年前、殺された少女は誰?殺人を犯した少女は誰?のフーダニット作品。
少女の心の揺れや、10代の鬱屈した感情、激情、嫉妬…などのもやもやした感覚はとてもよくわかるし、共感できるところは多いが、ミステリー、スリラーどちらの面からも、謎解きワクワク感は薄い。死者が分かった時点で、犯人もほぼこの人だろうと分かってしまうから、大どんでん返しも驚きいまいち。
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3月-14。3.5点。
女子高校生4人が、ストリート劇団を作り、演じる。
そのうちの一人が、現在女優としてある映画に出演する。
その女優は4人のうち誰か、高校時代に4人に襲った悲劇は何か。。
現在と過去が交互に叙述される形式。一気読みできる。
何となく正体が分かっていくが、デビュー作でこれはレベルが高い。