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19歳の僕は、週刊誌記者の危険な仕事を請け負っている。僕のような人間をサイコパスと言うらしい。“もう一人の僕”が顔を出さないように気をつけて生きているが…。
本作を謎解きミステリーとして読むのなら「それはないでしょ!」と突っ込みたくなるような反則技かもしれないけれど、そうでないなら、先が読みたくなる力は間違いなくあったのだから佳作なのかも。
(C)
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いつもの道尾秀介と思って読んではいけない。いつもの道尾さんが静の物語を描くとすれば、これは動の物語。そして、これまでになかった暴力の描写が多く描かれている。でも、トリックは相変わらずお見事!これは説明不可能だろうと思うこともアッサリと解明してくれる。
錠也は、週刊誌の記者の手伝いをして金を稼いでいる。錠也は特異な体質で、どんなことにも感情を揺さぶられることがない。そして、恐怖も感じないので、どんなに危険な橋も渡ることができる。
錠也は児童養護施設で育った。錠也の母親はある男に散弾銃で殺され、残された錠也が施設に預けられることになった。その施設では、ただ一人、親しかった1つ歳上の友人がいた。
施設を卒園し、何年か振りに友人から電話で呼び出しを受けた。その友人は、最近刑務所から出てきた父親と一緒に暮らしているという。その父親が殺した女性が錠也の母親だとわかり、物語は一気に動き出す。
今回はサイコパスという特殊な登場人物ゆえか、道尾さんの十八番と言える心理描写が冴え渡っていないように感じた。しかし、トリックを収集していく技はさすが。物語の最後にはタイトルの意味を理解する。読後は一歩進んでいけるような、爽やかな気分にさせてくれる。
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最初はサイコパスな人が1人だけと思っていたら兄弟でサイコパスとは。
ラストあたりでネタバラシだから、ん?これは、兄と弟どっちだ?と読み返しをする必要が出てきた。
スピードのある読み応えはある作品だった。
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錠也と鍵人、スケルトン・キーね。
同じ施設で育って何でも話せる数少ない異性の友人だったいかりを殺めた時はいくらサイコパスでもそれはないよ錠也、と思ったけど、そういうことだったのね。まさかこの時点だは双子の兄鍵人がいるなんて思わないからさ、あまりの冷血さにひいたけど、そのオチが明らかになっていくとこが一番の見どころ、もとい読みどころか、中盤以降どんどんいろんなことが明らかになっていく。青光園(養護施設)での唯一の友だち迫田純平とも腹違いの兄弟って…
設定ありきの小説だなと思ったよ。
バイオレンスがすさまじくて読んでいて痛かった。
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躊躇うことなく人を殺せてしまう狂気。サイコパスの残酷で抑えようのない衝動、欲望。そして生まれてきた意味。そしてこれから。その冷たさ、恐怖を感じながらも祈りたくなるような物語。圧倒された。
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2018.9.21.読了
こういう話にありがちなのだが、サイコパスの「血」に左右される人生って小説家には描きたい話なのかもしれないが、実際問題としてあってはならないし、生まれ素性、よりとは言わないが、人格形成に育った環境は大きく影響すると思う。したがって後半の展開には反感を覚えてしまった。なぜ、錠也の双子の兄を登場させたのか…違和感ばかりだった。ただ、双子を双子として引き取らなかった養父母にはたしかに犬猫のようにえらんで…と禍根が残るのは仕方ないとは思った。
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最後の戦いの場面?はサイコパス大集合みたいで、なんだかなぁと思ったけど、終わり方は割りとよかったです。
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感想はどうしたってネタばれにならざるを得ない一冊ですね。がっつりな叙述が中盤付近で明らかになるのでそこからはミステリからアクションよりな感じに。だからちょっとミステリ好きからするとすでにトリック的なものは終わっちゃってるので間延びしてるようにも思ってしまいました。
というかそこの叙述トリックを楽しめなかったらあとは微妙にしつこい暗い展開と最後のとってつけたような綺麗なオチだけしかないんじゃないかと・・・サイコパスの心情だか描写が幾分しつこいように感じました。
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サイコパスというのは,他人にとっては危険なものだが自分にとっても恐ろしい刃になるものなんだ.自分がそういう存在だと知って(ボウフラが湧いてくるような状態は想像しにくいが)生理的不快感をずっと抱えて生きていかなければならないのは哀しいことだと思う.最後の最後で希望と未来への不安を残して物語は幕を閉じるが,どちらかというと暗い未来を感じた.
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孤児院で育ったサイコパスの少年が自分の生い立ちを知ろうとした時、取り返しのつかない事が次々と起こる。一体誰がそんな事件を起こしているのか。自分自身なのか、それとも合わせ鏡のような別の人物なのか。読み手側を惑わすような展開ですが、そこが道尾さんの面白さ。ラストは身寄りのない少年がたった一つだけ持たされた物で箱を開けた時、少年の母親が子供たちに未来を託し、母親の純粋な思いと願いに涙しました。
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この前に読んだ読んだ本『モダンタイムス』でのサイコパスっぽいやつだったので、また重いのきたなぁって思いながら読んでた。
二人称のような文だけど実は三人称だった件位から、一卵性の兄弟のそれぞれの一人称で思考が掛かれているところはなかなか面白いと感じたが、全体的にはキーという割にはタイトル負けした感があるかなー。
読みやすい代りに軽い。そういう内容だった。
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最初からぐいぐい引き込まれるような感じで一日かからずに読みきってしまった。
思いもかけない展開にビックリ。双子の話が何回も出てきたのは伏線だったのかとか、様々な問題を起こしてきてはいるけど錠也の事は嫌いではなかったのでホッとした。鍵人の所在不明は不穏だが…。
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ん〜〜、と?……え?
よ、よかったの、かな? これで?
まぁ、一応……希望の光はあるらしい、と。
私もよく、暗示のように「大丈夫」って、自分自身に言い聞かせたりもするけれど。
人に同じように言う時は、ホントにそう思ってるし、祈りも願いも含んでいたりするけれど。
そもそもこのお話し、人がたくさん殺され過ぎだし!サイコパスって!コワすぎだし!!
そうか〜、心拍数か〜。
そして……サイコパスって、いい面もあるのかな??
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児童施設で育ったということ自体は別段驚くべきことではない。施設の子の親に施設の出が多いというのも常識。不利が不利を呼び、あきらめがあきらめを呼ぶ袋小路が日本のいたるところにある。いろんなことをあきらめて感情が表れなくなった目。半透明のセロハンテープで覆われたような眼。彼らの目はどこにもピントが合っていない。いつも虚ろ。そんな中で起きてしまった大事件。起きてしまった出来事に祈りは通じないかもしれない。それでも、吐く言葉だけは前向きにしたい。大丈夫。みんな大丈夫。そんな言葉に救われた。
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誰かしらは自分を見守ってくれているといいな。「みんな、どっかおかしいんだよ」、それを分かっている人は優しいんだろうな。何も出来なくても祈ることは誰にでも出来るから。自分も祈っとくか、大丈夫でありますように。
サイコ物語だったのに、いつの間にか感動させられているのはやはり道尾さんの確固たる実力。
ただ、個人的にイヤミスが好きなので、、、3。