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姑獲鳥の夏の映像化には驚いたけれど、これは流石に映像化は出来まい。と筒井康隆は思っているに違いない。
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映像化不可能なトリックと言ったら……ポンとあるトリックを思いついた。で、読んでみたら見事にトリックが当たってた!嬉しかった。いわゆるどんでんがえし物。若干アンフェアっぽい。けどそれと感じさせない文章はさすがです。
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このテの話は昨今多いですが、筒井康隆というところが新鮮です。文章も読みやすく、さくさく読めました。途中でネタには気付きましたが、一読の価値はあると思います。
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私がミステリにハマるきっかけとなった本!
完璧に引っ掛かりました〜( ̄□ ̄lll)とにかくびっくり!
筒井さんがこれを書いたことにもびっくり!!
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こうきたか!?
推理小説は、あまり読まないのですが、この手法?は斬新だというのは分かります。随所に登場するロートレックのポスターも魅力的です。
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うわ…やられた。。。
登場人物は少ないのに、呼び名がバラバラだから分かりづらいな〜とか思いながら読み始めたんだよね…そういうことだったのかぁ。
最近分厚くってややこしい本じゃないと読み応えを感じなかったけど、この作品は200ページぐらいしかないしシンプルなのに、「堪能した〜」って感じ。
読み直してやっと、これ伏線だったんだぁと気付いたところが数箇所。
屋敷の見取り図とかもね。
そして最後の方で渡辺警部が言っているセリフも伏線というか、そのままずばり!のこと言ってたんだよねぇ。
あのセリフは筒井さんから読者への挑戦状だったのか。
あぁそれにも気付かなかったよ_| ̄|○
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筒井さんの本は、本書が始めて読みました。
なかなか面白い!登場人物の関係性が面白い!
どんでん返しがあると知っていたので嫌らしい目で読んでましたから、種明かしでは"やっぱり"と思ってしまった。
けれども何も知らずに読めば、もっともっと楽しめたかも知れません。
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途中でん?おかしいな・・と気づきます。これは誰が言っているの?って感じの。すっかりそのまま引っ張られ、完読後はちょっぴり切なさが残りました。
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筒井先生お得意のメタ、ミステリーバージョン。「犯人のトリック」ではなく、「作者のトリック」でがんがん魅せてくる!アイデアを具現化する筆力と、複雑な人間関係を物語にのせる構想と、ロートレックの絵画をうまく盛り込んでいく美感、犯人の心境の物悲しさ…全てのセンスが良いです。やっぱりツツイストー!
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今まで読んだ本の中で一番ビックリしたのはこれ。
私をミステリの世界に導いてくれた(笑)友達の強力なオススメで読んだのですが、すごかった。
かなり驚きました。ある意味飛び技…。
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富豪刑事で有名な筒井康隆氏の一冊。
あっという間に,小説の中に引き込まれ勢いよく最後まで読めた。
最初の冒頭シーンを考えれば,引っ掛からないようなもののまんまとやられた。
推理小説の苦手な人でもさらっと読めて,最後には面白かったなと頷ける一冊。
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昔すごく話題になって買った本。
日本から持ってきたので、もう一度読んでみた。すでにトリックをしっているため、新鮮味がなく、全く楽しめなかった。
後半の説明はいるんだろうかぁ?
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筒井中毒になったキッカケ。きっと少数派。
様々な小説や漫画に掲げられる『映像化は無理だと思われた』という表現。
この作品以上にその形容が相応しい作品は登場しないと思う。
だって・・・ねえ。
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夏の終わりロートレック荘に有望な青年達と美女三人が集まった。二発の銃声が惨劇の幕を開ける。次々に美女が凶弾に倒れる。犯人は誰なのか?
設定としては割りと普通な感じ。ただ、「犯行トリック」ではない「トリック」により、普通の推理小説ではない。
違和感をずっと感じ、オチのどんでん返しも弱かった。
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あんまり引き込まれるかんじはしなかったけど、
最後でちょっと????って頭が混乱して、
そのあとへぇぇー!!ってなった。
でも、最後のほうの犯人による告白が細かすぎて、
なんかちょっと読み手に考えさせてよって思った